忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1132] [1133] [1134] [1135] [1136] [1137] [1138] [1139] [1140] [1141] [1142]
☆ファルベン保護者の皆様へ

◎明日のスケジュールについて

第1試合  9:00~ 対 上峰中学校さん

第3試合 11:20~ 対 本渡東中学校さん

※抽選番号⑪

・朝食時間 6時30分

・宿舎出発 7時30分

よろしくお願い致します。
PR
 かなり久し振りに、“いちご”さんからコメントが届いた。いつも通り、愛情のある[良き理解者]といった感じの心が癒されるコメントであった。
 
 昨日は[教え子の成長]で、そして今日は偉大なサポーター様から頂いたコメントで幸せを感じさせてもらった(ホームグラウンドでお会いできる日を楽しみにしています)。
 
 サッカーを通じて、「自分は本当に幸せ者だな~」と感じる時がたくさんある。教え子に対しても、サポーターの皆様に対しても、ただただ“感謝”の念しかない。
 
 今日も、ファルベンイレブンが楽しそうに練習へ取り組む姿を見て、幸せな気持ちでいっぱいになった(とても集中していたし、動きも軽やかであった)。
 
 そのように考えると、私は毎日幸せである。明日は、2週連続となるカップ戦に臨むファルベンイレブン。“楽しく全力で”戦い、学ぶ事の多い幸せな2日間にしたい。
 指導者としての喜びの1つに、[教え子の成長を目の当たりにする]というものがある。今日の“木曜日の練習”は、その類の喜びに満ち溢れておりとても幸せであった。
 
 自分に自信を持てず、“人任せ”や“逃げ”のプレーが多かった選手達が、正しい練習を積み重ねた結果、実に堂々とした“自分が主役”になるプレースタイルに変わった。
 
 まず、取り組みの姿勢が明らかに変わってきたし、顔つきも精悍になり頼もしくなった。そして、何より心からサッカーを楽しめるようになってきた。
 
 この数ヶ月間は、「ミスを恐れずにチャレンジしなさい」という言葉を繰り返し掛けてきた。ありきたりのアドバイスであるが、素直に受け取りすぐに行動へ移すのは意外と難しい。
 
 しかし、行動に移さなければいつまでも次のステージへは進めない。一歩踏み出す勇気を与える為に、そっと背中を押してあげる事が我々の仕事である。
 
 期待通りの成長を遂げている“木曜日メンバー”。とても順調に成長しているが、[本物の伸び]はこれから訪れる。{秋}・{冬}の大会が、今から楽しみで仕方ない。
 予想通り、雨は1日中降り続き、残念ながら今日の練習は中止となった。メニューを組み替えてやれない事もなかったが、とりあえずレポート提出の[宿題]を出すことにした。
 
 数ヶ月待って、ようやく完全リタイア組みが[0]になったばかりである。ここで無理をして逆戻りはしたくない(怪我人だらけのチーム状態は本当に辛い)。
 
 [本番]に向けて、体はしっかり動かしておきたかったが、19時以降は殆ど降っていないので、きっと意識の高いファルベンイレブンは走りに出掛けただろう。
 
 ちなみに私は、小雨降る中18時半から40分程度ランニングで汗を流したが、風が冷たくとても気持ち良かった(やっぱり練習しとけば良かったかな~)。
 
 体も心地良く疲れたし、仕事もかなり順調に進んでいるので、今夜は早めに就寝したい(また明日も頑張るぞ~!!)。
 明日の天気は、残念ながら{雨}予報。[本番]へ向けて、シュートドリルを中心としたゴール前の練習をしたかったのだが・・・・・。
 
 特に、怪我から復帰したばかりで本調子とは程遠いOF陣の3年生(2名)には、感覚を取り戻す為にシュートをたくさん打ってもらわなければならない。

 守備に関しては、DF陣の3年生(3名)が何とかしてくれるので心配していない(2年生CB&GKも安定しているし)。やはり、勝ち上がる為には“得点を取る”事が最も重要である。
 
 しかし、おそらく{雨}は降るだろう。どうやら、“得点を取る”為の練習メニューは、明々後日に持ち越しになりそうであるが、焦らず騒がずのんびり進みたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析