忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[585] [586] [587] [588] [589] [590] [591] [592] [593] [594] [595]

 正月までは暖冬という感じだったが、ここにきて一気に冬らしい寒さになってきた。天気予報をチェックすると、明後日以降は軒並み最高気温が1桁になるようである(最悪だな~)。

 ちなみに、『市長杯』初日の最高気温は[5℃]。私にとっては、活動を停止する冬眠レベルの気温であるが、ファルベンイレブンには頑張ってもらわなければならない(初日が大事)。

 初日の目標は、インフルエンザを含む病人リスト入り選手を出さない事。ファルベンイレブンには、{マスク・嗽・手洗い}など万全の予防で健康を保ってほしい(責任感を持とう)。
PR

 『第19回 糟屋地区1年生サッカー大会』2日目。昨夜からの雨が残っていたので朝から憂鬱だったが、気持ちが通じたのか試合開始前には小雨になり程なくして上がってくれた。

 試合の方も、攻守共に昨日の反省をしっかり活かしてくれたので、初日以上に楽しく充実した1日を過ごすことが出来た(本当に学ぶ事が多い素晴らしいカップ戦であった)。

 当然、第18期生にとっては今後の大きな成長に繋がるものであったが、来週から『市長杯』に臨む第17期生にとっても刺激を受ける魅力的な内容だったので良かった。

 明日のホームグラウンド練習は、[2年生 対 1年生]で紅白戦をしてみようと思う。絶好調の1年生と、サッカー欲が高まっている2年生。公式戦並みの熱戦を期待したい。

 『第19回 糟屋地区1年生サッカー大会』初日。久し振りに、第18期生が主役のカップ戦は、お天道様が顔を出してくれたおかげで、この時期にしては上々のサッカー日和となった。

 試合内容は、概ね予想通りで見ていても面白かったが、やはりDF陣は歴代で最も厳しいという事を再認識した。身長もスピードも技術も無いDF陣。現時点では、全く光を見出せない。

 『新人戦』まで約10ヶ月。私の見立てに狂いが無ければ、絶対に時間が足りない。間に合わせる為には、1人1人が大きく自主練習の内容を見直してかなり質を高める必要がある。

 しかし、今までの第18期生を見る限り、生まれ変わる可能性は極めて低い。OF陣のレベルは歴代でも上位クラスなだけに、どうにか本気で取り組んでほしいのだが・・・・・。勿体ない。

 明日・明後日の2日間は、第18期生が『糟屋地区中学1年生サッカー大会』に臨む。自分達の弱さを確認した『U-13』から約4ヶ月経過したが、一体どれほど成長しているだろうか。

 おそらく、トップチームでの出場が多い選手が揃っているOF陣に関しては、かなり魅力的なパフォーマンスが見られると思うので楽しみにしている(FWだけエースの相方不在で不安)。

 問題なのは、成長速度が極めて遅いDF陣。どちらかと言えば、DF陣の方が真面目な選手は多いと思うが、皆リーダーシップが無いので全体的に弱弱しく感じる(闘争心が見えない)。

 攻撃力の高いOF陣がいるチームは強いが、勝てるチームは例外なく守備力の高いDF陣がいるチームである。1人1人が、勝利の鍵を握っている自覚を持ってピッチに立ってほしい。

 今週末は、久し振りに1年生が主役のカップ戦に臨むが、どうやら生憎の天気になりそうである。しかし、雨天決行の試合も今後あると思うので、「良い経験」と考えて楽しみたい。

 現在、1年生は好調な選手とそうではない選手の差がかなり大きく開いている。好調な選手は、例外なくトップチームに入っているので、今後ますます差は広がる一方になるだろう。

 本気で追いかけないと、同級生ではなく後輩との競争に巻き込まれる事になるので、今から3ヶ月間は死に物狂いで練習してもらいたい。現状を変えるには、本気で取り組むしかない。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析