忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1212] [1213] [1214] [1215] [1216] [1217] [1218] [1219] [1220] [1221] [1222]
 今日は、姪浜中学校でTRM。かなり怪しい空模様であったが、少し雨が降っただけで、大きく崩れる事はなかったので良かった。
 
 また、ファルベンイレブンのパフォーマンスも、昨日の反省を活かしている選手が多く、こちらも大きく崩れる事はなかったので良かった。
 
 それにしても、勉強させて頂いた姪浜中学校さんとオエステ福岡さんの新人戦チームは、個の技量もチームとしての完成度も高くて驚いた。
 
 昨日の、古賀中学校さんと古賀北中学校さんも同様であったが、2年生年代も強いチームばかりのようである(1年生年代だけじゃなかったのか・・・・・)。
 
 とりあえず、引退間近の第10期生(中学3年生)は、自分達の“色”を出して戦えていたし、1年生チームもある程度「サッカーらしい事」が出来るようになってきた。
 
 昨日のTRMで負傷退場した2年生エースも、幸い骨折ではなかったようなので、どうにか引退試合はみんなで戦えそうである。
 
 第10期生の中学サッカーも、いよいよ{練習7回・TRM1回・公式戦1~4回}を残すだけとなった。「悔いが残らない引退試合」にする為に、最後まで全力で走り抜けてもらいたい。
PR
 第10期生(中学3年生)の引退まで、残り2週間。今日は、古賀北中学校でTRMに臨んだが、残念ながら期待通りの展開にはならなかった。
 
 監督としては、何とかチームを上昇気流に乗せて引退大会へ突入したいのだが、肝心の第10期生イレブンは、今日は気分が乗らない日だったようである。
 
 今日の対戦相手は、いつもお世話になっている古賀中学校さんと古賀北中学校さんの新人戦チーム。両チームとも、試合慣れをしているし運動量も豊富でとても強かった。
 
 第10期生にとっては、1つ下の学年との対戦となったが、学ぶべき所はたくさんあったと思う。“直向で懸命な姿勢”を見習って、明日こそは自分達が納得のいく試合をしてほしい。
 
 私が望む事はただ1つ。「悔いが残らない引退試合にしてほしい」という事。そして、その為には、残り少ない1つ1つのTRMや練習を悔いの残らないものにしなくてはならない。
 
 おそらく、今日のTRMで満足した選手はいないと思う。今日のTRMが引退試合なら、絶対に悔いが残ったと思う。
 
 しかし、過ぎた事を悔いても仕方が無い。明日のTRMを、そして明後日以降の練習を全力で取り組み、来るべき引退試合へ繋げて、絶対に最後は笑顔で締め括ってもらいたい。
 相変わらず猛暑が続いているが、週間天気予報では、明後日から{曇時々雨}が並んでいるので、来週辺りから最高気温[20℃]台に落ち着いてくれるだろうか(そうあってほしい)。
 
 ファルベンイレブンは、引退試合を2週間後に控えた第10期生(3年生)を中心に、今日も充実した取り組みが出来た。
 
 笑顔が絶えず、とても楽しそうなのだが、あちらこちらで激しい接触のあるプレーが目立ち、ファルベンイレブンのモットーである、“楽しく全力で”をしっかり実践できていた。
 
 明日・明後日は、貴重なTRMが組まれているが、練習時の緊張感がある良い雰囲気を、そのまま試合に持ち込んでもらいたい。納得のいく、素晴らしい調整が出来ますように・・・・・。
 今日の“木曜日の練習”は、今週末から始まる『新人戦』の福岡支部1次予選に向けて、[新人戦チーム 対 6&4年生チーム]の紅白戦を行った。
 
 新人戦チームは、さすがに未熟な部分が目立ったが、テーマに対しての取り組み意識が高く、気持ちもしっかりと出せていたので、おそらく1次予選で敗退する事はないだろう。

 しかし、昨年のように、半年後の大会で福岡市王者になるチームでも、万が一はあるので、油断せずに大会へ臨んでもらいたい(昨年は、本当に驚いたからな~)。
 
 屈辱をバネにして、頂点まで上り詰めた6年生は、さすがにプレーに安定感があるし上手い。何より、新人戦チームの良きお手本となるプレーを“魅せて”くれた(さすが、先輩)。
 
 『新人戦』に『秋季リーグ』。U-12イレブンの“秋”も、たっぷりと楽しめそうである。来週も、充実した“木曜日の練習”になるように頑張りたい。
 今日は、練習前に3年生だけのミーティングを行った。内容は、引退試合に向けて“自分の役割を果たす事”・“チームが一丸になる事”・“充実した3週間を過ごす事”などの確認である。
 
 引退が迫っている事を肌で感じているのか、私の話を聞く雰囲気がいつもと違い、何とも言えない緊張感があった。
 
 ミーティング終了後に、[3年生チーム 対 新人戦チーム]の紅白戦を行ったが、予想通り素晴らしいテンションで試合に臨んでくれた。
 
 そして、3年生に引っ張られるように、新人戦メンバーも素晴らしいパフォーマンスを発揮したので、最高に面白くレベルの高い紅白戦となった。
 
 間違いなく、今まで見た中で最も素晴らしい内容であったし、ファルベンイレブンも充実したサッカーが出来て満足そうであった。
 
 3年生が頑張り、1・2年生がついていく。とても理想的である。今日の第10期生(中学3年生)は、しっかりと後輩達へ大切なものを伝えていた。
 
 第10期生は、色んな事があったが、「もう大丈夫」と確信した。引退日まで、目一杯追い込んで状態を上げて行き、最高の試合でファルベンでのサッカーを締め括ってもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析