忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1410] [1411] [1412] [1413] [1414] [1415] [1416] [1417] [1418] [1419] [1420]
 今日は、ホームグラウンドで練習を行った。3年生にとっては、最後の『古賀練』になる可能性もあり、少し寂しい気持ちになっていたが、どうやら寂しかったのは私だけだったらしい。

 選手達は、3年生の引退を『2週間後』と考えているようだ。いつもと変わらない練習風景が、私にとっては逆に感慨深かったが・・・・・。

 練習風景と言えば、午前中はU-12の選手達も一緒だったので賑やかだった。総勢80名超での活動は、ファルベン史上最多である(保護者の方々も含めたら100名位いたのではないだろうか)。指導者も6名(GKコーチ&臨時OBコーチ含む)と充実していて、各カテゴリーで様々な練習を行っていた。

 小学4・5年生と中学1・2年生は新人戦に向けて、小学6年生は西田杯に向けて、そしてトップチームは福岡県CJYサッカートーナメント大会に向けて、それぞれ頑張ってもらいたい。
PR

 新人戦まで各週続く『TRMロード』第1弾は、東区の中体連チームである和白中学校さんと箱崎中学校さんにお相手をしていただいた。どちらのチームもよく走り、パス回しや個人技のレベルも高かったので大変勉強になった。

 ファルベンの新チームはと言うと・・・・・残念な事にどん底からのスタートとなってしまった。選手のパフォーマンスが安定しない為、チームとして機能しない状態であった。

 中学年代では、昨日まで絶好調であった選手が、今日は大ブレーキになるというのは珍しい話ではないが、新チームの選手達は落差が激しすぎる。逆に、予想以上に活躍する選手も多数いるのだが、どうしても拙い選手に目が向いてしまう。

 最大の原因は、精神面の弱さだろう。ミスした後に取り戻そうと頑張る(切り替えの早い)選手は、好不調の波が穏やかなのだが、ミスを引き摺りさらにミスを重ねて自ら沈んでしまう選手は、好不調の波が荒い。新チームの選手は、後者のタイプが多いようだ。

 しかし、救いはある。新チームの選手達は、歴代の偉大な先輩達に負けず劣らず真面目な選手ばかりである。

 コツコツと練習を積み重ね、きっとミスを恐れない、純粋に『サッカーを楽しめる』、強い精神力を身につけてくれるだろう。

 どん底からのスタート・・・・・大いに結構である。今の状態から落ちる心配はないのだから。問題なのは、這い上がる事が出来るか否かである。

 先輩達も苦しい時期を乗り越えて、数々の素晴らしい成績を残してきた。新チームの選手達もきっと乗り越えてくれるだろう。這い上がれ!ファルベンイレブン!!

 

 今日は、「自分が監督なら現時点でのスタメンはこれだ!!」というレポートを提出させた。目的は、コンビの相性(誰を求めているか)や自分自身の評価、やりたいポジション等を見るためである。

 意外にも、私の中で当落線上にいる選手達は自分の名前を外していた。自信がないのか遠慮しているのかは分からないが、少し残念だった。

 昔は、レギュラーが確定している選手よりも、当落線上にいる選手の方が私の気を引きに寄ってきては、アピールをしたものであるが、最近は全くの逆になっている。自信がない選手ほど、見つからないように遠くにいる。

 新人戦のスタメン争いは、熾烈を極めるであろう。遠慮している選手は絶対に生き残れない。自分に出来る事を精一杯やればいい。

 本気で目指した選手だけがピッチに立つ権利を掴み取るのだ。明日から本番まで毎週行われるTRMで、思いっきりアピールしてもらいたい。
 ブログを書く私の横で、大騒ぎしている笑顔の娘がいる。2人のお兄ちゃんと違って、かなり難しい性格である。やっぱり男の子の方が素直(単純)で扱いやすい。

 散歩が好き、おんぶが好き、NHK教育の「いないいないばあ」が好き、食べる事が好き・・・・・と、娘の好きな事は大体理解しているつもりだが、何が気に食わないのか突然喚きだす。何かを訴えているのだが、よく分からない。「おそらく○○だろう」と見当をつけて対応しても収まらない場合が多い。

 ファルベンにも女子選手は、多数在籍している。現在、私が直接担当してしてる選手は4名であるが、全員素直で真面目で指導しやすい選手ばかりである。やはり、うちの娘が特別なんだろうか・・・・・。

 とりあえず、病気をする事もなく、すくすく育ってくれているので良いのだが、もう少し『おしとやか』に育ってもらいたい。

 練習を終えて帰宅すると大量(7枚)のFAXが届いていた。今週と今月末に行われるTRMのタイムテーブルと、来週開催されるフェスティバルのスケジュール表であった。

 新チームとしてはもちろん、ファルベンとしても初対戦のチームが多数あり今から楽しみである。3年生も運良く大会前に試合を組む事が出来たので、9月は最高のスケジュールとなった。

 新人戦メンバーは、この1ヶ月でどのように成長するのだろう。個人でもチームとしても大きく成長してほしい。また、3年生諸君には、最後の公式戦で『優勝』して後輩達に勢いをつけてもらいたい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析