忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1376] [1377] [1378] [1379] [1380] [1381] [1382] [1383] [1384] [1385] [1386]
 判断に困る中途半端な雨だったが、明日の市長杯予選や来週からの試験は一切考慮せず、あくまでも4月に向けての【今日】ということで、当然のようにしっかり練習を行った。

 4月に結果を出す為には、今は絶対に『立ち止まってはいけない時』である。向上心を持ち、直向な姿勢でひたすら前進し続けなければならない。

 選手達も心得ていたようで、時折激しく降る雨の中でもモチベーションを下げる事無く、かなり高いテンションで練習に取り組んでくれた。

 今日は、4月に向けての練習メニューに取り組んだが、絶対に明日は素晴らしい内容の試合が期待できる。きっと、4年連続グループリーグ1位通過を果たしてくれるだろう。

 各試合のスタメンや戦術等も伝えたので、それぞれ選手達が万全の準備をしてくるだろう。天気にも恵まれそうだし、明日は充実した1日を過ごせそうである。
 
PR
 市長杯予選リーグ最終日は、雨中での戦いになりそうであるが、怪我人もぼちぼち復帰してきたし、最近チームの調子が上向きなので、選手達が油断さえしなければ天気に結果が左右される事はないだろう。

 むしろ、予選リーグよりも明日の練習の方が心配である。調子は上向きとはいえ、4月に向けてチームを作る上で、とても休みを与えられる状態ではない。

 しかし、インフルエンザの選手もいるし、何より来週から試験が始まるので、雨中での練習は若干抵抗がある。とりあえず、雨の降り具合で決定するが、出来るだけ休みにはしたくない。

 毎年異なるが、チーム・個人共に必ず急激な成長を遂げる時期がある。今年のメンバー(チーム)は、正に今がその時である。

 急成長期は、練習も充実するし、試合も内容の濃い素晴らしいものが多くなる。選手達の表情も豊かで、全てに活気がある。

 したがって、この成長期に練習を休むのは、かなり勿体無い。また、今年のメンバーは、なかなか波に乗れない状態が長く続いていただけに、今乗っている波から降りたくない。

 4月に爆発的な強さを手に入れているか、中途半端な現状維持が続いているかは、2・3月の練習量にかかっている。

 明後日の予選リーグや来週からの試験を考えたら{雨天中止}もあるのだろうが、4月を考えたら{雨天決行}しかありえない。明日は、判断に困らないように、“晴天”か“雷を伴う大雨”を期待したい。 

 
 FIFAワールドカップ・アジア最終予選【日本 対 オーストラリア】は、それなりに楽しめたが、日本特有の拙い部分が目立つ試合となった。

 ポゼッションに拘りすぎて仕掛けが少ない(且つ遅い)・プレスの連動性が低い・カードを切るタイミングと使い方が悪い・・・・・等。

 その他にも幾つかあるが、ブログを見た日本代表の熱狂的なファンの方から、「何様のつもりだ」と怒られるかもしれないので、このくらいにしておこう(審判も微妙な判定が多かったような気がする)。

 確かにカウンターに怖さはあったが、もう少しゴール前に人数をかけて仕掛けてもらいたかった。両サイド(特に右)からもしっかり崩せていたし、中央からも仕掛けるポイントや機会は幾つもあった。

 仕掛けが多いとチャンスが増える。反面、奪われる可能性も高くなる。しかし、リスクを伴わないと得点は生まれない。

 相手のレベルが上がれば上がるほど仕掛けるチャンスは少なくなる。今のサッカーでは、とても本戦は戦えないと感じた。

 仕掛けが少ないので、日本ペースで圧倒的にボールを支配しているように見えるが、チャンスは数えるほどしかなかった。“支配率”に“得点機”が比例しないのでは、ポゼッションサッカーは全く意味が無いと思う。

 自分達の形が出来た時や相手守備に乱れが生じた時にしか仕掛けないのでは、よほど力の差がある相手で無い限り、無得点に終わる試合が多くなるだろう。

 基本戦術として、仕掛け時を窺ってボールを回す事は間違いではないと思うが、今日のような試合展開で得点を挙げるには、強引な仕掛けが絶対に必要である。

 私ごとき若輩者が、代表の試合を評する事自体おこがましいのは百も承知だが、日本代表サポーターの1人として、何となく書きたかったので書いてみた。

 まだ、折り返し地点なので心配はしていないが、何とか2位以内に食い込んで本戦に進出してもらいたい。
 
 今しがた、プレミアカップの決勝トーナメント進出チームを確認した。私は、各大会毎に予選通過チームを予想する事にしているのだが、今回は、かなり的中率が高かった。

 当然、予想が的中しても、ご褒美が貰えるわけではないのだが、的中率が高いと嬉しいものである。ちなみに、1・2位ズバリ的中は{8パート中5パート}で、1・2位逆パターンが1パート、残りの2パートも1チームずつ的中していた。

 決勝トーナメント進出チーム{16チーム中14チーム}は、予想通りのチームが勝ち上がってきた事になるが、参考資料が無い“1年生+2年生の早生まれ”というチーム構成で臨む特殊な大会の予想としては、かなり素晴らしい結果である。

 今日のブログは、趣味に近い感覚でやっている予想の的中率が高かったという、単なる自画自賛の話になってしまったが、たまにはこのような話もいいだろう。
 今日も午前中は、パソコンに向かいお仕事。午後は、奥さんが「美容室に行って来る」というので、愛娘と遊んだり、傘を持たずに家を出た長男を学校に迎えに行ったり、夕食の準備をしたり・・・・・何かと忙しかった。

 買い物に出るのが面倒くさかったので、冷蔵庫の中にあるもので作ろうと考えた結果、今夜は【牛丼&豆腐とワカメの味噌汁】を作る事にした。

 私の中では、あまり納得のいかない出来だったが、とりあえず家族の評判は上々だったので良しとしたい。料理の腕を上げようとは全く思わないが、不本意な出来に仕上がったら、「何が原因だったんだろう?」と真剣に考えてしまう。

 サッカーでも料理でも同じであるが、上手く行かなかった原因を追究し、「なんでだろう?」・「どうすればいいんだろう?」と考え、「次は○○してみよう」と挑戦していく作業こそが面白い。

 ファルベンイレブンにも、常に「なぜ?」・「どうすれば?」と考え、1つの答えが出たら、「やってみよう」と行動を起こす習慣をつけてもらいたい。“考える事”・“挑戦する事”の素晴らしさを知り、更に大きく成長してほしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析