忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1382] [1383] [1384] [1385] [1386] [1387] [1388] [1389] [1390] [1391] [1392]
 明日から、久し振りの公式戦となる、『第6回 福岡市長杯』のグループ予選リーグが始まるが、今日の練習を終えた時点では、かなり弱気な自分がいる。

 チームの士気が上がらず、なかなか前に進まない。以前にも書いたように、決して悪くはないのだが、自信を持って大会に臨める状態ではない。

 準備が足りない、覚悟が足りない、覇気が足りない・・・・・。無い無い尽くしで不安だらけである。明日の結果次第では、事実上大会が終了する可能性もあるので、何とか乗り切ってもらいたい。

 とりあえず、明日は選手の底力を信じて戦うしかない。天気は怪しい感じになりそうであるが、ファルベンイレブンには、“天晴れな試合”を“魅せて”もらいたい。
PR
 昨日は、かなり疲れた状態でパソコンに向かい、ブログに何を書いたか全く覚えていなかったので、チェックしてみたところ、誤字はあるし、内容は無いし、かなり恥ずかしい仕上がりになっていた。

 基本的に、自分自身の日記なので、誤字があろうが、内容がどうであろうが、思いのまま好きに書けば良いのだが、あまりに稚拙な文章力に情けなくなる。

 チェックついでに、過去のブログを幾つか読んでみたが、本当に訳が分からない文章ばかりである。仕事が終わった後に、ブログを書くパターンが多いのだが、文章の構成などを考えずに、その時の感情で書いているので、後々読むと何を言いたかったのか分からないのだろう。

 我ながら、質の低いブログだとは思うが、あまり張り切りすぎると負担になるので、結論としては・・・・・今まで通りに、何となく思った事を、何となく書いていきたい。

 明々後日から市長杯予選リーグが始まるが、ファルベンイレブンは、4月に向けてスローペースで基礎練習や守備の確認作業を行った。

 選手のモチベーションを考慮して、練習前に現時点での市長杯スタメン候補を発表してみたが、候補は1週間毎に入れ替わるし、怪我人もいるので、あまり意味は無い。

 通常、4月に向けての練習を行いながら、市長杯で結果を出すのは難しいのかもしれないが、この学年は、過去の大会に準備万端で臨みながら結果を出せていないので、意外にいけるかもしれない。私自身は、いつでも本番を迎える準備は出来ているが・・・・・。

 睡魔と戦いながらブログを書いているので、いつも以上に何を書いているか分からない状態になってきた。とりあえず、今日はもう寝よう。

 
 

 火曜日メンバーは、今日から本格的に『組織的な守備』の練習に取り組み始めた。まずは、基本となる【3対2】をひたすら行い、その中で 

①数的優位の作り方 ②チャレンジする選手のワンサイドカットとバックステップ ③カバーする選手のポジショニング ④ボールを持たない攻撃選手へのマークの仕方 ⑤ボールを奪った後のポジショニングとパス回し ⑥ゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンスの違い

などについての説明を交えてみたが、あまりの飲込みの早さに驚嘆した。

 リーグに入っている5年生に関しては、ほぼ完璧に理解し実践できていた。2月には、【5対4】を行う予定であるが、基本さえ覚えれば人数が増えてもやる事は同じなので問題ないだろう。

 心配なのは、プレーしながらの指示出しが下手な事。順番待ちで外から見ている時は、プレーしている選手に的確な指示が出せるのだが、いざ自分がプレーすると回りに指示を出す余裕が無くなる。

 今日は、覚える事がたくさんあったので、その部分にはあえて触れなかったが、【5対4】は、指示が出せないと話にならないので、来週にでも指示出しの“コツ”を教えようと思う。とりあえず、4月に向けて自信を持てるスタートとなって良かった。

 
 現役高校生OB選手達との食事会。現在行われている、新人戦の途中経過などを中心に楽しい話をたくさん聞かせてもらった。やっぱりOB選手達に会うと、元気や勇気をもらい、「また、明日から頑張ろう」という前向きな気持ちになる。

 最近、頭の痛い出来事が立て続きに起こり、少しだけ落ち込んでいたが、彼らと会って気持ちが晴れた。私という人間は、「いつでも選手に支えられているんだな~」と実感した。

 選手に悩まされ、選手に励まされ・・・・・様々な経験をさせてもらっているが、圧倒的に支えになっている部分が多いと感じる。選手の頑張っている姿や楽しそうにボールを蹴っている姿を見るだけで、幸せを感じるし感動もする。

 そのように考えると、自分が如何に幸せ者で、如何に選手に生かされているかが分かる。教え子に恵まれている幸せ者の自分を再認識した食事会であった。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析