忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]

 プレミアカップ福岡支部決勝トーナメントの結果を見てしみじみ思った。「やっぱりビッグクラブが上位を占めるのか・・・・・」と。セレクション等を行い“質”の高い選手が揃っていたり、1学年20名を裕に超える“量”も確保できる、【クラブ力】があるチームが当然のように結果を残す。

 近年、クラブの各種大会でもその傾向は強く見られ、“質”・“量”共に充実しているクラブが、予選で敗退する事はほとんどない。そのどちらも備えていないクラブが、揃えているクラブに土をつける事は稀にあるが、あくまでも単発の結果で、最終的に見ると、プレミアカップのような結果になってしまう。

 各クラブで指導方針や理念が異なるので、正しい方向性は分からないが、単純に〔結果〕のみを求めるのであれば、U-12の試合や各チームの練習に足を運び、直接〔スカウト〕をするのが最も良いだろう。全クラブの方針は把握していないが、〔説明会〕を行いクラブの良さをアピールしたり、〔セレクション〕を行ったりというのが主流のようである。ちなみにファルベンは、先に挙げたいずれも行っていない。

 体験は、365日受け入れているし、その都度選手や保護者の方々にはクラブ説明は行うので、行っていないという表現は適切ではないかもしれないが、日時を指定して参加者を募る〔説明会〕は行っていないと言う意味である。理由は単純で、「クラブ側にとって都合が良い、指定した日に集まって下さい」より、「説明を聞きたい皆様方の都合の良い日にいつでも来て下さい」の方が、喜ばれるのではないかと考えているからである。

 また、大々的にアピールして選手が集まり過ぎても困るという事もある。私は、1学年{11~15名}程度の人数が最も充実した指導を提供できると考えている。あくまでも「私の技量では・・・・・」という意味であるが、それを大きく超えてしまうと一人ひとりに密度の濃い充実した指導を提供できる自信はない。

 10年続いているACファルベンJrユースであるが、幸運な事に選手が少ない時期はあっても、多すぎて困ったという時期はない。少ない時は、それなりに苦労もあったが、練習密度が濃いおかげで、『九州大会進出』を始め、 素晴らしい成績を残す事が出来た。

 勧誘活動や説明会を行わないので、今年も何名の選手が集まるのか見当もつかない。[0]かも知れないし、[20]を越すかもしれない。立ち上げた頃は、「蓋を開けるまでわからない」状況に胃が痛くなったものだが、第4期生から[7・2・9・5・9]名という5年連続一桁も経験しているので、最近は「~わからない」状況を楽しんでいる。

 今朝は、プレミアの結果を見て、選手の“質”・“量”を兼ね揃えているビッグクラブに、そのどちらも備えていないファルベンが、「“質”の高い指導と練習“量”で追いつこう」という内容のブログを書きたかったのだが、本来の主旨から大きく外れたばかりか、朝っぱらから長文になってしまった。愛娘のお気に入りのテレビも終わったようなので、今から散歩にでも連れていこう。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析