忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]

 まだ、現役イレブンは1名だが、3年生は2名になった。そのうち1名は、明日復帰するので、3学年では2名に戻る。この状況は想定していたが、やはり冬場はギリギリである。

 しかし、サッカーというスポーツは面白いもので、個のレベルアップを図ることがチーム力に繋がる為、少人数でも取り組みに影響は出ない。本日も、良い練習ができて良かった。
PR

 インフルエンザの猛威が止まらない。しかし、3年生のおかげで練習は充実している。明日、TRMが飛んだのは非常に残念だが、練習は大事なので、それはそれで良し。

 明日も、3年生が多数参加してくれたらありがたい。守備力強化を図る為に欠かせないのは、強力なOF陣。3年生は、これ以上ない練習相手。しっかり鍛えてもらおう。

 サッカーが大好きな小学3年生。様子がおかしかったので、尋ねたら泣き出した。実は、体調不良でかなりきつかったようだ。保護者様の話では、休みたくないと主張したらしい。

 無論、これを良い話と捉えている訳ではない。体調不良の時は、休む選択が絶対に正しい。しかし、胸に来るものがあった。まだ、こんな選手がいるんだな~。大切に育てたい。

 クラブを立ち上げ、この30年間で、何度「持つべきものは・・・・・」という状況があっただろうか。現在、ファルベンは、謎の人数不足に悩まされている(特に昨年は謎過ぎた)。

 レギュラーとして出場できる、それに伴い確実な成長幅を得られる、スポーツとして多くのことを学べる、勉強の時間も十分に確保できるなど、育成年代にとっては魅力しかない。

 しかも、これはたまたまだが、現1年生が少ないので、2年半しかない中学サッカーのうち、2年間も主役になれる。それでも、何故か大所帯チームに選手は集まる。

 もちろん、レギュラーになることや、成長幅を求めない選手には、ファルベンの魅力は伝わらない。しかし、それにしても・・・・・。そんな中、興味を示してくれた選手がいた。

 しかし、運悪くインフルエンザを含む発熱者数名、怪我人数名、修学旅行など、迎えるには残念な状況だった。そこで冒頭のセリフ。OB&OGには、心から感謝したい。

 練習の時間帯は、驚くことに最高気温が[1℃]。朝からずっと寒かったが、夕方から夜にかけては凍えそうだった。少人数チームの弱さ。とにかく、体調不良者の続出が怖い。

 しかし、最近の取り組みを見ていると、少人数チームの強さもしっかり出ている。1人1人が、成長しようと責任を持って努力している。特に、1年生は素晴らしい。良い感じである。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析