忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1242] [1243] [1244] [1245] [1246] [1247] [1248] [1249] [1250] [1251] [1252]

 今週と来週は、試験休みをとる選手が多いので、中途半端な人数での練習になってしまう。怪我人も多いし、梅雨時期という事もあり、本当に練習メニュー作成が難しい。

 参加人数と天候は中途半端でも、練習を中途半端なものにはしたくない。6月は、全ての学年にとって大切な月である。

 我々指導者は、どのようなチーム状況でも、常に最高の練習を提供しなければならない。この2週間は、しっかり頭を使って乗り切りたい。

PR
 ここ数日、W杯観戦や懇親会などで睡眠時間が短かったので、まだ22時を回ったばかりというのに、かなり眠い。

 今夜も、面白い試合はあるが、幼稚園バスの運転に支障が出ると拙いので、録画して明日以降に観戦したい。

 今日は、さすがにW杯の話題ばかりであったが、昨日の【勝利】よりも、2戦目のオランダ戦についての方が盛り上がった。

 私としては、現実的に決勝トーナメントに進むためには、3戦目にベストコンディションのベストメンバーで臨むべきだと思う。

 おそらく、監督が考える現時点でのベストメンバーとは、初戦のメンバーだろう。警告累積も頭に入れたら、半分の選手は入れ替えが必要だと思う。

 もちろん、2戦目を捨てるという意味ではない。初戦に出場していない選手(または、途中出場選手)は、今までチームの中心としてプレーしていた選手が多い。

 メンバー構成と戦術にもよるだろうが、試合が大きく壊れるという可能性は極めて低いだろう。オランダとの戦力差と、3戦目のコンディションを考えると、是非そうしてもらいたい。

 また、あくまでも【ベスト4】という大目標を達成するつもりであれば、グループ予選リーグである程度の出場機会を与えた方が、チーム状態は良くなると思う。

 全選手を出場させる事は難しいだろうが、チームが一丸となり、連帯感を生む為には、出場機会を与える事は必要だと思う。

 色んな意味で、オランダ戦は楽しみである。初戦の采配が見事だっただけに、2戦目以降も期待したい。早く、土曜日にならないかな~。
 

 結局、最後まで観てしまった・・・・・。しかし、日本代表の【勝利】を見届ける事が出来たので良かった。大事な初戦は、監督のイメージ通りの展開だったのでないだろうか。

 監督が、今まで目指してきた“理想”のサッカーではなかったが、W杯で【勝利】する為のサッカーを徹底できたと思う。

 特に、MF陣が、献身的な運動量で攻守に厚みを作っていた。全選手が、最後まで高い集中力を保ち、本当に素晴らしい【勝利】だった。

 この【勝利】が、残り2戦に良い結果をもたらすと信じている。決勝トーナメント進出目指して、頑張れ!日本代表!!
 

 お互いに、手探り状態でスタートしたような気がしたが、日本代表の方が、自分達のペースを掴むのが早かった。

 とりあえず、【勝点3】を獲得する上で、最も重要であった“先制点”を奪えた事は大きい。松井のピンポイントパスも素晴らしかったし、本田も落ち着いて決めてくれた。

 カメルーン代表は、前評判通り守備組織が不安定なので、日本代表の運動量が落ちなければ、もう1~2点奪えそうな気がする。

 決勝トーナメントに進む上で、得失点が絡む展開も予想されるので、守備を固めるのではなく、後半25分くらいまでは、貪欲に得点を取りに行ってもらいたい。
 「好きだな~。オランダのサッカー・・・・・」。本当に魅力があり、素晴らしいサッカーである。ファルベンイレブンにも、オランダのような“魅せるサッカー”を目指してもらいたい。

 この後は、いよいよ日本代表が登場する。しかし、今朝は早起きしたので、現時点で物凄く眠い。絶対にLIVEで観たいが、明日も早いし・・・・・少し自信がない。

 とりあえず、前半戦は確実に観る事にしたい。どのような大会でも、初戦が大事なので、日本代表には、いきなり全力で戦ってもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析