忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1316] [1317] [1318] [1319] [1320] [1321] [1322] [1323] [1324] [1325] [1326]

 今日は、席田中学校でTRMを行った。トップチームは、引退大会に向けての最終調整、新人戦チームは、課題へのチャレンジという位置付けでそれぞれ取り組んだ。

 対戦相手の席田中学校さんと西南FCさんが、どちらも質の高いサッカーを見せてくれたので、大変勉強になった。

 ファルベンイレブンも、トップチームは、2トップ・オフェンシブ&両サイドハーフ・両サイドバック・スイーパーが得点するなど、バリエーション豊富な『魅せるサッカー』を披露してくれた。

 王道のショートパスによる崩し、単独のドリブルシュート、質の高いセットプレー、そつの無いこぼれ球へのつめ、狙い済ましたミドルシュートなど、多彩なシュートシーンは最高の仕上がりを物語っていた。

 明後日は、残念ながら雨予報(降水確率60%)であるが、今月12日に行われた大雨の中でのTRMで、素晴らしいパフォーマンスを確認しているので、全く心配はしていない(出来る事なら“晴天”が良いが・・・・・)。

 とにかく、万全の状態で大会を迎える事が出来るのは嬉しい限りである。本番でも、最高のパフォーマンスでゴールラッシュを期待したい。

 新人戦チームは、攻守共に“数的優位を作る”という課題に取り組んだが、課題をクリアする体力がついていないため、全くイメージ通りにはいかなかった。

 しかし、積極的に取り組んでいる選手が多かったし、魅力のあるパス回しもたくさん見る事が出来たので、収穫の多いTRMとなった。

 明日は、ホームグラウンドで最終調整練習を行うが、いつも通り気負う事無くリラックスして楽しみながら取り組みたい。
 

PR

 シルバーウィークの初日は、練習休みとなったファルベン。私は、朝から2人の息子と散髪に行き、お昼は家族で【ざうお】天神店に行くなど、久し振りに家族でのんびり休日を過ごした。

 おそらく、クラブ・中体連問わず、ほとんどのチームが“新人戦”に向けて、シルバーウィークは、遠征・合宿・フェスティバル・TRM等を組んでいるだろう。

 ファルベンは、まだ3年生が残っているので、このシルバーウィークは、引退大会(今月22日)に照準を合わせてスケジュールを組んでいる。

 今日は“お休み”、明日は“最終調整TRM”、明後日は“最終調整練習”、そして明々後日は、いよいよ引退大会である『福岡県CJYサッカートーナメント大会』の“決勝トーナメント1・2回戦”。

 新人戦メンバーは、春の『CJYサッカー選手権大会』を目標にチーム作りをしているので、現段階で力を入れる事もないし、新人戦に向けて特別な練習をする事もない。

 今は、とにかく第9期生(中学3年生)に、“優勝”の勲章を手に入れて引退してもらう事しか考えていない。今日は、良いリフレッシュが出来たので、また明日から頑張って行きたい。

 今日は、2年生GKのお母様が、練習前にプリントを配布しにきて下さった。内容は、『第9期生(中学3年生)引退式』の案内であった。

 日時は、「10月3日(土)の19:00~」となっていた。この日は、『福岡県CJYサッカートーナメント大会』決勝トーナメントの準決勝・決勝が行われる日である。

 いつも温かく選手達を見守り、力強い大声援を送って下さる保護者様方は、最後に福岡県の頂点に立ち引退式を迎えるという最高のシチュエーションを予定しているのだろう。

 勝利の女神様が、直向で謙虚でサッカーが大好きなファルベンイレブンに微笑んでくれれば、きっと保護者様が意図する結果になると思う。

 決勝トーナメントに進出している16チームの顔ぶれは、いずれも強豪クラブばかりであるが、ファルベンも負けず劣らず最高のクラブである。

 九州大会出場の勲章だけも胸を張って良いと思うが、最後にもう1つ大きな勲章を手に入れて引退してもらいたい。
 新人戦が予想外に早く終了した為、予定を前倒ししてリフレッシュフットサルを楽しんだ木曜メンバー。秋のリーグ戦まで間があるので、暫くはのんびり楽しく取り組む事になるだろう。

 5・6年生コートも、4年生以下コートも、いつも以上に盛り上がり楽しそうだったので、来週は私も参加させてもらおうと思う。

 今日は、練習後に会議が入っていたので、かなり体が疲れている(23時過ぎに帰宅)。明日も朝早いので、ブログを書き終えたらすぐに就寝したい。
 第9期生(中学3年生)と共に歩んできた道のゴールが見えてきた。彼らと練習に取り組み試合に臨むのも、残すところ最短で4日間、最長でも9日間となってしまった。

 数日前のブログで書いた気がするが、新人戦の事を考えている時は楽しくて仕方ない。しかし、第9期生や引退大会の事を考えると、かなりセンチメンタルな気分になる。

 今日も、いつもと変わらない賑やかで楽しそうな練習風景を見て、最高に幸せな気持ちで帰宅したが、仕事をしながら不意にカレンダーに目をやると、急激に寂しい気持ちになった。

 毎年の事であるが、この感覚は何度経験しても慣れるものではない。「2度と会えなくなるわけではないんだよ」と、自分に言い聞かせて何とか寂しい気持ちを落ち着かせている。

 受験勉強が忙しいのは十分承知しているが、どうにか“9日間”を選択できるように、また1試合でも多く共に戦えるように、決勝Tでは決勝戦まで勝ち上がってもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析