忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484]

 私にとっては初めての経験だが、3年生と1年生で活動するのは意外と悪くない。特に、この時期は・・・・・。完成形を求めだす3年生と、基礎作りの1年生では全く取り組みが異なる。

 もちろん、ファルベンイレブンとして取り組むべき共通の課題はあるが、これほど指導しやすいとは思ってもみなかった。2年生がいないのは寂しいが、毎日がとても充実している。

 どちらの学年も、それぞれの目標に向かってしっかり頑張ってもらいたい。そして、お互いにレベルアップを図るべく、先輩は{伝える}意識、後輩は{学ぶ}意識を強く持ってほしい。
PR

 1時間半ほど家の周りを走ってみた。久し振りに、長い時間と距離を走ったので疲れたが、おかげである当たり前の事を再確認できた。それは、疲労は集中力とやる気を削ぐという事。

 時間が経つにつれ、「もう止めようかな」という弱い気持ちが強くなっていく。体力強化自体は、決して楽しい練習ではないので、かなり明確な目標がないと継続は難しいと感じた。

 だからこそ、その部分を強い意志で自主練習に組み込んでいるファルベンは、小さな戦力で大きな成果を残しているのだと思った。逆に、そこを避けたら何の成果も得られないと思った。

 当然、走るのはキツイ。しかし、間違いなくサッカーは走れるチームが絶対的に有利である。それなら{キツイけど走る}。それでも{キツイから走らない}。この2択?いや、一択でしょう。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎明日(5月3日)のスケジュール変更について

・集合場所 ⇒ 西部運動公園   ・集合時間 ⇒ 8:00

 急で申し訳ありませんが、明日はTRMを組みました。3日連続での練習は集中力の持続が難しい事、明日はグラウンドコンディション不良が確実な事からの判断なのでご了承下さい。

 MARS福岡さんとの2チームTRMなので、トップとセカンドの試合を交互に2本ずつ組む予定です。解散は、13時になります。貴重なGWのTRMなので、しっかり楽しみましょう!!
☆ファルベンイレブンへ

 本日(5月2日)の練習は、グラウンドの使用許可が下りなかった為、中止にします。しかし、18時頃には上がりそうなので、各自今までの反省を活かして走ることをお勧めします。

 レベルアップを求めて、OF陣は決定力を上げる為、個人技にコンビネーションを絶妙に織り交ぜた崩しと進入、DF陣はグループ戦術と攻撃移行をスムーズに行う為のポゼッション。

 そして、当然ながらチーム最大の課題である体力強化。それぞれ、「絶対に次こそはっ!!」という思いを胸に“今を変える”努力をしているが、残念ながらなかなか一枚岩にはならない。

 何かを変える時は、大きなパワーを必要とする。そのパワーの源は、目標・感謝・反省など様々だが、共通しているのは情熱だろう。情熱が無い選手は、成長のチャンスも魅力も無い。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析