忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[998] [999] [1000] [1001] [1002] [1003] [1004] [1005] [1006] [1007] [1008]
 『第25回福岡県クラブユース(U-14)大会』福岡支部予選L2日目。今日は、日が射せば暑く陰れば寒いと言った感じだったので、上着を脱いだり着たりと大忙しであった。
 
 試合会場は、かなり久し振りとなる福翔高校。対戦相手は、ホームチームの福翔トナカイFCさん。昔からお世話になっているクラブであるが、今日も多くの事を学ばせて頂いた。
 
 昨日のブラ―ヴォFCさんに続き、福翔トナカイFCさんも今年度はファルベン同様2年生が少ないと言う事であったが、試合の入り方がとても上手く序盤は完全に主導権を握られた。
 
 おかげで、前半は全く良いリズムを生み出す事が出来ずに、攻守共にまとまりのないバタバタした内容になってしまった(たぶんチームが一丸となっていないからだろうな~)。
 
 また、主役となる5名の第13期生は、サッカーの楽しみ方をすっかり忘れてしまったようで見ていて居た堪れなかった(もっと純粋に!!勝手に迷宮に入り込んでいるぞ~!!)。
 
 明日は、間違いなくワンサイドゲームのサンドバッグ状態になるが、だからこそファルベンイレブンとしての真価が問われる。チーム一丸となって『博多区CUP』を再現してほしい。
PR
 『第25回福岡県クラブユース(U-14)大会』福岡支部予選L初日。天気は、やや雲が多い微妙な曇り。試合は、各チームともやや緊張気味の選手が多かった様子(・・・・・に見えた)。
 
 ファルベンイレブンも例外ではなく、いつも通りにのびのびとサッカーを楽しんでいる選手は少なかったので、どことなくぎこちない消極的なパフォーマンスが多かった。
 
 特に、人数不足で昨年度の『U-13大会』に参加できなかった第13期生は、今大会が中学初の公式戦という事で余計に緊張しているようであった(もっとサッカーを楽しもうぜ!!)。
 
 しかし、攻守共に課題だらけで勉強になったし、運良く初戦から白星を獲得できたので良かった。また、交流戦も短時間ながら3試合も組んで頂けたのでとてもありがたかった。
 
 胸を貸して頂いた、ブラ―ヴォFCさん・ビートルSCさん・ワンソウル福岡さん・アヴァンツァーレ福岡さんには心から感謝したい(4チームの皆様ありがとうございました!!)。
 
 それにしても、やはり『新人戦』は各チームとも発展途上という感じで面白かった。完成度の高い3年生時の大会とも小学生の面影が残る『U-13大会』とも異なるし・・・・・。
 
 ちなみに、今年度の福岡支部予選は、絶対に県大会を外さない{7強}とそれを追う{10}前後のチームという展開になると思う(あくまでも私の勝手な予想であるが・・・・・)。
 
 そして、ファルベンのように戦力的に厳しいチームが{5}前後といったところだろう。予想通りに順当な結果が出るのか。はたまた大きな波乱はあるのか。本当に楽しみである。
 
 何にせよ、まだ始まったばかり。各チームのイレブンが、日頃の練習で積み重ねてきた素晴らしい努力の成果を十分に発揮できる事を心から祈っている。「みんな頑張れ~!!」
 ようやく、8割程度の学校は試験が終わったので、今日は久し振りに充実した人数で練習が出来ると張り切っていたのだが、残念ながら取り組みは充実したものにはならなかった。
 
 気長に待つか・・・・・、それとも・・・・・。なかなかイメージ通りにいかない歯痒さと面白さ。間違いなく、第13期生は魅力的なチームになる。但し、その時期がいつになるかは彼ら次第。
 2学期に入り、福岡市王者の6年生に胸を借りながら『新人戦』の調整を行っている5年生“木曜日メンバー”。精神面の弱さは少々気になるが、動き自体は決して悪くない。
 
 今週末に臨む{決勝リーグ}では、過去のTRMで一度も勝っていない強豪チームに挑むらしいが、「絶対に勝つぞ!!」という強い気持ちさえ表に出れば絶対に“いける”と思う。
 
 目標は、もちろん【県大会進出】。繰り返し書くが、戦力的には申し分ないのであとは気持ち次第である。6年生も応援に駆け付けるようなので、声援を力に変えて戦ってもらいたい。
 今日は、第12期生天才レフティ&ゲームメーカーが遊びに来てくれた。2日前も、思いがけない嬉しい出来事があった。そして、第13&14期生についての話題もたくさんある。
 
 しかし、頭も体も全く機能していない状態なので、そのうち機会を見て改めて書きたい。また、昨夜は遅くまで頑張りプリント作成を粗方終わらせたので、今夜は早めに就寝したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析