忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1289] [1290] [1291] [1292] [1293] [1294] [1295] [1296] [1297] [1298] [1299]

 今日は、仕事納め。最後は、やはりホームグラウンドでの練習で楽しく締め括ったファルベンイレブン。

 怪我人の多さは相変わらずであるが、「来年に向けて」、そして「春に向けて」、とても充実した取り組みが出来たので良かった。

 今年最後の練習を終えて気が緩んだのか、昨夜あまり寝ていないからかは分からないが、かなり久し振りに昼寝をした(15時~18時くらいまで寝ていた)。

 明日からは、家族と過ごす時間が増えるが、土・日・祝日に遊んでやれない子供達や、いつも1人で家庭を守ってくれている奥さんの為に、出来る限りの家族サービスをしたい。

 

PR
 昨夜は、第9期生(中学3年生)保護者様との忘年会で盛り上がったが、先週の第6期生(高校3年生)保護者様と違い、まだまだ“現役臭”が漂っていて、さすがに懐かしさはなかった。

 「ウィンターカップ【優勝】おめでとうございます」、「今、どんなフォーメーションですか」、「市長杯はいつですか」等、後輩達の動向を気にしてくれている事がとても嬉しかった。

 もちろん、「九州大会は・・・・・」、「引退試合は・・・・・」、「あの時のシュートは・・・・・」、「あの試合で○○が・・・・・」等と、第9期生が辿った素晴らしい軌跡を振り返っても盛り上がった。

 第6期生保護者様からは、「やっぱり古賀が原点よね~」とか、「古賀の空気がいいよね~」等と、“ホームグラウンド”を懐かしむ声が多く聞かれた事が印象的だった。

 第9期生保護者様も、あと2~3年経つと“ホームグラウンド”の話題が出てくるのだろうか。先週も今週も楽しい忘年会であったが、そのような話題の違いが少し面白かった。

 選手達も最高であるが、やはり保護者様も最高なファルベン。第9期生保護者様、楽しいひと時をありがとうございました。新年会は、約束通り【ふぐ】でお願いします。
 今年最後のTRMは、城南区の片江中学校さんにお邪魔させていただいた。少し肌寒かったが、お天道様も顔を出し、まずまずのサッカー日和であった。

 対戦相手の、片江中学校さん・西南学院中学校さん・長尾中学校さんも、それぞれ驚くほどサッカーの質が高く、感心すると共にとても勉強になった。

 ファルベンイレブンは、キャプテン&2年生エース&1年生エース&左サイドハーフを怪我で欠き、かなり厳しい戦いを強いられたが、【守備練習】と【DFの攻撃参加】をメインテーマに試合に臨んだ。

 残念ながら、積極的に課題へ取り組んでいる選手が少なかったので、締め括りのTRMとしては物足りなかったが、「春に向けて」たくさんの新たな課題を発見出来たので良しとしたい。

 今夜は、第9期生(中学3年生)保護者様との忘年会。“九州大会”・“県トーナメント優勝”・“受験”と話題には事欠かないので、間違いなく大いに盛り上がるだろう。

 怪我人だらけ・・・・・明日のTRMどうしよう・・・・・11名揃うだろうか・・・・・。とりあえず、[10名パターン]だけ考えて、9名以下になったらサンドバッグになる事にしよう。

 締め括りのTRMなので、せめて11名で戦いたいが・・・・・難しいかな~。何にせよ、しっかりテーマを持って取り組み、有意義なTRMにしたい。

 夜は、第9期生(中学3年生)保護者様との忘年会。こちらは、無敵のベストメンバーで臨む事が出来るだろう。メンバーの充実度にかなりの差はあるが、昼も夜もしっかり楽しみたい。
 

 今年最後の“木曜日の練習”は、皆でひたすら【8対8】を楽しんだ。人数合わせで私も参加したが、一緒にプレーして改めて“木曜日メンバー”が確実に成長している事を実感した。

 間違いなく全選手が成長しているが、特に右サイドハーフを担当している天才ドリブラーの成長振りとパフォーマンスには舌を巻いた。

 低学年の頃から、足元の技術は突出して素晴らしかったが、特に最近は恐ろしいほどドリブルに“キレ”がある。

 練習後には、「今年もお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします」と、とてもしっかりとした挨拶もしてくれた。

 技術面だけでなく、精神面でも大きく成長している天才ドリブラーが、年明けの『九州少年サッカー大会』で、相手DF陣を切り裂く“切れ味鋭い魅力的なドリブル”を披露してくれるだろう。

 選手の大きな成長を確認できたし、昨日応援に駆けつけてくれた“9ACF-4”さんから温かい祝福コメントもいただいたので、今日もとても幸せな1日となった。
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析