忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222]

 1年生の成長には、2年生のサポートが不可欠である。そして、その意識を持つだけで、自身の成長にも繋がる。もっと、視野を広げよう。“気付く”能力を、積極的に養ってほしい。
PR

 あと1つだけTRMを組みたいが、なかなか決まらない。各チーム、長い緊急事態宣言が明けたことで、一気にスケジュールを埋めたようである(中体連ができないのは痛い)。

 しかし、10月のスケジュールは、バランスだけ見れば決して悪くはない。あくまでも、私がTRMを欲しすぎているだけである。とりあえず、ギリギリまで当たってみよう。

 やはり、TRMは良いものである。日頃、取り組んでいる練習の成果を発揮する場であり、個やチームの現在地を確認する場。そして、今後の課題を発見する場でもある。

 3年生主体のトップチーム。2年生主体の新人戦チーム。そして、1年生大会チーム。今日は、3つのチームに分けてTRMに臨んだが、とにかく有意義な内容であった。

 特に、2年生には精神的な成長を感じた。ファルベンは、少人数の期ほど大きな成長を遂げ、素晴らしい成績を残す伝統があるので、7名の2年生には大きく期待したい。

 1、3年生も頑張っていたが、残念だった人物が1名いる。それは、私。リスタート第1弾のTRMだったのに、まさかのデジカメ忘れ。{ブログ2}更新できず。申し訳ない。


 高校教諭になることを目標にして、現在大学で学んでいる第17期生CB。夏休みで帰省していた為、後輩の指導に臨時コーチとしてしばらく来てもらったが、教え方が抜群に上手い。

 単純な指導者としての資質は、間違いなく私よりも遥かに上である。これから必要なのは、現場での指導経験と様々な人との出会いだろう。卒業する4年後が、今から楽しみである。

 長い長い緊急事態宣言が解除され、今日から通常練習再開。基礎練習しかしていないが、やはり嬉しいものである。しかし、第6波は確実に訪れる。だからこそ、今を大切にしたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析