忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1197] [1198] [1199] [1200] [1201] [1202] [1203] [1204] [1205] [1206] [1207]
 午前中は、ホームグラウンドで体力測定&シュート練習などで汗を流し、午後は、TRMでたっぷり勉強してきたファルベンイレブン。
 
 学校行事の休みが7名で、怪我人&病人の見学&休みが3名。今日は、11名での取り組みとなったので、若干寂しい感じもあった。

 しかし、人数も少なく通常とは異なる変則的な日程であったが、とても充実した1日となった。明日も、1年生主体のTRMが組まれているので、楽しみながらしっかり勉強したい。
PR
 今日は、嬉しい出来事が3つあった。まず1つ目は、練習開始直前にかかってきた電話。着信画面に表示された名前は、最近のブログでよく登場する第1期生キャプテンであった。
 
 今更説明するまでも無いが、第1期生キャプテンは、現在『九州一周駅伝』を戦っている最中である。私も話をしたかったが、「大会が終わるまでは・・・・・」と気を遣い控えていた。
 
 とりあえず、今日の出走(3回目)で個人的には終わりだったので報告の電話をくれたようであるが、OBファルベンイレブンからの連絡は何よりも嬉しいものである。
 
 「1・2回目の結果は素晴らしかったけど、今日はどうだった?」と尋ねてみると、「区間賞でした!!」と力強く嬉しい答えが返ってきた。
 
 さすがは、ファルベンの土台を作り、いきなり【九州大会出場】という素晴らしい成績を残した伝説の第1期生を率いた偉大なキャプテンである。
 
 「毎日駅伝に向けて良い調整になりました」とも語っていた第1期生キャプテンであるが、確かに『ニューイヤー駅伝』の出場権を争う『九州実業団対抗毎日駅伝』が[本番]だろう。
 
 第1期生キャプテンはしっかり者なので心配してないが、体調管理を怠る事なく良い状態をキープして、新たな戦いでもベストパフォーマンスを“魅せて”もらいたい(頑張れよ~!)。
 
 2つ目は、怪我人リストから最近外れたばかりの第12期生女子選手のパフォーマンス。それは、[1対2]の練習をしている時の出来事であった(ちなみに、DFが2)。
 
 練習の目的は面倒なので書かないが、とにかく鮮やかに2人を抜きさるドリブルに惚れ惚れした。上手く表現できないが、「感覚に技術が自然についてきた」という感じであった。
 
 そして、抜き去った後に自信満々の笑顔で放った「今の上手くなかった!!」という一言。技術が向上しているだけではなく、確実に精神面も強く成長している事が確認できた。
 
 選手の成長を確認出来る事は、指導者としてこの上ない喜びである。第8期生の兄と同様、とても直向で真面目な選手なので、今後の成長が楽しみである。
 
 最後の3つ目は、夕食が“ちゃんぽん”だった事である。こちらは、細かく説明すると長くなるので書かないが、とにかく「今夜は、ちゃんぽんが食べたいな~」と思っていた。
 
 稀に、このような偶然はあるが、先に2つの嬉しい出来事があったので余計に幸せを感じた(美味しかったな~)。明日も、嬉しい出来事がたくさんある幸せな1日になりますように・・・・・。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎11月7日(日)のTRMについて

・会場 → 春日運動広場(平田台G)  ・集合時間 → 7時45分

第1試合  9:00~ 対 アヴァンツァーレさん
第2試合 10:00~ 対 春日イーグルスさん
第4試合 12:00~ 対 春日イーグルスさん
第5試合 13:00~ 対 春日イーグルスさん

※基本的には、『新人戦』で出番が少なかった選手を中心にメンバーを組もうと考えていますが、怪我人の状況を考えると全員出場する事になると思います。
 間もなく開始される{秋季リーグ}に向けて、6年生を中心にポジション別の課題を持って練習へ取り組んだ“木曜日メンバー”。
 
 今年は、珍しく6年生の参加が少ない“木曜日の練習”であるが、幸い攻守の要となる選手がいるので、毎週充実した取り組みが出来ている。
 
 とりあえず、まだリーグ戦なのでゆっくりと見ているが、来月辺りからお隣さんチームとのTRMを組み、微調整をしながら仕上げていきたいと思う。
 
 しかし、リーグ戦は何位で通過しても【県大会出場】は間違いないだろうが、今度こそ【県大会】で結果を残せるように、景気良く“全勝”で1位通過してほしいという気持ちもある。
 
 何にせよ、自分達の力を十分発揮できるように、サッカーを楽しみながらリラックスしてリーグ戦へ臨んでもらいたい。頑張れ!U-12イレブン!!
 
 話は変わり、明日は『九州一周駅伝』第8日2区(北川~宗太郎)に、我らが第1期生キャプテンが3度目の出走(第9日か最終日と思ってたのに・・・・・)。
 
 中3日というのは若干気になるが、昨日縮めた1位宮崎との差を今日再度広げられてしまったので、明日しっかりと追い上げてもらいたい。頑張れ!第1期生キャプテン!!
 今日は、ホームグラウンドでまったりとファルベンオリジナル体力測定を行った。半年前の記録と比較すれば、身体能力系の種目はさすがに大きく成長していた。

 しかし、技術系の種目では、成長の跡が見られない選手がいた。「暇さえあればボールに触れる」という、ファルベンイレブンとしての基本的な行動が出来ていない証であろう。

 「もっと上手くなりたい」、「試合に勝ちたい」、「スタメンに入りたい」などの欲求があるかないかの問題と思うが(所謂向上心)、もう少し貪欲さが欲しいものである。

 ファルベンの“冬”は、個の意識が全てである。高い{意識}と{向上心}と{責任}を持って、何事にも貪欲に取り組んでもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析