忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1144] [1145] [1146] [1147] [1148] [1149] [1150] [1151] [1152] [1153] [1154]
 朝から“真夏”の厳しい日差し。倒れそうな暑さの中、日差し以上に厳しいメンバーでTRMに臨んだファルベンイレブン。
 
 TRM会場は、かなり久し振りの福間東中学校(おそらく、第6期生のプレミアカップ以来)。中学校から少し離れた所にサッカー場があり、“専用”の雰囲気があって良かった。

 今日のTRMは、インターバルが短いタイムテーブルだったので、メンバーだけではなく色んな意味で厳しい1日であった。
 
 しかし、対戦相手の福間東中学校さん・津屋崎中学校さん・自由ヶ丘中学校さんは、それぞれ素晴らしいチームだったので、学ぶ事はとても多くて有意義なTRMとなった。
 
 ファルベンイレブンは、選手層の薄さ・自分達の弱さ・様々なレベルの低さなど、チーム&個人の足りない所を存分に確認できたので、今後の明確な目標が出来たのではないだろうか。
 
 いつでもやり直せる。「もう手遅れ」なんて事はない。大切なのはこれから。今日のTRMで学んだ事を、今後にしっかりと繋げてほしい(ファルベンイレブン!頑張れよ~!!)。
PR
 復帰まで、3ヶ月以上かかると思われる完全休養の重傷者が2名。1ヶ月以内に復帰できそうな軽症者が7名。誤魔化しながら参加している選手が数名。
 
 明日のTRMは、トップチームの試合(50分ゲーム)が3本組まれているが、1年生にも出場してもらわなければ回らない状況になっている。
 
 “夏に向けて”のメンバーでもないし、“新人戦”メンバーでもないし、本来のポジションに入れない選手も出てくるし、かなり位置付けが難しいTRMになりそうである。
 
 それはそれで、それなりに楽しめそうな気がしないでもないが、リズムを作れる事無く終始ちぐはぐしたサッカーになるだろう(“ちぐはぐ”はいいけど“ぐだぐだ”は勘弁してほしい)。
 
 また、体育祭前という事で、今週は練習時間に間に合わない選手が多数いたので、全体練習には殆ど取り組めていない(個を伸ばす練習は充実しているが・・・・・)。
 
 しかも、明日・明後日は[曇り後雨]という微妙な天気だし・・・・・。溜息しか出ない状態であるが、ファルベンイレブンらしく“楽しむ”事だけは忘れずに頑張ってもらいたい。
 今日の“木曜日の練習”は、[1・2年生コート]、[3・4年生コート]、[5・6年生コート]の3面で、それぞれ{4対4}のミニゲームに取り組んだ。
 
 [1・2年生コート]は、ただひたすら笑顔でボールを追い掛け回しながら、純粋にサッカーを楽しんでいた(初参加の1・2年生もたくさんいて可愛かったな~)。
 
 [3~6年生コート]は、“個のスキルアップ”&“積極的にボールへ関わる”事をメインテーマにして、“楽しく真剣”な取り組みでたっぷりと汗を流した。
 
 先週は、雨に見舞われてメンバーが揃わずに中途半端になったし、先々週はGWで練習無しだったので、今日はいつも以上に充実した“木曜日の練習”になった。
 
 低学年は、ボールを追う姿がとにかく可愛いし、高学年は、目標を持って取り組む姿が恰好良い。男前揃いの“木曜日メンバー”。今日終わったばかりだが、もう来週が待ち遠しい。
 また1人、怪我人リスト入り。今度は、第12期生の中で最も身長が低い選手ながら、現在MVPランキング(試合毎に監督によって選出される)のトップを走っている最高のOH。
 
 体は小さいが、高い技術と献身的な運動量で攻守に活躍してくれる素晴らしい選手。2年生になってからは、当たり負けもしなくなったし強いシュートも打てるようになってきた。
 
 3度同じ事を書くが、この選手も「これから」大きく伸びる時期だっただけに残念である。今年度に入ってからは、小さな体で大きな仕事を連発していたので無理をしたのだろう。
 
 精神的にも大きく成長しているし、存在感もかなり出てきていたのだが、まだ無理をする時ではない。ゆっくりと体を休めて、来るべき時に備えてしっかり準備してもらいたい。
 
 しかし、明るい話題もある。それは、このようなチーム状態だからこそ“頑張ってほしい選手達”が、とても良いテンションで練習に取り組んでいることである。
 
 特に、第12期生女子選手は、“大化け”の予感がするパフォーマンスを“魅せて”くれた。とにかく自信に満ち溢れているし、今まで以上に取り組む姿勢に“本気”を感じた。
 
 また、それにつられて先に書いた“頑張ってほしい選手達”が、「よし、俺たちも・・・・・」という感じで張り切っていた(女子選手に引っ張られるのもどうかと思うが・・・・・)。
 
 何にせよ、多少なりとも明るい話題があるのは良いことである。怪我人リスト入りしている選手達が復帰しても、ポジションが無くなっているという素敵な状況を作ってもらいたい。
 連日のショッキングなニュース。ここ数ヶ月で最も成長していた選手で、『選手権』でもスタメン入りを果たした第12期生MFから、「胸骨にヒビが入りました」という報告を受けた。
 
 6月の第1週に行われる{体育祭}が終わる頃には、全員揃って“夏”へ向かって走り出せると思っていたのに・・・・・。
 
 誰かが復帰すれば、誰かがリタイアする。厳しい状態が延々と続いているので、今夏は久し振りに《高千穂合宿》を決行して、由緒正しい《高千穂神社》で御祓いをしてもらいたい。
 
 昨日の第12期生SBに続き、「これから」大きく伸びる時期に差し掛かる選手だっただけに残念である。早く治して、またレギュラー争いに参戦してもらいたい。
 
 しかし、さすがにこれ以上の怪我人リスト入りは拙い。天気は、“てるてる坊主様”が何とかしてくれるのだが、怪我人はどうすれば良いのだろう。本当にショッキングなニュースであった。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析