忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1219] [1220] [1221] [1222] [1223] [1224] [1225] [1226] [1227] [1228] [1229]
 明日の『CJYサッカー1年生大会』に向けて、今日の練習は、[1年生 対 2・3年生]の紅白戦を行った(25分×3本)。

 さすがに、可哀相なほど一方的な展開であったが、僅かながら通用している部分もあった。全体的に、元気がなかった事は気になったが、明日はどうなるか楽しみである。

 1年生チームは、[本番]に“強い”のか“弱い”のか。結果が出るに越した事はないが、1年生らしく、そしてファルベンイレブンらしく、初の公式戦を目一杯楽しんでもらいたい。
PR
 今日の“木曜日の練習”は、『アビスパ福岡杯』前という事で、お隣さんチームとのTRMを考えていたが、肝心の6年生が少なかった為、いつも通り紅白戦で課題に取り組んだ。
 
 ちなみに、課題は“パスを受ける意識”。内容を細かくは書かないが、自分の意思で“受ける”パスと、出し手の意思で“受ける”パスの違いについて説明した。
 
 素直な“木曜日メンバー”は、しっかりと意味を理解した上で実践してくれたので、ラストゲームでは、見事なパス回しからのゴールシーンを幾つも“魅せて”くれた。

 また、U-15の先輩達も遊びに来てくれたので、とても充実した紅白戦となった。週末の『アビスパ福岡杯』だけではなく、秋の『新人戦』も今から楽しみである。
 
 そして、低学年コートも、体験の選手が3名(3年生2名・1年生1名)も来てくれたので、いつも以上に盛り上がっていた。
 
 今日も、1日中暑くて倒れそうであったが、低学年から高学年まで、楽しく充実した“木曜日の練習”となったので良かった。
 九学ナインの夏が終わった。8回に3点を返した時には、「もしかして・・・・・」という淡い期待を抱いたが、残念ながら及ばなかった。
 
 しかし、【九学魂】は、しっかりと“魅せて”もらった。1つ1つのプレーが真剣で、全力で白球を追う姿には感動した。
 
 3年生にとっては、今後の大学・社会人に繋がる素晴らしい大会になったと思うし、1・2年生にとっても、秋以降に向けて大きな糧となる良い経験になっただろう。
 
 {全国大会ベスト8}という素晴らしい成績を残した頼もしい後輩達には、胸を張って笑顔で熊本へ帰ってもらいたい。(サッカー部も頑張れよ~!!)
 『第92回全国高校野球選手権大会』。所謂、“夏の甲子園”であるが、今日は、[準々決勝 第1試合 11:00]で、我が母校の九学ナインが、神奈川代表の名門東海大相模に“挑む”。
 
 あえて、“挑む”と表現したのは、九州学院は、メンバーの半分が1・2年生で構成されている若いチームであるし、一二三投手のような絶対的なスター選手がいない為である。
 
 野球もチームスポーツだが、やはり「ピッチャーのレベルがチームのレベル」と言っても過言ではないほど、大きな存在ではないだろうか(今大会で言えば、興南の島袋投手が良い例)。
 
 ファルベンも、トレセンメンバーなどのスター選手がいないチームで、毎年強豪クラブに“挑んで”いるので、母校や地元という理由だけではなく応援したくなる。
 
 愛娘との約束で、今日もリトミック活動に参加する為、幼稚園に連れて行かなくてはならないが(しかも、11:15から)、隙を見てワンセグで観戦しながら応援したい。
 夏特有の大きな雲が、今日も雷様を連れてやって来た。所謂、入道雲とか雷雲と言われる積乱雲。しかも、決まって練習前に訪れる。
 
 天候によって練習場が変更されるので、ファルベンイレブンからも、「今日の練習は、どこでありますか?」という電話が相次いだ。
 
 幸い、練習時間には、雷様も落ち着いてくれたし、雨も殆ど降らなかったので、とても充実した練習が出来た(練習場の変更がなければ完璧であったが・・・・・)。
 
 雷と集中豪雨は困るが、雄大な夏の雲は大好きである。ファルベンイレブンにも、小さなミスを気にしない、スケールの大きい選手に育ってもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析