・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
決戦間近という事で、気合を入れて練習に行ったら、選手が6名しかいなかったので驚いた。先週の練習時に「来週は期末テストがあるので休みます」と言っていた選手が数名いたのは覚えているが、日曜日と月曜日を休みにした事で、順位決定戦に向けて今日の練習は参加する選手が多いと思ったがさっぱりだった。 参加しない選手は、自主トレで『30分間走』をするように指示しているので、全選手勉強の合間を縫って走ってはいるのだろう。不運にも試合が延期されたので選手を責める訳にもいかないが、全員とは言わないまでも半分位は集まると思っていただけに残念だった。 また、来週にテストがある学校の1年生は練習に来ていたが、肝心の2年生が休んでいた事にも驚いた。少なくとも今週テストがある選手達は、先週の練習は休まず来ていただけに、驚いたというよりも興が醒めた。 唯一練習に来ていた2年生は、骨折して今大会に出場出来なかった選手だけである。もちろん、この選手も試験期間中で明日もテストがある。なぜ、練習に参加出来ない体なのに試験期間中にも関わらず練習にくるのか? それは、自分が試合に出場出来ない事でチームに迷惑をかけているから、せめてゴールの組み立てや玉拾い、またはグラウンド整備などの雑用でチームに貢献しようという熱い気持ちがあるからである。ちなみに、もう1人の骨折者も1年生ながら同様の理由で練習に来ていた。 特に2年生の選手は、昨夏に大きな骨折をして半年間も棒に振ってしまった。それだけに、新人戦にかける思いはチームの中で最も大きかったはずである。そして、大会を目前にしての骨折。彼が受けたショックは、いったい如何許りだっただろか。 ファルベンは、指導理念に『文武両道』を掲げているので、選手達が勉強に力を入れるのは当然である。繰り返すが練習に来ていない選手を責めるつもりは毛頭ない。ただ、自分が練習に参加できなくても、試験期間中でも、チームの為に少しでも貢献したいと支えてくれている選手がいる事を強く認識してもらいたい。 県大会を決める大事な試合を前に、5連休というありえない状況は過去にないし、今後もないだろう。対戦相手は、間違いなく充実した練習を重ね、しっかりとチームを作ってきているはずである。ファルベンのチーム練習は、金曜日と土曜日の2日間だけである。結局、新人戦は最初から最後まで厳しい状況で戦わなければならなくなった。 とにかく、骨折して支部予選に出場出来ずに悔しい思いをし、試験期間中でもチームを支えに練習に来てくれた2人を何としても県大会に出場させてあげたい。練習時間は限られているが、絶対に決戦を制する事が出来るチーム状態に仕上げたい。 PR |
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/16)
(06/17)
(06/18)
(06/19)
(06/21)
アクセス解析
|