忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1368] [1369] [1370] [1371] [1372] [1373] [1374] [1375] [1376] [1377] [1378]
 火曜日メンバーは本当にすごい。今日は、改めてそのように感じた。今月から、本格的に“攻守の切り替え”をテーマとした【8対8】の練習に取り組んでいるが、少し困った事がおきた。

 2週間かけて【8対8】の動き方を覚え、先週からようやく“攻守の切り替え”をメインテーマとして取り組み始めたのに・・・・・私とした事が大きな思い違いをしていた。

 2009年度は、さわやか杯だけらしいが、2010年度以降は、おそらくU-12の大会は、全て【8人戦サッカー】になる・・・・・らしい。それを受けて【8対8】の練習に取り組んでいるのであるが・・・・・。

 連動性や個々の能力、また攻守のバランス等を考慮して[3-3-1]で教えていたのだが、代表に確認したら[2-3-2]でやるつもりだと言われた。

 代表から、「攻守の切り替えをテーマに試合形式の練習をして」と頼まれた時点で確認すべきだったが、【8人制】と聞いた時点で[3-3-1]でやるだろうと勝手に思い込んでいた。

 火曜日メンバーには、本当に申し訳ない事をしてしまったが、後悔しても何の解決にもならないので、今日は[2-3-2]の動き方や各ポジションの役割等を話し、[3-3-1]との違いも説明した。

 全く違うシステムになってしまったので、最初は当然上手く行かない。[3-3-1]がスムーズに出来ていただけに申し訳ない気持ちでいっぱいであった。

 しかし、1からやり直しにもかかわらず、選手達は前向きに一生懸命練習に取り組んでくれた。おかげで、練習終了間際には、しっかりと[2-3-2]の動きを理解し実践できていた。

 飲込みの早さは相変わらずであるが、何より取り組む姿勢が素晴らしい。今回の事は、完全に私のミスであるが、色んな意味で彼らに救われた。

 こんな最高の火曜日メンバーと過ごす素敵な時間も残りわずか・・・・・。最後の最後で私がやらかしてしまったが、来週・再来週で必ず取り戻す。『最高の状態で4月を迎えさせる』事で、彼らに恩返しをしたい。
PR
 先週の月曜日は、福岡県サッカー協会にチーム登録料(15,000円)&個人登録料(28名×1、500円で42,000円)の57,000円を銀行へ振り込みに行ったが、今日は福岡県CJYサッカー連盟に35,000円を郵便局へ振込みに行ってきた。

 更に、4月に入るとすぐに九州CJYサッカー連盟に55,000円を振り込まなければならない。毎年の事であるが、チームをスタートさせる為には結構な額のお金が必要である。

 10年前と比較すれば、協会も連盟も登録チームは倍以上に増えているので、登録料が半分になってくれるとありがたいのだが・・・・・。

 2週にわたって滅多に扱わない大金(私の基準では、10,000円を超えると大金)を動かしたので(かなり大袈裟だが・・・・・)、今回はお金の話になってしまった。

 今週は、春の陽気の中で楽しくサッカーの指導が出来そうなので、明日以降は出来るだけ爽やかな話題を見つけてブログに書こうと思う。

 
 ホームグラウンドでの終日練習。本番1ヶ月前なので、試合形式の練習を多く取り入れてみたが、課題が多く見つかりすぎて少し不安になった。

 課題が見つかる事自体は良い事なのだが、4月までにクリアできるのは半分ぐらいしかないだろう。とにかく、1つずつ丁寧に取り組んで行きたい。

 練習終了後、市長杯の懇親会へ出席する為に天神へ向かった。福岡市サッカー協会の会長さんや中体連の先生方のお話をたくさん聞けて有意義な時間を過ごさせていただいた。

 帰宅してお風呂に入り、仕事をしてブログを書いて・・・・・。かなりハードな1日であったが、とても充実した1日となったので良かった。
 新人戦後から、4月のCJYサッカー選手権大会での九州大会進出を目標にして取り組んできたファルベンイレブンであるが、その道のりはかなり険しそうである。

 九州大会への道が険しいのは当然であるが、県大会進出すら怪しい気配がある。どんなに強いチームでも好不調の波はあるだろうが、ファルベン第9・10期生は落差がありすぎる。

 度々ブログに書いているが、パフォーマンスが安定しないのは、“体力不足”に他ならない。本番まで約1ヶ月しかないが、とにかく走り込みを徹底したい。

 しかし、中学生というのは本当に面白い。「今ならアビスパ福岡さんにも勝てるんじゃないだろうか」と錯覚するほど素晴らしい試合をした次の日に、「これじゃ、どことやっても勝てないな」と感じる試合をする。

 波が高い時に4月を迎える事が出来ればよいが、今の状態では五分五分といった所だろうか。来週・再来週のカップ戦でビッグウェーブを起こし、その波に乗って4月に突入したい。

 ところで、明日は市長杯のベスト4が行われる。クラブチームの福岡SS2002さんかわかばFCさんに優勝してほしいような気もするし、いつも勉強させていただいている姪浜中学校さんに中体連チームの強さを見せてほしいような気もする。

 当然、ファルベンを破って勝ち上がった三宅中学校さんにも優勝してほしい。どのチームが優勝しても、互いに健闘を称え合える気持ちの良い素晴らしい試合をしてもらいたい。
 

 今日は、久し振りに練習を中止にした。理由は幾つかあるが、書き出すと絶対に長くなるので今回は書かないでおこう。

 明日は、色々な意味で大切な1日となる。ファルベンイレブンは、今日の練習中止の意味を理解出来ているだろうか。

 まさかの敗戦から1週間。明日、選手達の顔を見るのが楽しみである。次に向かう『男の顔』をしていれば、特に何も問題なく4月を迎える事が出来る。

 そうじゃなければ、この時期に修正は不可能なので、4月は2年間の繰り返しになるだろう。ファルベンイレブンには、“向かう力”・“妥協しない力”・“成し遂げる力”がある。私は、いつでも選手達を信じている。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析