・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
さすがに今日は寒かった。吹雪の中、新人戦県大会北九州代表チームであるドゥマンソレイユさんに勉強させてもらう為に門司まで車を走らせたが、久し振りに『強烈な強さ』を体験させていただいた。 福岡支部にも強豪チームはたくさんあるが、これほど力の差を感じたのは、1年前にアビスパ福岡さんとTRMを行って以来である。個の技術・フィジカルの強さ・チームとしての完成度、どれをとっても素晴らしく、心から感動した。 ファルベンイレブンは、新人戦終了後から徹底した意識改革に取り組んでいる。当然の事であるが、試合には課題を持って取り組み、その課題をクリアする為に全力でチャレンジする。その取り組みに対する意識の低さが、チームの成長を止めていると判断したからである。 チーム課題の1番目に、『体力作り』が挙がっているので、チャレンジする意識が低い選手には、徹底して走り込みをしてもらう事にしている。もちろんチーム課題なので、意識の高い選手も走り込みはするのだが、低い選手はプラスαで走るので相当きつい状況になる。 このような『やらされる』練習(特に走り込み)は、選手にとっては苦痛でしかないが、とりあえずは成果に関係なく、『課題をクリアしようとする姿勢』を見る為に暫く続けようと考えている。 要は、自分で決めた課題や私から与えられた課題に対して、全力で取り組めば良いのだ。実に簡単な事である。難しいのは、取り組むだけでなく成果として現せないといけない事である。 その成果は、4月に出れば良いのだが、取り組みに対して意識を高めるのは、新人戦での悔しさが薄れる前に今すぐやらなければならない。先輩達も乗り越えた『試練の冬』。第9・10期生も強い信念を持って、厳しい冬を乗り越えてもらいたい。 PR |
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/16)
(06/17)
(06/18)
(06/19)
(06/21)
アクセス解析
|