忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

 一昨日は、{OB&OG会}。昨日は、新年チーム初練習。そして、今日は新年第1弾TRM。この3日間は、とにかく慌しくて疲れたが、それに見合うだけ充実していたので良かった。

 TRMでは、強豪チームが相手でも臆することなく堂々と戦える力強さを確認できたが、同時に技量が低すぎる選手が多いことも確認したので、試合の評価はかなり微妙である。

 しかし、後者に関しては今後の努力で改善できるので、「現状は決して悪くない」とポジティブに捉えたい。当然ながら、成長は努力次第である。それならば、精一杯努力しよう。
PR

 守るための準備。基本的に、最速で奪うことを想定するのだが、最悪を想定することも大事である。そして、何よりも重要なのは、それを伝え合って全選手で共有することである。

 GK&DF陣は、声を出す能力は高いが、指示を出す能力は低い。理由は、想定する習慣がないから。それは、自主性や自主性がないとも言える。守備とは何か。よく考えてほしい。

 ありがたい事に、今年も天気に恵まれた{OB&OG会}。今回で15回目になる同イベントであるが、年始早々から敬愛する教え子の顔を見ると、必ずえも言われぬ幸せを感じる。

 今日も、第1期生から第18期生までのOB&OGがたくさん参加してくれた。近況報告から昔話まで、様々な話に花が咲いたが、どのような話に対してもただただ笑みがこぼれた。

 毎年、幸福に包まれて1年をスタートさせてもらえる私は幸せ者である。今日も、1年間を乗り切れるだけのパワーをしっかり貰った。OB&OGに心から感謝して今年も頑張りたい。

 14時頃、ようやく福岡へ戻ってきた。お決まりのような事故渋滞はあったものの、とりあえず想定の範囲内だったので、大きなストレスを感じることなく運転できた(何よりである)。

 明日の天気も、ご利益満点の“てるてる坊主様”のおかげで、降水確率[0%]の予報が出ているので、これはもうさすがに大丈夫だろう(OB&OGを気持ち良く迎える事ができる)。

 来週の平日練習は怪しそうだが、明日からの3日間は{晴}マークなので、とりあえずは良しとしたい。新年早々から泣かずに済んだ。お天道様に感謝して、笑顔で明日を迎えよう。

 帰省4日目。例年通り、朝から父の実家である鹿児島県は出水市に出かけた。新年の挨拶を済ませ、昼食を頂いたあと再び熊本に戻ったが、さすがにこの往復は疲れた。

 渋滞が無ければ、明日の昼には福岡へ戻る予定だが、おそらくすんなりは帰れないだろう。しかし、明後日の天気が{晴}マークに変わっていたので、それだけで幸せである。

 今年も、たくさんの教え子たちに囲まれて新年をスタートさせたい。そして、その幸せを糧にまた1年間頑張ろう。逸る気持ちを抑え、とりあえず明日は安全運転で帰りたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析