忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413]

 今週末のカップ戦は、天気の心配が無さそうなので安心した。先週の練習で怪我したキャプテンも、予想以上に早く復帰してくれたので、今のところメンバーもベストを組めそうである。

 心配なのは、個の技量をどこまで伸ばせるか。1年間の反省を3月に凝縮し、寝る間も惜しんで回収するくらいの覚悟がほしい。かつてないほど、苦手分野の自主練習に力を入れよう。
PR

 {第18期生卒業式}から一夜明け、第20期生率いる新チームの事を考えてみた。今日までは、第18期生の3年間を振り返って余韻に浸りたかったが、残念ながらそんな余裕は無い。

 第20期生の本番は、秋以降。「まだ半年もある」と本来なら考える時期だが、度々ブログにも書いているように、後方を走っている選手の遅れ方が尋常ではないので焦っている。

 チームは確実に成長している。最近は、「サッカーが上手くなっているな~」と感じることも多々ある。しかし、個の技量においては残念な選手があまりにも多い(基礎レベルが低い)。

 問題なのは、その要因が明らかに自主練習不足であること。つまり、意識が低い故に放置しているということ。サッカーはチームスポーツだが、個の技量で勝敗が決することは多い。

 4月から、第21期生と共に再び基礎練習をやり直す予定だが、その事態を自分が招いているという自覚を持ってほしい。もう3月も半ばを過ぎたが、まだその意識は見えてこない。

 少し冷たい風と暖かい日差しを受けながら、第18期生が思い出の詰まったホームグラウンドでファルベン最後の活動を行った。その活動は、3年間の締め括りとなる{卒業式}。

 終始和やかな雰囲気の中で、後輩も交えてサッカーを楽しんだり、現役保護者様が振る舞うご馳走を頂きながら、みんな笑顔で素敵な時間を過ごした(6時間があっと言う間に過ぎた)。

 紅白戦では、「さすが第18期生!」というハイレベルなパフォーマンスを随所に魅せ、高校サッカーでの活躍を確信する姿を私の目に焼き付けてくれた(皆感動するほどに上手い)。

 第18期生は、過去最高レベルに素晴らしい才能が集まった期であった。そして、「その才能をもっと伸ばす事ができたはず」と、私が監督人生の中で最も悔いが残る期でもあった。

 しかし、第18期生なら自らの力で今後更なる飛躍を遂げるだろう。私は、そんな選手たちをこれからも全力で応援したい。第18期生諸君。卒業おめでとう。そして、今までありがとう。

 昨日の練習で、チームの核となるキャプテンが負傷リタイアしてしまった。大怪我の可能性もあったので心配したが、打撲という診断だったのでとりあえずホッとした。

 サッカーは、怪我が多いスポーツなので、選手には十分な準備をして練習や試合に臨んでもらいたい。また、3月は寒暖差が激しいので、体調管理も万全に行い健康を維持しよう。

 ようやく、怪我人リスト入り選手が[0]になり、ここから一気に上げて行こうと思っていた矢先に、また新たなリスト入り候補が出てしまった(大きな怪我じゃなければいいのだが・・・・・)。

 しかし、現状を悲観しても仕方ないので、「それならば自分がっ!!」と覚醒する選手が1人でも増えることを期待して、明日のTRMはいつも通り楽しみたい。皆の姿勢に注目しよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析