忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1306] [1307] [1308] [1309] [1310] [1311] [1312] [1313] [1314] [1315] [1316]
 私とした事が・・・・・とんでもない事をしてしまった。楽しい“火曜日の練習”を終え帰宅すると、いつもお世話になっている古賀中学校の先生からTRM申込の電話があった。

 先生 「急で申し訳ないんですけど、今週の土曜日(24日)は空いてますか?」

  私  「また、急ですね」

 先生 「すいません。インフルエンザの関係で予定していたチームが・・・・・」

  私  「なるほど。そういう事ですか。土曜日は公式戦もないし良いですよ」

 この時点では、試合どころか練習もまともに出来ない状態の可哀相なファルベンイレブンに、せめて本番前に“試合勘”だけでも取り戻してもらおうと考えていた。

 本番は、10名以下で臨まなくてはならない可能性もあるので、そのシミュレーションも兼ねてのTRMと言う事で、「ありがたいタイミングで電話があるものだな~」と喜んでいた。

 しかし・・・・・程なく重大な事に気付く。今週の土曜日(24日)に新人戦が入っていなかったのは、「学校行事で選手が揃わないので、試合を組まないで下さい」と私が頼んでいたからである。

 最悪の大失態。メンバーが揃わないと言う理由で公式戦を外してもらっているのに、その日にTRMを組もうものなら大問題である(と言うよりも、そもそもメンバーが揃わないので試合が出来ない)。

 急いで古賀中学校の先生に謝罪の電話を入れて、ひたすら謝り倒した事は言うまでもないが、笑って許していただいた。

 とても寛大な先生に感謝しながらも、自チームのスケジュールも把握していないという、ありえない大失態にはさすがにへこんでいる。

 今までこんな事はなかったのに・・・・・疲れているのか・・・・・いや、それは所詮言い訳。古賀中学校さんには本当に申し訳ない事をしてしまったが、今回の借りはいつか返すとして、気持ちを切り替えて明日から頑張りたい。
PR
 ☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

 ◎『2009CJYサッカー新人戦』福岡支部予選スケジュールについて

 ・11月3日(火・祝)  会場→宗像ふれあいの森  集合時間→11時
 第3試合 12:20~ 対戦相手→宗像セントラルさん

 ・11月7日(土)  会場→宗像終末処理場G  集合時間→11時
 第3試合 12:20~ 対戦相手→FCラパシオンさん

 ・11月8日(日)  会場→宗像終末処理場G  集合時間→10時
 第2試合 11:10~ 対戦相手→ピアーチェ鴻巣さん
 2学期に入ってから、メインテーマとして本格的に取り組んでいる“速いパス回し”の練習。先週の練習で、【基礎編】は完璧と感じたので、今日から【応用編】に突入した。

 予定では、11月半ばに【応用編】へ突入するはずであったが、予想以上に“火曜日メンバー”の吸収率が高く、今週から取り組む事になった。

 今日は、【基礎編】に限りなく近い【応用編】だったのだが、全くイメージ通りに行かなかった。“火曜日メンバー”は、学習能力が高く反応が早いので、再来週辺りから頭と体が連動し始めるだろう。

 秋季リーグも、可能な限り観戦しに行く予定にはしているが、“1対1の守備”を含む2学期の取り組みの成果が発揮されるのは、年を越してからだろう(本戦は、かなりの完成度になっていると思う)。

 今週の“木曜日の練習”は、修学旅行とインフルエンザの予防接種などで、少なくとも5名の選手が休みになるが、“火曜日の練習”と上手くリンクさせながら、選手のレベルアップに繋げて行きたい。

 1年生エースとGKが在籍する中学校が、今日から金曜日まで学年閉鎖(1年生)になるという残念な報告があった。

 本人達は、先週掛かっているので、週末の新人戦に出場する事は可能であろうが、「ベストコンディションで臨めるか?」と問われれば、もちろん「No」である。

 先週に続き、今週も練習に参加できないのでは、頭で描いたイメージ通りに体が反応する事は不可能だろう(緊迫した公式戦では特に)。

 自身が、インフルエンザで休むのは納得するしかないが、自身は完全な健康体にもかかわらず、学級閉鎖や学年閉鎖などで休むのは相当悔しいだろう。

 ファルベンの状況が状況だけに、2人ともかなり気にしているだろうし、さぞ無念であろうが、心配せずに自分の体調の事だけを考えてもらいたい(完治したら勉強に精を出しましょう)。

 この状況は、まだまだ続きそうであるが、ファルベンらしく“我慢強く”・“辛抱強く”・そして何より“楽しみながら”乗り越えて行きたい。

 先週は、3連休で貴重な月曜日の休日が潰れてしまった為、今日は久し振りの休みとなった。最近は、十分な睡眠を取れる日が少なかったので、かなり嬉しい休日となった。

 今月は、第9期生のドラマチックな引退で始まり、第10・11期生の新チームがスタートした。しかし、怪我人が続出し、インフルエンザによるファルベン初の大会不戦敗も経験した。

 わずか3週間足らずの間に、様々な事があったような気がする。肉体的にも精神的にも疲労が溜まっていたので、今日はのんびりと過ごしている。

 午前中は、大女優並の演技力(特に嘘泣きが得意)を身につけ、自分の思いのままに行動する愛娘とたっぷり遊んで(現在お昼寝中)、今は新人戦の戦い方を考えていた。

 何人揃うか分からない状況でのシミュレーションにあまり意味はないと考え、何となくブログを書き始めたが、いつも通りまとまりのない文章になってきた。

 夕方には、すっかり愛娘の手足と化している息子達にサッカーを教える約束をしているので、そろそろ仕事を再開しようと思う。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析