忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1367] [1368] [1369] [1370] [1371] [1372] [1373] [1374] [1375] [1376] [1377]
 天気予報を何度確認しても明日は雨。佐賀県東部地区サッカー大会は、毎年雨が降っているような気がする・・・・・というより降っている。

 そんな事より、昨日は楽しかったし、寂しかったし、嬉しかったしで、とても素敵な1日であった。自分の大切な思い出として胸にしまっておいても良いのだが、感動した気持ちを文章として書きとめておきたいので、早く月曜日になってほしい。

 しかし、さすがに少し眠い。ファルベンイレブンが、私の眠気を吹き飛ばすパフォーマンスを披露してくれる事を願っている。



 

 
PR
 今日は、思い出の詰まったホームグラウンドで、朝からつい先ほどまで第8期生(中学3年生)の卒業式を行った。中学生としては、最後のホームグラウンドなので、さすがに感慨深いものがあった。

 書きたい事は山ほどあるのだが、今から保護者の方々とのお別れ会がある。今日の感動は、時間内にはとても書き上げる事は出来ないので、月曜日に『ACファルベン第8期生卒業式 ~後編~』という形で、感動を思い出しながら落ち着いて書きたいと思う。

 
 今日も和気藹々とフットサルを楽しんだ木曜メンバー。私も遅刻していた選手の変わりに、スパイクの紐も結ばず気軽に数合わせで参加していたのだが、結局その選手が来なかった為、最後まで選手達と一緒に汗をかいた。

 ピッチを大きく使うボール回し、魅せるドリブル、アイデアのあるパス、ファンタスティックなスーパーゴール等、選手達が随所に成長の跡を披露してくれたので本当に楽しかった。

 振り返ってみると、攻撃時のボールの動かし方や守備時のプレスのかけ方など、戦術的な指導をした日もあったし、大会前にテンションを上げる日やガッチリ追い込む日もあった。

 お隣さんチームと交流戦もたくさんやったし、何かのテーマを決めて取り組んだ日もあった。基本的には、本来の主旨であるフットサルを純粋に楽しむ日が多かったが、木曜日は本当に様々な出来事があり、Jrユース並みにたくさんの思い出がある。

 私の中では、特別な意味を持つ『木曜日の練習』であるが、1年間楽しく練習に取り組んでくれた選手達には心から感謝したい。

 今週末は、いよいよU-12で参加する最後(6年生にとっては)の大会がある。木曜日を含め、ファルベンで学んだ全ての事を出し切ってほしい。技術・戦術面は当然であるが、何より楽しむ事を忘れずに有終の美を飾ってもらいたい。

 

 
 今週と来週行われる2つのカップ戦で、選手達に猛アピールしてもらおうと思い、現時点でのCJYサッカー選手権大会メンバー候補を発表した。

 スタートメンバーには、『誇り』と『責任』を持ってプレーしてもらわねばならないし、サブメンバーにもスタメンを脅かすプレーを見せてもらわねばならない。

 4月には、正式なメンバーを背番号と共に発表する事になるが、メンバー入れ替えはあるのだろうか。長く続いたサバイバルゲームもそろそろ終わりが見えてきた。

 この3ヶ月間は、本当に全選手頑張ってきた。全員レギュラーにしてあげたいが、そういうわけにもいかないので、自分の力で勝ち取ってもらいたい。

 本番まで約1ヶ月。3週連続で行われるカップ戦の第1弾(市長杯)は、最悪の結果に終わってしまったので、第2弾(佐賀県東部地区サッカー大会)で弾みをつけたいところだが、いったいどうなるだろう。

 選手を競わせつつチームを完成形に近づけていくという、監督の手腕が問われる時期に来ている。完成形のイメージは、しっかり出来ているので、あとは冷静に選手達のパフォーマンスを見極めたい。

 
  ☆ファルベンイレブン及び保護者の皆様方へ

 ◎スプリングサッカーフェスティバルについて

 ・日時 → 3月28(土)・29日(日)  ・会場 → グローバルアリーナ

 ・集合時間 → 9:30


 ○試合時間 第2試合 10:35~ 対 北諫早中学校  
          第7試合 16:00~ 対 千々石中学校
 
 ※どちらも長崎県の中体連チームです

 ※サテライト戦は、当日決まるようですが、1~2試合程度だと思います




忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析