忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[591] [592] [593] [594] [595] [596] [597] [598] [599] [600] [601]

 『新人戦』県大会まであと3日しかないが、今日は『市長杯』に向けた年末のTRMと1年生が主役となる年始のカップ戦が新たに決まったので、一気に楽しみが増えてかなり嬉しかった。

 しかし、何といってもまずは『新人戦』。全敗必至の過酷な地獄グループの中で、ファルベンイレブンはどのような爪痕を残すのかとても関心がある(守備に粘り強さがあればな~)。

 昨年のようなスーパーミラクルは期待していないが、春の『選手権』へ向けて1人1人が財産を得ることができる県大会にしてほしい。その為にも、胸を張って笑顔で堂々と戦おう。
PR

 天気予報通りの雨。明日は、どうにか決行できそうな気もするが、修学旅行で2年生の半数が休みなので何にせよ厳しい。怪我人もいるので、少々難しい取り組みになりそうである。

 しかし、最近は1年生の成長が目覚ましいので、先を見据えて「底上げの練習でもいいかな」と考えている。とりあえず、雨が練習前には上がるように“てるてる坊主様”だけ作っておこう。
☆ファルベンイレブンへ

◎本日(12月13日)の練習について


 本日の練習は、天候及びグラウンドコンディション不良のため中止にします。自宅で取り組める練習を考えて、各自レベルアップを図りましょう。  ※レポート提出は明日。

 今週末は、『新人戦』県大会に臨むので、気になる天気予報をチェックしたが、かなり微妙である。とりあえず、肝心の週末は{晴}マークなので良かったが、それ以外は全部{雨}マーク。

 明日・明後日は、修学旅行の選手が多いので元々チーム練習は難しかったが、個のレベルアップを図る練習には取り組めたし、何より本番前の1週間が中止ばかりでは締まらない。

 しかし、明日の練習が中止になって助かる選手は多いだろう。前回のレポートは全選手よく出来ていた。だからこそ、グループで課題を共有して行動に移すように指示を出していた。

 今回は、何故それが出来なかったのか。何故、誰も行動に移さないのか。その改善方法がテーマなので楽しみである。それぞれ、どのように行動が変化するか興味深く見守りたい。

 キックが苦手な選手はどうするか。おそらく、キック練習をするのではないだろうか。ドリブルが苦手な選手はドリブル練習を、体力が無い選手は走り込みをするのではないだろうか。

 苦手な事を克服するのは、決して容易ではない。しかし、克服しようと努力する事は、意外と容易である。少なくとも、本気で自分自身の課題を{改善}、{向上}したいのであれば・・・・・。

 現在のファルベンイレブンは、明らかに努力が足りていない。誰の目から見ても弱点があるのに、それを全力で克服しようとしていない。監督としては、とても不思議な状況である。

 「今、練習すればいいのに・・・・・」と思う時が毎週ある。それを毎週伝えるが、全く練習する気配がない。繰り返すが、とても不思議である。努力する事が全てだと思うのだが・・・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析