忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1239] [1240] [1241] [1242] [1243] [1244] [1245] [1246] [1247] [1248] [1249]

 互いに、手の内を知り尽くしているせいか、決勝T進出が決まっているせいか(ポルトガルは、ほぼ間違いなく)、予想以上のローペースで少し退屈してきた。

 それなりに見せ場がないわけではないが、もっと攻撃的なサッカーを“魅せて”もらいたかった。とりあえず、後半戦に期待したい。

 話は変わるが、日本代表の快進撃に、ネット上が盛り上がっているようだ。確かに、直前までの強化試合が散々だったので、みんな驚いているのだろう。

 しかし、快進撃の原因は、間違いなく強化試合の敗戦にあると思う。今まで積み上げてきたものが、ことごとく通用しないという現実。

 岡田監督が“決断”するには、十分な連敗街道だったのではないだろうか。また、どん底で崩壊するチームと、どん底から這い上がるチームがある。

 今回の日本代表は、当然後者であるが、良い意味で開き直って大会に臨み、驚くべき集中力で戦っている。チームの雰囲気も良さそうだし、“展開運”もある。

 1回戦の相手となるパラグアイ代表は、典型的な“堅守速攻型”のチームである。監督が、どのような戦術を用いるのか、とても興味深い。

 パラグアイ代表も、日本代表と同様に、過去の最高成績が{ベスト16}なので、どちらが勝ち上がっても、歴史を塗り変える事になる。

 日本代表の目標達成まで、あと【2勝】。勢いだけで言えば、ベスト8の可能性は十分あるだろう。しかし、ここまできたら、夢が実現する瞬間を目撃したい。
 
 

PR

 試験も終わり、今日から本格的に『福岡県CJYサッカートーナメント大会』へ向けて始動したかったが、本格的になったのは、残念ながら梅雨のようであった。

 スクール練習も、Jrユース練習も中止になったので、今日は、代表宅で1時間半程度のスタッフミーティングが行われた。

 クラブの育成方針や、来月に行われる低学年の試合等の議題について、それぞれが意見を出していたが、とても有意義なミーティングであった。

 今までは、私とU-12監督が、練習場で細かくミーティングをしていたが、今後は、このような代表やトレーナー兼コーチ陣も交えての全体ミーティングも大切にしていきたい。

 今夜は、グループ予選リーグで最も観戦したかった[ポルトガル × ブラジル]戦が行われる。昨日は、LIVEで観戦できなかったので、気合を入れて試合に入り込みたい。
 

 朝から興奮した。コンディションの事を考え、十分な睡眠をとって大事な一戦を観戦したが、日本代表にとっては、イメージ通りの展開と最高の結果であった。

 開始10分の時点では、「デンマーク強いな~」と、ダイレクトパスやサイドの使い方に感心しながら、「先制点を与えたら駄目だぞ」とDF陣に念を送っていた。

 そして、松井&長谷部のシュートで良い流れなったところで、本田の痺れるFKが炸裂。代名詞となっている“ブレ球”であるが、本当に最高のシュートであった。

 戦術上、攻撃の主導権を握られる事は当然であるが、かなり深い位置まで侵入されていたので、あの時間帯で先制していなかったら、逆の結果もあったと思う。

 私の中では、あまり高い評価の選手ではないのだが、間違いなく「何かを持っている男」である。ハートも強いし、日本代表には欠かせない選手である。

 そして、一気に楽な展開になった遠藤の追加点。見事にコントロールされた、遠藤らしいFKであったが、これも本田の存在が効いていたと思う。

 近い距離でのFKだったので、おそらく日本人は、「ここは遠藤が蹴るな」と考えるだろうが、GKは絶対に「本田でくる」と思ったはずである。

 PKの失点は、あえてスルーするが、駄目押し点となる岡崎の得点も“本田のゴール”と言ってよい素晴らしいアシストであった。

 まだまだ書きたいが、遅刻するといけないのでこの辺で・・・・・。デンマークは、とても強いチームであったが、日本代表はもっと強い。決勝トーナメントが楽しみだ。
  

 

 梅雨時期にも拘らず、今週はサッカー日和が続いている。明日からは、[雨]マークが並んでいるようであるが、26日(土)のTRMだけは中止になってほしくない。

 TRMと言えば、今日は、お隣さんチームに[8対8]のTRMを組んでもらったが、驚くほどの“熱い”好ゲームで、とても面白かった。

 気持ちがしっかりと出ていたし、課題への取り組みも積極的であった。お隣さんチームも素晴らしいサッカーをしていたので、余計に楽しめた。

 低学年イレブンも、久し振りに高学年イレブンと一緒に試合をしたが、みんな楽しそうだったので、こちらも良かった。

 数時間後には、日本代表にとって運命の1戦が始まるが、LIVEで観戦すると、確実に幼稚園バスの運転に支障が出るので、残念ながら録画でチェックしたい。

 “木曜日メンバー”の熱い試合を観て、何となく「デンマーク戦・・・・・いけるかも・・・・・」と思った(引き分けで、決勝Tへ進みそうな気がする)。

 とにかく、日本代表には頑張ってもらいたい。そして、その姿に刺激を受けて、ファルベンイレブンにも頑張ってもらいたい。

 今夜は、福岡フットボールセンター研修室で、『2010年度 第25回福岡県CJYサッカートーナメント大会』の抽選会議が行われた。

 昨年度は、唯一のシードチーム(選手権大会で、九州大会へ進出した為)として参加し、「さすがシード!」という圧倒的な強さで堂々の【優勝】であった。

 しかし、今年度は、『新人戦大会』&『選手権大会』で、最下位争いをしているレベルのチーム状態で参加する事になる。

 目標は、大きく《2連覇》と言いたいところであるが、現実的に《決勝トーナメント進出》という事にしておきたい(正直、それも難しいが・・・・・)。

 とにかく、試合日&会場&対戦相手も決定したので、目標を達成すべく気合を入れて大会に臨みたい。頑張れ!ファルベンイレブン!!


Aグループ ・サザン ・ターキー ・山田 ・わかば ・エステーラ
Bグループ ・バディ ・鯰田 ・SOGO ・トナカイ ・イーグルス
Cグループ ・八女 ・セントラル ・グローバル ・ビートル ・レアッシ
Dグループ ・ピアーチェ ・ラパシオン ・大川 ・ライジング ・ファルベン
Eグループ ・大野城 ・ペラーダ ・南トータス ・筥松 ・西南
Fグループ ・フェルサ ・筑後 ・フォルテ ・ワンソウル


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析