忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
 ある方から、昨日書いたブログに対して質問をされた。「4年生先発デビューという事は、3年間スタメンではなかったという事ですか?」と。私は、「文章の通りです」と答えた。

 この選手は、『ウサギとカメ』でいうと完全な『カメ』タイプである。どんな事に対してもコツコツと積み上げる事が出来る。最初に出遅れても、歩みを止める事がないので最終的に追いつき追い抜いてしまうのだ。

 ジュビロ磐田ユースの選手を始め、全国から名の知れた選手が集う大学でスタメンの座に付くまでに3年間を費やすというのは、珍しい事ではないと思う。

 そもそも、サッカー部自体に誰でも入れるわけではない。セレクションに合格しなければならないのだ。全国トップクラスの大学では、「大学に入学できたのは良いが、サッカー部に入れてもらえなかった」という話はよくある。また、自分の限界に気付き途中で辞めていく選手も少なくはないだろう。

 新聞記事から察するに、彼が毎日自主トレを欠かさずやっているのをコーチが見逃さなかったようだ。彼の事を『Mr.ファルベン』と表現したが、『努力を惜しまない集団の象徴的存在』という意味で使った。私にはコーチの気持ちがよく分かる。彼は、「なんとかしてやりたい」と指導者に思わせる人間なのだ。

 向上心を持ち努力する人間は、皆が認めてくれる。また、才能があっても努力しない人間は誰も認めてはくれない。

 おそらく、私に質問した方は、「4年生でやっとスタメンというのは遅くないか?」という意味で聞いてきたのだと思うが、あれこれ話をしているうちに「凄い選手なんですね~」と最終的には感心していた。正確には、凄い選手ではなく、『凄い人間』なのだが・・・・・。

 努力を怠らない人間は凄いと思う。向上心のある人間は凄いと思う。あきらめない人間は凄いと思う。卒業してもなお、私に感動を与えてくれるOB達は凄いと思う。2日連続で身内自慢になってしまったが、どうしても書きたかったので書いてみた。正月のOB会で皆に会えるのが楽しみだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析