忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[544] [545] [546] [547] [548] [549] [550] [551] [552] [553] [554]

 相手のレベルに関係なく、試合展開や点差にも関係なく、TRMや公式戦にも関係なく、常に自分の[100%]を発揮する。当然のことであるが、これは言うほど容易ではない。

 しかし、不可能な事でもない。ちなみに、ファルベンイレブンはその方法を知っている。ただ、知っているからと言って必ず出来るというものでもない(難しい話ではないが・・・・・)。

 この手の話、つまり{できる・できない}ではなく、{やるか・やらないか}。「やればできるのにやらない」という選手の気持ちは、正直なところ私には全く理解できない(もったいない)。

 誰にでも素晴らしい才能が眠っている。そして、それを起こすきっかけを作るのは指導者の役割だと思うが、本人が頑なに閉ざしたらお手上げである。早く気付いて変わってほしい。
PR

 今日から、『選手権』九州大会が各地で開幕しているが、どうやら福岡県勢の勝率は比較的高いようである。この調子で、1チームでも多く全国大会に出場できるよう頑張ってほしい。

 ファルベンイレブンは、『選手権』に限って言えば既に蚊帳の外であるが、前向きに次の目標へ向かって着実に歩を進めている。そして、この時間が人生において最も重要だと思う。

 まだ朧げなれど、理想形は見えている。とことん拘って追い求めてほしい。深い谷から這い上がり、高い山を乗り越えて辿り着こう。強い意志があれば、きっとその距離も縮まる。

 紅白戦を見てふと思った。「トップチームの完成度は相当だな」と。小柄な選手が多いファルベンが、強豪クラブを相手に互角の展開を作ろうと思ったら、きっとこの戦術がベストだろう。

 そう思い日々練習を積み重ねているが、ここまで見事な形で見せられると感動すら覚える。何があったかの詳細は書かないが、とにかく今日は幸せな気持ちで帰路に就いた。

 願わくば、これが一過性のものではなく、今後ますます磨いて武器と呼べるレベルにまで昇華させてほしい。それが出来れば、暑い夏も強豪クラブも怖くない。さあピカピカにするぞ!!

 今日は、私が週に1度だけ指導につくスクール練習日。練習前に雨、練習後にも雨。毎週、楽しみにしている練習日だけに、「こんなに運が良いものだろうか」と神様に感謝した。

 見る度にレベルアップする木曜日メンバー。特に、低学年の成長速度は驚くほど速いので、とても指導が楽しい。また、3名いる女子選手も同様で、教えれば教えるだけ吸収していく。

 公式戦や高校を見据えたJrユースとは異なり、純粋に技術面だけを教えるスクール練習は独特の趣があり楽しい。低学年から中学生まで、幅広い年代に関われる事を幸せに思う。

 今週末は、とても楽しみにしているTRMが組まれている。早く試合をしたいが、昨日も書いたようにかなり気温が上がりそうなので、選手には万全な体調管理を心掛けてもらいたい。

 また、私自身も倒れないように気を付けたい。年々、歳を取るごとに体力の衰えを感じるので、それこそ体調管理には十分注意したい。暑い夏はすぐそこに迫っている。頑張ろう!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析