忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418]

 先週末で『市長杯』が終わったので、今週から『選手権』へ向けての取り組みを開始したが、いきなり怪我人が続出する事態となり困っている(これから毎週試合があるのに・・・・・)。

 とりあえず、明日は第18期生に助っ人を頼んでみたが、それぞれ都合もあるだろうし、仮に明日来てくれたとしても来週以降は難しいかもしれないので、かなり厳しい状況である。

 3月は、とても充実したスケジュールを組んでいただけに残念であるが、それを嘆いても仕方ない。『市長杯』では、7名で試合をしているチームもあった。いるメンバーで戦うしかない。
PR

 便利な雨雲レーダーのおかげで、ここ数年は雨天時の判断にかなり助けられてきたが、先週と今週に限っては思いっきり逆の結果が出てしまい後悔することになってしまった。

 しかし、そのおかげで今日はある仕掛けができた。半数くらいは反応すると思ったが、残念ながらまだそこまでの意識を持つ選手はいないようである(現状を見るとそんなものかな)。

 17時50分頃に着いて、人影がない事を嘆きつつも自分のトレーニングの為に外周を走っていたら、程なくしてファルベンイレブンが現れ自主練習を始めた(これは本当に嬉しかった)。

 その選手は、第20期生のキャプテン。あくまでも自主練習なので、私を見つけたキャプテンは挨拶をして、その後は黙々と練習に励んでいた(その間、私は黙々と外周を走っていた)。

 1時間ほど練習したキャプテンは、再び私に挨拶をして帰って行ったが、第18期生がなぜ彼をキャプテンに推薦したのか十分に理解できたし、彼が優秀な理由も同様に理解できた。

 現在、チーム内のランキングでは、キャプテンが断トツの1位である。{心技体}が高次元で揃っているし、練習でも試合でも誰よりも頑張ってくれる(勉強も優秀なので素晴らしい)。

 来るべき選手は来なかったが、偉大なキャプテンの姿を見ることができたので幸せな気持ちになった。願わくば、このブログを読んで自分の甘さを認識して改める選手が出てきてほしい。

 ちなみに、私は1周390mのコースを24周走った。ジョギング程度のペースではあったが、久し振りに1時間以上走ったので疲れた。今夜は、キャプテンに感謝してぐっすり眠ろう。
☆ファルベンイレブンへ

◎本日(2月22日)の練習について

 本日の練習は、雨が降る可能性が高いため中止します。降り出すのは19時頃なので、自宅付近で体力強化に励んで下さい(念のため私は行きますので名島を利用しても構いません)。

 週末の天気は良さそうだが、明日の練習は残念な判断を下す可能性が高そうである。天気ばかりは仕方ないとはいえ、明日は久し振りに全員揃う日なので雨が恨めしい。

 しかし、週末のホームグラウンド練習とTRMは大丈夫そうなので、もし明日が最悪なことになっても切り替える事はできそうである。サッカーは、切り替えが大切。前向きに行こう。

 緊急の福岡支部臨時会議に出席。あれこれ書いて、意図しないように捉えられると嫌なので自粛するが、発言された指導者様の意見に1つ1つ補足したり反論したい部分があった。

 とりあえず、概ね全指導者が似たような意見だったので、福岡支部としては足並みが揃うだろうが、協会や連盟は明らかに異なる意見だったので、今後どのようになるか分からない。

 正直なところ、今回の会議が有意義なものだったとは思わないが、これを機に指導者が襟を正す意識を強く持てば幸いである。もちろん、私も含めて・・・・・。選手を大切に育てよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析