忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1221] [1222] [1223] [1224] [1225] [1226] [1227] [1228] [1229] [1230] [1231]
 今夜も、絶好調の愛娘。行動はダイナミックで、口は驚くほど達者で、女優さん並みに演技派である(特に、“泣き”の演技はピカイチ)。
 
 今日のカップ戦には、第10期生(中学3年生)エースストライカー&第12期生守護神の保護者様から差し入れを頂いた(本当に、ありがとうございました)。
 
 更に、第12期生サイドバック女子選手のお姉さんからは、ケーキ(よく分からないけど、パウンドケーキみたいなものだったと思う)の差し入れを頂いた(美味しかったな~)。
 
 ちなみに、この女子選手のお姉さんは、私の中で「将来、愛娘もこのような清楚で女の子らしく育ってもらいたいな~」と思い描いているモデルである。
 
 しかし、残念ながら、愛娘が物静かに読書をしたりケーキを作る姿や、お淑やかに振舞う姿は、今のところ全くイメージ出来ない。
 
 23時を回っても、全く寝る気配がない不良娘は、一体どのように育つのだろうか。今後も、恐る恐る成長の過程を見守りたい。
 
PR
 『福岡CityCup2010』2日目。楽しみにしていたカップ戦なので、雨が降らないのは何よりであるが、もう少しお天道様には手加減してもらいたかった。
 
 今日は、福岡市中学校選抜さんと宗像選抜さんに勉強させて頂いたファルベンイレブン。昨日よりも、多少“サッカーっぽい”事をやっていたが、まだまだ未熟な部分が目立っていた。
 
 今年は、1年生主体で臨んだが、さすがにトレセン・クラブ・選抜チームと戦うには、あまりにも厳しかった(戦績は、[4戦4敗 得点1 失点24]で、断トツの最下位)。
 
 しかし、ファルベン4・5期生(7名・2名)&5・6期生(2名・9名)&7・8期生(5・9名)は、少人数ながらそれぞれ県大会や九州大会出場などの素晴らしい成績を残している。
 
 また、他チームでも、やはり似たような例は幾つもある。つまり、2年生が少ないとか、1年生主体というのは、何のハンデでもないという事である(少なくとも、私の中では)。
 
 確かに、フィジカルの差は歴然であったが(ちなみに、平均身長は151cm)、あくまでも厳しかったのは、単純に日頃の積み重ねが足りなかったからである。
 
 大切なのは、今大会で学ばせて頂いた多くの事を、しっかりと自分達の糧にして、今後の大きな成長に繋げる事が出来るかどうかである。
 
 お盆休みというのに、倒れそうな暑い日差しの下で応援して下さった保護者様や、貴重な時間を割いて、後輩の活躍を一目見ようと足を運んでくれたOB&3年生イレブン。
 
 ファルベンイレブンには、常に暖かい目で見守って下さる様々な方に感謝しながら、また明日から練習に励んでもらいたい。
 
 私も、毎年今大会を通じて、選手に愛情を持って接している先生方から、指導者としてのあり方を学ばせて頂いている。
 
 成長しなければならないのは、当然ファルベンイレブンだけではない。私も、指導者としてのレベルを1つでも上げる事が出来るように、また明日からコツコツと頑張りたい。
 『福岡CityCup2010』初日。午前中は、良い感じで雲に覆われていた空も、午後にはお天道様がしっかりと顔を出して、結局いつも通りの暑い1日であった。
 
 また、試合の方も熱い対戦が多かったので、とても面白くて楽しめた。(特に、アビスパ福岡さんと福岡市中体連選抜Aさんの試合は盛り上がっていた)。
 
 ファルベンイレブンは、福岡トレセンさんと西南FCさんに勉強させて頂いたが、予想通りの大量失点で、現時点での立ち位置をしっかり確認できた(また、下から這い上がるパターン)。
 
 技術・体力・精神力・課題へ取り組む姿勢・コミュニケーション・チャレンジする意識・・・・・。残念ながら、合格点を与えられる項目が1つもなかった。
 
 新人戦チームは、まだ始まったばかりなので、あまり多くを望むつもりはないが、せめてファルベンイレブンらしく、笑顔でサッカーを楽しんでもらいたかった。
 
 遊びに来てくれたOB(6・7期生)の先輩達も、「元気ないな~」・「もっと声出せばいいのに~」と、ファルベンイレブンらしからぬ戦いぶりに、少し落胆していたようであった。
 
 明日も、レベルの高いチームとの対戦となるが、勝敗を意識せず、また背伸びをせずに、自分の出来る事を“楽しく全力で”やってほしい。
 
 求めているものは、ファルベンイレブン“らしさ”である。自分達の“魅力”が何であるかを理解して、目標に向かって1つずつ地道に積み重ねてもらいたい。
 今夏の帰郷は、かなり慌しいものであったが、何かと充実していたので楽しかった(3人の子供達は、名残惜しそうであったが・・・・・)。
 
 予定通り、青春時代を過ごした懐かしい場所や人から、たくさんのパワーを頂いてきたので、また明日から頑張れそうである。

 明日は、新チームでレベルの高いカップ戦に臨む。ファルベンイレブンには、多くの事を学んでもらい、秋の『CJYサッカー新人戦大会』に繋げてもらいたい。
 今朝は、青春時代を過ごした熊本の町を、かなりゆっくりとしたペースで散歩した。懐かしさはあったが、学生の時に歩いた雰囲気とは若干異なり、とても不思議な感覚になった。

 夜には、福岡に戻るので(明日からのカップ戦に備えて)、今日も出来る限り、青春パワーをもらえる懐かしいスポットを巡りたい(今日は、どこに行こうかな~)。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析