忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154]

 プラス1のハンデとコーチが入っていたとは言え、まさか2、3年生チームが1年生チームに負けるとは・・・・・。しかも、大敗。この結果には、さすがにショックを受けた。

 どう考えても、2、3年生チームの方が強かったが、主体性を持って試合に臨んでいたのが第23期生キャプテンだけだったことで、勝利できるポイントを幾度となく逃していた。

 『クラブT』も『新人戦』も、結局はそこが問題になってくる。「誰かがやるだろう」ではなく、「自分がやる」という意識が全員に芽生えない限り、公式戦では絶対に勝てない。
PR

 基本的に、私は練習中に個々の選手を見ている。しかし、最近は、各学年で見ることが多い。深い理由は無いが、それぞれハッキリと異なる色が出始めているので観察している。

 感想は書かないが、それぞれ魅力はあるものの改善点も多いので、長所を伸ばして短所を改善してほしい。基礎固めの9月。明日も、地味な基礎練習に楽しみながら取り組もう。

 待望の復帰。もちろん、まずは体力を戻すところからであるが、この復帰は本当に大きい。あとは、3年生に熱が帯びるのを待つだけ。明日からの3日間で変わってほしい。

 スタートダッシュは良かったが、分かりやすく失速した2年生チーム。劣勢な展開になると修正できないし、足も思考も止まるあたりは、まだまだ精神面の弱さを感じる。

 最初から最後まで低空飛行を続けた1年生チームと3年生チーム。1年生に関しては、相手が上級生だったので、全敗は仕方ないが、もっと伸び伸びチャレンジしてほしかった。

 大きな違和感があったのは3年生。引退まで、最短で1ヶ月。キャプテン&副キャプテン不在だからこそ、1人1人が「自分がやる!!」という意識を持つべきなのだが・・・・・。

 よもや、ここに来て「誰かがやるだろう」と考えている無責任な選手はいないと思うが、1、2年生よりも熱量が無かったので悲しかった。良い形で終わるイメージが全く湧かない。

 新たな課題への取り組み。質はともあれ、雰囲気はとても良かった。それを作り出したのは、2年生&女子選手。とても明るく、楽しそうに取り組んでいた(最も大切なこと)。

 対照的に、キャプテン&副キャプテン不在の3年生は、全く調子が上がらない。2年生&女子選手に牽引してもらっても構わないが、願わくば3年生が主役であってほしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析