忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1299] [1300] [1301] [1302] [1303] [1304] [1305] [1306] [1307] [1308] [1309]
 今日の“木曜日の練習”は、『秋季リーグ』の反省点と『九州少年サッカー大会』福岡支部予選に向けての取り組みについて話をするつもりであったが、選手が全員揃わなかったので中途半端になってしまった。

 残念ながら、インフルエンザの猛威は、まだまだ続きそうである。とりあえず、今日のところは『秋季リーグ』の反省点だけを簡単に話してみた。

 その事を踏まえて練習に取り組んでみたが、さすがに“木曜日メンバー”は反応が早く、ほぼ完璧に伝えた事を理解し修正していた。

 この調子であれば、福岡支部予選通過に関しては、特に心配しなくても良さそうであるが、あくまでも目標は『2010フジパンCUP{九州大会}』進出である(いつもの如く、私の勝手な目標であるが・・・・・)。

 例年通りの大会方法であれば、出場できるのは各県から2チームのみ。つまり、福岡県大会の決勝戦まで勝ち上がる事が条件となる。

 かなり厳しい条件であるが、目標は高い方が練習も充実するし頑張れる。ファルベンイレブンは、まだまだ未熟な部分が多いだけに、今後大きく成長する可能性がある。

 成長させる事に関して言えば、代表を始めファルベンスタッフ陣はかなり優秀である。そして、目標に向けて頑張る事に関して言えば、ファルベンイレブンはスタッフ以上に優秀である。

 私は、“火曜日&木曜日の練習”で、出来る限りの事をやるだけであるが、大きな目標に向かって楽しく取り組んでいきたい。
PR
 相変わらず夜行性でパワフルな愛娘であるが、最近“オムツ”から“パンツ”に進化する練習をしている。2人の兄と比較すれば、かなり早いチャレンジだが、とても順調に進んでいる。
 
 「パパ!ちっち出る!!」と言われるたびにトイレへ連れて行くのは大変であるが、とても嬉しそうに取り組んでいるので頑張ってもらいたい。

 もうすぐ23時になるが、おもちゃ箱をひっくり返してドタバタと遊んでいる。“パンツ”に進化するのは結構な事であるが、とりあえず“早寝”の習慣をつけてもらいたい。

 明日は、楽しみにしている“木曜日の練習”。連続で中止になっている“火曜日の練習”分を取り戻せるように、楽しく張り切って指導したい。
 [祝日]・[雨]・[雨]で、まさかの3週連続休みとなった“火曜日の練習”。一昨日に秋季リーグを観戦しての今日だったので、どうしてもやりたかったのだが・・・・・。

 代表もギリギリまで判断を遅らせていたが、天候や気温を考えると、今日の中止は仕方が無い(インフルエンザも心配だし・・・・・)。

 “火曜日メンバー”には、教えたい事や話したい事がたくさんある。幼児部や低学年の元気な姿も見たい。来週こそは、良い天気に恵まれように祈っている。
 ☆ファルベンイレブン及び保護者の皆様へ

 ◎『2009CJYサッカー新人戦』福岡支部大会順位決定戦

 日時→11月22日(日)  会場→和白青松園  集合→8:15

 第1試合  9:30  対戦相手 FC筥松さん

 第5試合 13:30  対戦相手 西南FCさん


 ※駐車場は、グラウンドの横のみです。7チームが集まるので、出来るだけ乗り合わせて来て下さい。ご協力お願い致します。
 2009年度の『CJYサッカー新人戦』も、遂に県大会進出チームが決定した。例年通り、戦力の充実したクラブが勝ち上がったようである。

 大会前にした私の予想は、9割当たっていた。唯一の外れは、情報が少なかったオエステ福岡さんであったが、直接観戦したら納得の実力であった。

 2年生が6名しかいないという事だったし、選手も監督も初めての新人戦だったので、さすがに県大会は厳しいと思っていたが、とても堂々と戦っていたし、何よりサッカーの質が高かった。

 しかも、エースが怪我で出場していない状態での県大会進出なので、見事と言うほかない。そして、見事と言えば、同じく新規クラブのヴィテス福岡さん。

 今回は、1歩及ばずという残念な結果に終わってしまったが、こちらも2年生が3名しかいない1年生主体チームという事を考えれば、かなり素晴らしい成績だったと言えるだろう。

 オエステ福岡さん同様、サッカーの質も個のレベルも高く、あらゆる部分で意識の高さを感じた。今後、福岡支部上位クラブの常連になるであろう両クラブには、今大会でかなり刺激を受けた。

 オエステ福岡さん以外の9チームは、とても予想が簡単であったが、実力通りの力を発揮できる事は素晴らしいと思う。

 しかし、春の選手権大会では、毎年2~3チームが入れ替わる。ファルベンは、下から上に入れ替わる常連クラブなので、県大会進出を果たした10チームを捉えられるように頑張っていきたい。

 県大会進出チームには、福岡支部の代表として、1チームでも多く九州大会へ進出できるように頑張ってほしい。県大会でのパフォーマンスを大いに期待してエールを送りたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析