忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 『第32回福岡県クラブユース(U-15)サッカー選手権大会』R32。同大会では、ファルベン初のナイター試合となったが、日中の暑さを考えるとかなり有り難い環境で助かった。

 2年ぶりの【九州大会出場】を狙い、ミラクルを起こすべく決戦に臨んだが、あと一歩及ばず無念の惜敗となった。しかし、選手は力を出し切ったので、間違いなく次に繋がるだろう。

 足りなかった部分は何か。今のファルベンイレブンならちゃんと分かるし、これからしっかりと修正できる。そして、現チームは夏に向けて更に強くなる。そう確信できる内容であった。

 夢舞台へ立てるチャンスを逃したのは、正直な所かなり悔しい。しかし、悔しい思いができるまでに成長してくれたのは嬉しい。前向きになれる敗戦。我が子達に心から感謝したい。
PR

 今から24時間後。ファルベンイレブンは、どのような表情をしているだろうか。スーパーミラクルを達成して、次なる夢舞台を想像しながら満面の笑みで帰路についているだろうか。

 それとも、「まだまだ努力が足りないな~」と、県大会で戦う力が不足している事を噛み締めているだろうか。いずれにしても、前向きになれるような内容であってほしいと願っている。

 私は、監督としての準備は出来ている。おそらく、ファルベンイレブンも選手としての準備は出来ている。あとは、ピッチで持てる力を全て発揮するだけ。きっと、それも大丈夫だろう。

 来週末、福岡市の中学校は体育大会なので、数週間前から選手の集まりが悪い。何故なら、ファルベンイレブンは、生徒会や何かしらの委員会、そしてブロックリーダーが多いから。

 大事な大会前であるが、ファルベン的にそれは全然OK。色んな事に影響を受け興味を持つ好奇心旺盛な中学時代は、サッカーだけではなく幅広い活動で多くの経験を積んでほしい。

 しかし、チーム練習が足りていないのは事実。幸い、チーム状態が良いので焦りはないが、最終調整となる明日のホームグラウンド練習は大切にしたい。抜かりなくキッチリ仕上げよう。

 


 いよいよ3日後。正直なところ、現在はワクワクした気持ちが大きすぎるので、あまり緊張はしていないが、さすがに最近は毎日シミュレーションばかりしている(これは本当に大切)。

 イメージ作りはとても良い感じ、当日の天気予報も良い感じ、そして何よりファルベンイレブンが良い感じ。とりあえず、怪我人&病人さえ出なければ、最も良い状態で臨めそうである。

 スタメンも決まった。交代のイメージも出来た。心配なのは、キックオフが不慣れない時間帯である事くらい。しかし、おそらくそれは相手も同じなので気楽にいこう。ファルベンらしく。

 本来、練習日の雨は大嫌いだが、今週末に臨む『選手権』県大会に向けてコンディションを整えるという意味で言えば、今日はとても良いタイミングの小休止となった(ありがたい)。

 連日の夏日、体育会前の居残り練習、昨日のタフな紅白戦、疲れが溜まるには十分な要素が揃っているので、このタイミングでしっかりリフレッシュして週末の最終調整に繋げたい。

 当然ながら、既に金曜日と土曜日の練習内容は決まっている。第17期生のおかげで、全く頭を使わなくて良かったのは助かった(支部予選ではパンク寸前まで追い込まれたけど)。

 後は、いつも通り雰囲気作りだけ。しかし、その必要もないかもしれない。私がやらなくても、今の第17期生なら自分達で盛り上げてピークを本番に合わせるだろう。実に頼もしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析