忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188]

 サッカーノート。自己分析、現状把握、課題整理、自主練習メニュー作成・・・・・。レベルアップのアイテムとして、有効に活用している選手は、果たして何人いるだろうか。

 当然だが、サッカーノートが充実している選手ほど、成長幅は大きい。逆に、同じ注意を何度も受ける選手、つまり改善スピードが遅い選手は、サッカーノートが薄っぺらい。

 自分が成長する為に必要なことは、何でも貪欲にやってもらいたい。サッカーノートは、数ある手段の1つにすぎないが、必須アイテムなので、有効活用してほしい。
PR

 ファルベンイレブンは、常に{全力でサッカーを楽しむ}、{チームメイトの為に頑張る}、{成長を求めチャレンジする}、{努力を惜しまない}、そして{笑顔を絶やさない}。

 現在、ファルベンに、ファルベンイレブンは僅かしかいない。最近、「今、どこのチームの指導をしているのだろう?」と思うことがよくある。これほど響かないのは、初めての経験。

 リスト入り選手が増える一方なので、接触のある対人練習を避けて動線の確認をしているが、どうしても実戦を意識できない選手が多い(そこが最も重要なのだが・・・・・)。

 しかし、キャプテンが良きお手本になっているので、「きっと全員が応えてくれる」と信じて指導したい。頑張っている選手が報われないのは、あり得ない。みんなで応えよう。

 今週末は、第21期生の{卒業式}が開かれる。ふと、そのことを考えたら急に寂しくなった。門出を祝う式なので、笑顔で送り出さなければ・・・・・。今年こそできるかな~。

 急遽、守備戦術の変更。結果は、イメージ通りではなかったが、少なくとも昨日よりは光りが見えた。しかし、現在のレベルでは、とても『選手権』で結果を出せる代物ではない。

 『選手権』開幕まで、1ヶ月を切っている。勝利の鍵を握るのは、第22期生の覚醒。守備の要となる第23期生GK&CBが、必死に頑張っているだけにどうにか応えてほしい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析