忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1407] [1408] [1409] [1410] [1411] [1412] [1413] [1414] [1415] [1416] [1417]

 公式戦とTRM。チームとしての目的や目標は当然異なる。しかし、その目的や目標を達成するために使うエネルギーは同一でなければならない。

 今日のTRMは、県大会に向けてとても重要なものであった。選手達も頭では理解していたはずである。しかし、ついこの間まで体感していた熱量が、まるで感じられない残念な内容になってしまった。

 ダラダラしているわけではないし、やる気がないわけでもない。しかし、「何が何でも・・・・・」と言うような懸命さが見られなかったし、挑戦者としての気概がなかった。

 まさか、福岡支部2位という肩書きで勘違いしている選手はいないと思うが、ファルベンらしからぬ試合であった事には違いない。

 対戦相手のレベルを考えると、体にかなりの負担をかけて試合に臨んだ割には上出来な結果とも言えなくはないが、やはり試合に臨む姿勢は間違っていた。

 ファルベンは、【常にチャレンジャー】でなければならない。直向で懸命な姿勢こそがファルベン最大の魅力である。

 失敗を繰り返し、それを糧にして支部大会は勝ち残った。反省点ばかりであった今日のTRMも、「県大会で勝ち上がるためには必要なものだったのかも知れない」と前向きに考えたい。

 良い結果が出るに越した事はないが、選手達にはピッチの熱量を感じ取れる“ファルベンらしい”熱く魅力のある試合を常に心掛けてもらいたい。

 

PR
 明日は、県大会に向けての大事なTRMが組まれている。県大会は、パンフレットも作成されるので、サテライト戦は凄まじいアピール合戦になるだろう。

 トップチームには、“ハンデマッチ”の課題を与えている。TRMは午後からなので、午前中にたっぷり走り込みをこなした後にどれだけ動けるのかを見ようと思う。

 理由は幾つかあるのだが、県大会は5チームでのリーグ戦なので、こちらは2試合目なのに相手は1試合目という状況が普通にある(しかもインターバルが短い)。昨年は、このパターンに泣かされた。

 明日の対戦相手は、FC花鶴さんと東U-15エステーラさんであるが、どちらも県大会レベルのチームである。特に、東U-15エステーラさんとは、FC花鶴さんとの試合を終えた1時間後に対戦する。
 
 しかも、相手は1試合目なので、県大会に向けてとてもありがたいシチュエーションである。午前中の疲れが抜けないままFC花鶴さんと対戦して、さらに足が動かない状態で東U-15エステーラさんと対戦する。

 2戦とも勝つ確率は、極めて低いのは間違いないが、もしも勝つ事が出来たなら県大会に自信を持って臨めるだろう。

 両チームとも、同じ条件で戦っても五分五分の相手だけに、明日のTRMではファルベンイレブンの“体力”と“精神力”が試される。

 秋からの取り組みが正しかった事は、支部大会で見事に証明したが、最大の課題として取り組んできた“体力”と“精神力”の向上が発揮されるのは県大会である。

 明日のTRMは、正に県大会のイメージそのものである。ハンデキャップをものともせずに、逞しく戦う姿を見せてもらいたい。

 
 今日も楽しかった木曜日の練習。体験の選手も2名(2年生と3年生)来てくれたし、新メンバー(6年生)も1名増えて、ますます充実してきた。

 体験の選手は、2名ともホームページを見て来てくれたらしい。3年生選手の保護者様(お父様)は、ブログも見てくれたらしく、何気にお褒めの言葉を頂いた。

 何はともあれ、メンバーが増えるのは嬉しい限りである。1~3年生が、各学年2~3名ずつ増えると完璧であるが、あまり贅沢を言うとばちが当たりそうなので現状で満足したい。

 全日本少年サッカー大会で県大会に進出していたら、今週と来週はのんびり遊ばせるつもりだったが、選手の悔しい思いと『8マンカップ』にかける思いが冷める事が怖かったので、早速今週から【8対8】の練習に取り組んだ。

 1~3年生コートと4~6年生コート、そして【8対8】のトップコート。それぞれ、楽しく充実した練習が出来たので良かったと思う。

 今日は、体験選手や新メンバー加入だけでなく、第6期生キャプテンのお母様や第8期生(現高校1年生)の選手が、近況報告がてら遊びに来てくれたのでとても嬉しかった。

 毎週のように嬉しい事がある木曜日の練習。来週は、どんな事があるだろう。再来週辺りに、お隣さんチームと【8対8】のTRMを組もうと考えているが、来週はどうしようかな~。練習メニューを考える時間も楽しい木曜日の練習は最高である。
 

 

 『2009全日本CJYサッカー福岡県大会』に向けて本格的に始動しようとした矢先に、選手からとても残念な報告があった。

 「先生・・・・・体育祭の練習で・・・・・骨折しました・・・・・」。骨折ではないが、似たような報告をした者が他にも2名いた。3名とも3年生で、チーム内で最も頑張ってもらわなければならない選手達である。

 学校の授業中での怪我なので仕方無いが、彼らにとってはかなり痛い戦線離脱となる。来週には、抽選会議があるので、アピールするのは今週末しかない。

 決して大人数ではないが、チーム内での競争は熾烈を極める。1年生でユニホームをもらう選手もいるし、3年生でメンバーから外れる選手も入る。

 3年生の選手が実力的にメンバーから外れると言う事はまずないが、大会に間に合わないような怪我(骨折等)ならば当然外れる。

 支部大会でも、3年生の選手(1人)が骨折のためにメンバーから外れた。今回の骨折者は、新人戦も骨折で終盤の試合しか出場していないので、さぞ無念であろう。

 リタイアした選手達には、しっかりと怪我を癒してもらい、1日でも早く復活してもらいたい。また、その他の選手達(特に2年生)には、ここぞとばかりにアピールしてもらいたい。

 県大会の日程次第であるが、とりあえず2週間はハイテンションで追い込んだ練習をして、その後はリラックスムードの中でのんびり仕上げて行きたい。

 
 1・2年生グループと3・4年生グループは、相変わらず10名に満たない数で練習に取り組んでいるが、それぞれ実に楽しそうである。

 5・6年生グループも、気持ちの切り替えがしっかり出来ているようで、大きな声を出しながら元気一杯に走り回っていた。

 練習後の自主トレ中に、ある選手のシュートが買い物帰りの保護者様の卵を破壊するという珍事件が起きていたが、概ねいつも通りの火曜日の練習風景であった。

 雨音を聞きながらブログを書いているが、明日は気温が少しは下がるのだろうか。中学生は、体育祭の練習が本格的になってきているので、体調管理には十分気をつけてもらいたい。

 明日はJrユースの練習、明後日は木曜日の練習、明々後日は・・・・・。練習メニューを考えるだけで楽しい。私は、本当に幸せ者である。

 
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
13
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析