忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1392] [1393] [1394] [1395] [1396] [1397] [1398] [1399] [1400] [1401] [1402]
 “選手権に向けての第一歩目”という位置付けで、新たな気持ちでTRMに臨んだが、やっぱり今年のファルベンは力があると素直に感じた。しかし、現段階では「強いな~・・・・・TRMでは」というレベルである。

 TRMでは、個人&チームの課題はあっても【プレッシャー】がない。『楽しむサッカー』がファルベンの基本なので、プレッシャーを感じる事無く純粋にサッカーを楽しめれば、ファルベンイレブンは『ベストパフォーマンス』が発揮できるのである。

 「何に対してプレッシャーを感じているのだろう?もっと楽しめばいいのに・・・・・」と感じる事は多々あるが、大人でも感情のコントロールは容易ではないのに、中学生が安定した精神状態を保つのは難しいだろう。

 ある『J』チームの監督に、「○○の選手達みたいに自由にボールを扱えたら、常に安定したプレーが出来るんでしょうね」と聞いたら、「とんでもない。全国の強豪チームと対戦したら、周りが見えずにパニックになってバタバタしますよ」と答えが返ってきた。

 いつも落ち着いてプレーしている姿しか見ていないので、パニックになる姿は想像もつかなかったが、相手や大会のレベルが上がれば上がるほど、平常心でプレーするのは難しいようだ。

 まだ、「TRMでは・・・・・」という状態だが、力があるのは間違いないので、選手権までには「本番でも・・・・・」というレベルまで上げていかなければならない。明日のTRMも『強さ』を感じる試合を期待したい。

 
 
PR
 新人戦での県大会進出は逃してしまったが、12月はカップ戦があるし、1・2月も市長杯とプレミアカップがあるので、冬場も何かと楽しめそうである。市長杯の決勝トーナメントは3月に行われるので、予選を通過する事が出来れば、選手権まで毎月のように緊張感のある試合が経験できる。

 新人戦の順位決定戦で、緊張のあまりいつも通りのパフォーマンスが発揮できなかったファルベンイレブンにとっては、選手権に向けてかなり大きな財産となるだろう。公式戦の合間にTRMも組まれるだろうから、充実した冬を過ごせそうである。

 明日は、選手権に向けて走り出したファルベンにとって、新人戦後最初のTRMが組まれている。対戦相手は、奇しくも順位決定戦でファルベンの県大会進出を阻んだ東U-15エステーラさんである。選手達は、勝ちに拘りたい気持ちがあるだろうが、リベンジマッチという位置付けには当然しない。

 あくまでも、4ヶ月後に行われる選手権に向けての第1歩目なので、1年生の成長株や2年生の新ポジション等を積極的に試したいと思う。中体連の強豪チームである、和白中学校さんや柏原中学校さんとの対戦からも多くの事を学ばせていただきたい。

 いつの時でも、新しい目標に向かっての第1歩目は、希望ばかりが満ち溢れ、楽しみでドキドキする。選手達は、どのようなパフォーマンスを『魅せて』くれるだろうか。ファルベンらしく『楽しく元気に全力で』プレーしてもらえたら幸いである。

 今日は、19時から片江中学校で『第6回福岡市長杯』の抽選会議が行われた。1時間ほど大会要項等の説明があり、20時より抽選開始。例年通り、クラブチーム(今回は10チーム参加)が固まらないように配慮していただいたのだが・・・・・。

 今年も8パート(各パート7チーム)に分けて予選を行う事になった。クラブチームは10チームなので、2パートだけクラブチームが2チーム入る事になる。「それだけは避けたい」という願いも空しく、しっかり4分の1を引き当ててしまった。

 しかも、重なった相手が、優勝候補の大本命である油山カメリアFCさんだったので笑うしかなかった。アビスパ福岡さんが参加していないので、実質福岡市のクラブチームでは新人戦の最上位チームである。この学年では、小学生の市長杯を制しているので、大会との相性も良いだろう。

 しかし、あまり悲観はしていない。昨日のブログにも書いたが、今大会は優勝を目指して参加するので、油山カメリアFCさんとの対戦は、避けては通れない。予選リーグだろうが決勝トーナメントだろうが、どこかで対戦するのだ。

 優勝が目標である以上は、予選落ちも準優勝も同価値である。予選で敗退するようなら、それだけの実力だったという事だし、優勝するのなら予選リーグの相手はどこでも同じである。

 新人戦並の長丁場になるので、とりあえずベストメンバーを組んで戦えるようにチームを慎重に作りたい。4月に向けての練習の成果を、1月~2月にどれだけ発揮できるかは分からないが、ファルベンイレブンには優勝を目指して頑張ってもらいたい。

 福岡市長杯 Hパート
・ACファルベン ・油山カメリアFC ・下山門中 ・香椎第二中 ・野間中 ・千代中 ・梅林中

1月17日(土) 会場:香椎第2中学校  対戦相手:野間中学校 ・ 千代中学校
1月24日(土) 会場:下山門中学校   ※この日は、ファルベンの試合はありません
2月 1日(日) 会場:下山門中学校   対戦相手:香椎第2中学校 ・ 梅林中学校
2月14日(土) 会場:野間中学校     対戦相手:油山カメリアFC ・ 下山門中学校

☆集合時間や試合開始時間等の詳細は、決定次第連絡します。
 ファルベンイレブンが、『CJYサッカー選手権大会』に向けての第1歩を踏み出した。「ファルベンというチームとしてどのようなサッカーがやりたいか」、「そのために個々に何を求めているか」、「選手権までにやるべき事は何か」、「現時点で何が足りていないのか」等、私の考えを1時間位かけて選手に伝えた。

 かなり長いミーティングとなったが、新たなスタートに気持ちが入っていたのか集中して話を聞いてくれた。数名の選手が坊主頭になっていたが、それぞれの思いを胸に前に進んでもらいたい。

 明日は、『福岡市長杯』の抽選会議がある。チームは選手権に照準を合わせて作っていくが、参加するからには、当然優勝を狙う。3年前は優勝したものの、昨年と一昨年前は、共に決勝トーナメントベスト8という中途半端な成績で終わっているので、新人戦で県大会を逃した無念を晴らす為と選手権に弾みをつける為にも最高の結果を残したい。

 今年は、中体連チームも当たり年のようで、どのチームも強いと聞いている。実際に、10以上の中体連チームと対戦させていただいたが、確かに弱いと感じるチームは1つもなかった。予選から厳しい試合が待ち受けているだろうが何とか乗り越えてもらいたい。

 市長杯の話はさておき、ファルベンイレブンが4月までにどこまで成長するか今から楽しみである。ブログには何度も書いているが、今年のチームは絶対に強い。しかし、不安定な強さである事は否めない。自信を持って、直向な姿勢で努力を重ね、選手権までに安定した【本物の強さ】を手に入れたい。

 県大会を逃した日に、2年生の選手達が「全員坊主頭にしてきます」と言ってきた。おそらく、自分達でも信じられないくらい不甲斐ない試合をした責任を感じてからの言葉だろうが、感覚と言うか発想がずれているので「負けたから坊主とか格好悪いからやめてくれ」と答えた。

 そもそも、負けた責任は全て私にある。選手個人が、「自分のプレーに納得がいかない」という事はあるだろうが、それも含めて監督の責任である。仮に、選手が責任を感じたとしても坊主にしたところで何が解決するのだろうか。

 例えば、「自分に体力がなかったので、明日から6時に起きて走ります」とか「技術が足りなかったので、もっとボールに触る時間を増やします」と言うのなら理解も出来る。また、責任を感じてではなく、新たな目標に向かって気合いを入れる為に坊主にするのなら悪くはないだろう。しかし、坊主にするなら、したい選手だけがすればよい。全員でする意味がない。

 とりあえず私の考えは伝えたが、あの雰囲気だと半分位は坊主にして来そうだ。明日の練習に行くのが少し怖い。15年間チームを見てきたが、「全員坊主にしてきます」と言ってきたのは、このチームが初めてである。

 そういった意味では、気持ちのある選手が多いのかもしれないと前向きに捉えているが、髪型だけではなくサッカーに取り組む姿勢が劇的に変わってくれたらありがたい。私も選手の気合いに負けないように頑張って行こうと思う。

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析