忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1321] [1322] [1323] [1324] [1325] [1326] [1327] [1328] [1329] [1330] [1331]
 予想通り長引いた福岡支部会議。お風呂に入り仕事を幾つか済ませたら、すでに日付が変わりそうな時間になっている。

 今回のテーマは、簡単に言えば『今後の福岡支部について』というもの。ファルベンが登録した時(2000年)には、12クラブだった福岡支部も、来年度には30クラブになろうかというほど増えている。

 大会運営(試合会場確保・各クラブのスケジュール調整・日程の長期化・・・・・など)も容易ではないし、クラブ存続にも影響が出ている。

 支部長の負担があまりにも大きくなりすぎているので、しっかりとした組織作りをして役割分担をしながら“みんなで運営しよう”という結論に達した。

 ファルベンとしても、可能な限り積極的に協力していきたいと考えている。とにかく、各クラブの選手達にとって、より良い環境作りが出来るように全力を注ぎたい。
PR
 昨日と今日の練習で紅白戦に参加してみたが・・・・・かなり疲れた。参加した時間も短かったし、大して動いてもいないだけに、確実に衰えている事を実感した。

 まだ、19時を回ったばかりであるが、すでに睡魔が襲ってきている。今夜は、衆院選の結果をTVで見届けるつもりであったが、明日の朝ゆっくりと新聞に目を通したい。

 明日は、福岡支部会議が開かれる。8月終わりの会議というのは記憶に無いが、何か重要な話でもあるのだろうか。

 何にせよ、かなり遅くなりそうな予感がする。食事と睡眠をしっかり取って、明日も元気に頑張ろう。 
 今日も倒れそうな暑さの中、自分のレベルをもう1つ上げるべく練習に取り組んだファルベンイレブン。

 塾のテストで休んだり、怪我で見学している選手が10名以上いたので、いつもより回転が早く、さすがに選手達は疲れ果てていた。

 1・2年生は、まだまだ疲れが表情に出てしまうが、さすがに3年生は、疲れていても笑顔が絶えないし、何より“サッカー”を心底楽しんでいる。

 U-12の選手達(5年生以下)も、新人戦に向けて楽しそうに練習に取り組んでいた。6年生も素晴らしいチームであるが、5年生も全く見劣りしない魅力的なチームである。

 新人戦では、当然県大会の上位を目指してもらいたい。明日も同じメンバー(U-15&5年生以下)での練習となるが、暑さに負けず頑張ってもらいたい。
 
 今日の練習も楽しく充実していたが、取り立ててブログに書くような特別な事はない。3年生は、相変わらず好調を維持しているし、新人戦メンバーも少しずつ“やるべき事”を理解してきた。

 3年生に教える事は殆どない(どこの高校に進学しても通用するレベルにある)。新人戦メンバーは、かなり時間がかかるだろうが、楽しくのんびり取り組んで行きたい。

 3年生と共にボールを蹴れる時間も残りわずかなので、明日は久し振りに練習に参加しようと思う。暑さとファルベンイレブンに負けないように頑張りたい。
 久し振りに雨が降ったような気がする。先週の土曜日に行われたTRMの日は、夜中から朝にかけて雨が降っていたが、9時前にはすっかり上がっていた。

 時折空が光り、雷様も絶好調のようである。昨日・一昨日で、幼稚園の大型バスをかなりの時間(2台で5時間程度)をかけて、洗車&WAXでピカピカにしたのだが・・・・・。

 私は雨が嫌いだ。何となくであるが、雨の日はやる気が失せていく感じがする。頭の構造が単純なので、【晴れ=元気】・【雨=無気力】な状態になる。

 しかし、今日の雨は少し違う。数日前のブログに書いたように、最近仕事に追われて疲労がピークに達していた。

 今日の雨で、張り詰めていたものが切れたような気がする。仕事に追われている状況に変わりは無いが、心がとても落ち着いているし、何より気持ちに余裕がある。

 選手達には、常々「難しい顔してちゃ駄目だよ。もっとリラックスして楽しもう!」と声を掛けている私が、リラックスとは程遠い状態にあったようだ。

 適度な緊張は大切かもしれないが、度を越すと足枷にしかならない。サッカーも仕事も同様で、リラックスしなければベストパフォーマンスは発揮できない。

 練習が中止になるほど降り続けられたら困るが、私にとっては恵みの雨となった。気持ちが穏やかでリラックスしているうちに、出来るだけ仕事を片付けたい。

 明日・明後日は、ホームグラウンドでの練習。お天道様からたくさんの元気をもらい、選手達と楽しみながらリラックスして練習に取り組みたい。

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析