忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1365] [1366] [1367] [1368] [1369] [1370] [1371] [1372] [1373] [1374] [1375]
 大刀洗トーナメント大会&佐賀県東部地区大会に続き、カップ戦3大会連続優勝を狙って臨んだスプリングフェスティバルであったが、惜しくも準優勝という結果に終わってしまった。

 しかし、昨日のブログに書いたように、参加チームのレベルがかなり高かったので、十分価値のある結果だと思う。

 特に、決勝戦のFCグローバルさんとの対戦は、ファルベンイレブンの集中力が高く、予想以上に善戦する事が出来た。力の差は歴然であったが、決定機も数回作れたし、得点に結びつける事も出来たので本当に素晴らしかった。

 CJYサッカー新人戦の九州第3位チームを相手に、互角とまではいかないまでも、頑張れば何とかついていけると感じた。

 結果が全てではないが、秋の新人戦支部予選では“0-3”の完敗が、今回“1-2”の惜敗に変わった事は、ファルベンイレブンの大きな成長を裏付けるものだと思う。

 CJY選手権大会に向けて、多くの課題と大きな自信を手に入れた有意義な大会となったので良かった。こちらも昨日のブログに書いたが、改めて主催チームの柏原中学校関係者の皆様を始め、参加チームの皆様に心から感謝したい。

 しかし、唯一残念であったのは、チームNO.1の体力の持ち主で、左右のサイドバックとハーフをこなせる、最近上り調子(特に今日は素晴らしかった)の選手が鎖骨を骨折してしまった事である。

 報告では、全治3ヶ月という事だったので、支部予選は当然として、県大会にも間に合わない。チームとしても大きな痛手であるが、何より本人がさぞ無念であろう。

 この選手がCJY選手権大会に出場する為には、九州大会まで駒を進める以外に手は無い。彼の為にも、チーム一丸となって何が何でも勝ちあがって行きたい。

 しかし、この選手のリタイアは相当痛い。CJY選手権大会は、数パターンのフォーメーションを考えていたが、彼がいない事で2つは完全に使えなくなってしまった。

 新人戦も怪我で泣かされたが、今回も「またか・・・・・」という嫌な予感がする。来週のTRMで総仕上げに入るつもりだったが、チームの仕上がり具合よりも怪我人が出ないかを心配しなければならないようだ。

 とりあえず、怪我人が出てしまった事はどうしようもないので、他の選手達が「あいつを九州大会に連れて行く為に・・・・・」という風に、逆にモチベーションになるようにしたい。
PR
 スプリングフェスティバルの懇親会で、たくさんの指導者の方々とお話をさせていただいた。素晴らしいチームを率いている指導者の皆様だけあり、話の内容も面白くとても為になった。懇親会のあるカップ戦は、昼も夜も勉強になるので本当にありがたい。

 全指導者が共通して言われるのは、「大切なのは、技術ではなく心を育てる事」という話しである。内容に多少の違いはあっても、結局はそこが肝心という結論になる。ある指導者の方には、「ファルベンは、その部分が素晴らしい」と言われた。

 まだまだ勉強中のファルベンイレブンであるが、少しは直向きな姿勢が評価されているようである。たくさんの素晴らしいチーム、そして、たくさんの素晴らしい指導者に触れ合える機会を与えて下さった、柏原中学校の先生方や大会運営をされている保護者の皆様方に心から感謝したい。
 予想通りのレベルの高さであった。福岡の姪浜中学校さん、長崎の長崎南山中学校さん、沖縄の小禄中学校さん、そしてFCグローバルさんは、特に力強く上手かった。もちろん、他の参加チームも素晴らしく、全ての試合が勉強になった。

 ファルベンイレブンは、長崎の北諫早中学校さん&千々石中学校さんと対戦させていただいたが、どちらもパス・トラップ等の基礎がしっかりしていた。また、守備が粘り強く攻撃にスピード感があり、とても勉強になった。

 ファルベンイレブンのパフォーマンスは、かなり微妙であったが、試合中にどうにか修正していたし、悪いなりに頑張っていたと思う。何より決勝トーナメントに駒を進めるという“結果”を残した事は評価したい。

 明日の対戦相手は、懇親会の席で決定するが、各パートを1位で勝ち上がってきたチームばかりなので、どのチームと対戦しても楽しめそうである。明日も収穫の多い充実した1日になりますように・・・・・。
 スプリングフェスティバル初日の朝。夜の懇親会が何時に終わるか分からない事と携帯電話でブログを書くのが億劫な事から、念のために朝から自宅パソコンでブログを書いている。

 2008年6月16日から始めたブログ。仕事に没頭しすぎたり、懇親会に出席したり等で時計が深夜0時を回る事もしばしばあったが、何とか毎日続いている。

 また、ファルベン関係者だけではなく、CJY&中体連指導者・少年サッカー指導者・他チームの保護者・他県の中学関係指導者・・・・・等、たくさんの方々から「ブログ見てるよ」という声を掛けていただいた。

 何度も書いているように、誰かに読んでもらうために書いているわけではないのだが、アクセス解析などをチェックしたりと、少しだけ気にしている所もある。

 因みに、毎日の平均アクセス数は、“150”程度である。開かれたページ数は波があるが、“250~500”程度のようだ。

 アクセス数は、単純に“観た人数”というわけではない。私も詳しく分からないが、自分のパソコンから何度みてもアクセス数が変わらない事から、おそらくアクセスされたパソコンの数がアクセス数になるんだと思う。

 パソコンに詳しい方で、「いや、そうじゃないよ」という方は、是非正解を教えていただきたい。そろそろ、出かける準備をしなければならないので、この辺にしておこう。相変わらず何が言いたいのか分からない稚拙な文章だが、『継続は力なり』という事で・・・・・。 
 明日からスプリングフェスティバルに参加するファルベンイレブン。数日前の週間天気予報では、明日・明後日の天気は雨だったが、先ほど確認したところ、どうやら雨の心配はなさそうである。

 CJYサッカー新人戦大会で九州第3位に輝いたFCグローバルさんを筆頭に、レベルの高いチームが参加するフェスティバルだけに、良い天気の中で試合をさせてあげたい。

 今日の練習で、スプリングフェスティバルの戦い方と位置付けを確認した。チーム作りも最終章に突入しているだけに、内容の濃い大会にしたい。

 練習の雰囲気は相変わらず良かったので、選手達に関しては何も心配していない。先週同様、素晴らしいパフォーマンスを“魅せて”くれるだろう。

 唯一の心配は、携帯電話でブログを書かなければならない事(明日は、泊まりの為)くらいだろうか。どんな内容&結果にせよ、明日はかなりの短文になる事は間違いない。

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析