忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1159] [1160] [1161] [1162] [1163] [1164] [1165] [1166] [1167] [1168] [1169]
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ
 
◎3月26日(土)のTRMについて
 
・会場 ⇒ 板付中学校    ・集合時間野 ⇒ 8:45
 
第 2試合 10:00~ 対 住吉中学校さん
第 4試合 11:20~ 対 板付中学校さん
第 5試合 11:40~ 対 平尾中学校さん
第 6試合 12:00~ 対 板付中学校さん
第 9試合 14:20~ 対 板付中学校さん
第10試合 14:40~ 対 平尾中学校さん
第12試合 16:00~ 対 平尾中学校さん
 
※第2・6・12試合はトップ。第4・5・9・10試合はセカンド。
※トップは50分ゲーム。セカンドは時間調整(おそらく15分ゲーム)。
※車は裏門から入ってください。
 
 
 カップ戦の経験を活かし、個々がベストパフォーマンスを発揮できるよう心掛けて試合に臨んで下さい。[本番]まであと僅か。“楽しく・魅せて・勝つ”サッカーを期待しています。
PR
 楽しい“火曜日の練習”を終えて帰宅すると、長男から「B型だった」という報告があった。実はこの長男、3日ほど前から高熱を出して寝込んでいる。

 1ヶ月前にインフルエンザ(この時はA型)に罹っているので、今回はただの風邪と思っていたのだが、またしてもインフルエンザ(そして今回はB型)であった。
 
 インフルエンザに罹りやすい体質なのか、“嗽・手洗い”をしっかりやっていなかった為かは分からないが、何にせよ体調管理に問題があったと言わざるを得ないだろう。
 
 前回は[次男→長男]というパターンであったが、今回は[長男→次男]とならない事を願っている。とりあえず、健康だけが取り柄の私と最強の愛娘は大丈夫だろう。
 昨日ほどではないが、朝から冷たい雨がしとしと降り続いていたので、予定していたホームグラウンドでの半日練習を中止にして、幾つかのテーマに沿ったレポート提出に切り替えた。
 
 この2日間は、本当にハードスケジュールだったので、ファルベンイレブンも相当疲労が溜まっているだろうし、怪我人の事も考慮して{体}ではなく{頭}を使う事にした。

 机に向かい様々な事を振り返りながらゆっくり使う{頭}と、プレー中にイメージを作りながらその瞬間の判断で使う{頭}は異なる。
 
 今日は、ゆっくりと{体}を休めながら、ゆっくりと{頭}を使う1日になったファルベンイレブンであるが、“自分”・“仲間”・“チーム”をしっかりと見つめ直す事が出来ただろうか。
 
 足りないものは何か。求められている事は何か。現在の生活習慣は正しいのか。今何をすべきか。きっと、冷静に考えて今後に繋がる何かを見つけた選手は多かったと思う。
 
 ファルベンイレブンは、とても順調に成長しているし、チームの状態も決して悪くない。1つ1つの課題をクリアするまで、本当に「あと少し」という所まで来ている。
 
 人生において、何かをゆっくりと考える時間は必要である。雨は嫌いであるが、タイミングとしては良かった気がする。皆で考えた事を良い方向へ導けるように私も頑張りたい。
 『第6回佐賀県東部地区招待中学生サッカー大会』順位別トーナメント。初日に続き学ぶ事は多かったが、昨日とは打って変わって天気もピッチコンディションも最悪であった。
 
 バランスを保ちながらのプレーも侭ならなかったし、ボールの軌道もかなり不規則になっていた。しかし、この環境(雨・風・泥濘・水溜り)だからこそ武器になるものがある。

 {利}にするか{苦}にするかは考え方次第。通常のプレーを行うのは困難かもしれないが、通常では“出来ない”プレーが“出来る”と考えれば、もっとサッカーを楽しめる。
 
 かなり前のブログに、[考える力]というタイトルで2つの“そうぞうりょく”(想像力・創造力)が豊かな選手は優秀であると書いた事がある。

 自由な発想・創り出す力・斬新なアイデア・・・・・。工夫して、生み出して、イメージ通りのプレーが実現した時の喜びは、サッカーマンとしてこの上ない喜びである。
 
 今日は、悪条件が揃っていただけに[頭]を使う場面が多かったと思うので、ファルベンイレブンも良い勉強になったのではないだろうか。

 今回も、対戦機会が少ない他県(熊本・長崎・佐賀)の強豪中体連チームとたくさん試合をさせて頂いた(全てのチームが、しっかりと“色”を持っていて魅力的であった)。
 
 ちなみに、試合数は2日間で{60分ゲーム×2本}・{50分ゲーム×3本}・{40分ゲーム×2本}・{20分ゲーム×2本}である(6勝1敗2分)。
 
 チームの大半が1年生という事に加えて怪我人も多く、かなり厳しいチーム状態で戦っていたのでファルベンイレブンは相当きつかったと思う。

 しかし、“晴れ”と“雨”、“勝ち”と“負け”、“得点”と“失点”、“優勢な展開”と“劣勢な展開”など、今回のカップ戦でファルベンイレブンは素晴らしい様々な経験を積んだ。
 
 残念ながら、2年ぶり3回目の優勝は逃したが、実りの多い有意義な大会となった。佐賀県東部地区の指導者様と対戦チームに心から感謝して、今夜はそろそろ就寝したい。
 『第6回佐賀県東部地区招待中学生サッカー大会』グループ予選リーグ。初日の会場は、ファルベン初使用となる三養基郡上峰町にある上峰中学校。

 お天道様の機嫌も良く最高のサッカー日和となったが、ファルベンイレブンのパフォーマンスはギリギリ合格といった感じであった(かなり甘めの採点で・・・・・)。

 結果は、3戦全勝で堂々の1位通過。最近、高いレベルで安定していた攻守の要となるDHの選手が、負傷のため大会に参加できないので不安だったがどうにか乗り切った。

 ミス絡みの失点や決定機を逃す場面もあったが、概ね“らしい”サッカーが出来ていた。特に、悪い流れの中で力強さを見せる場面があった事は精神面の成長を感じた。

 また、懇親会でも尊敬している先生のありがたいお話を聞く事が出来たし、たくさんの指導者様とコミュニケーションを取る事が出来た。明日も、多くの事を学んで今後の糧にしたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析