忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[624] [625] [626] [627] [628] [629] [630] [631] [632] [633] [634]

 いつも通りにFFCで練習をしていると、いつもお世話になっている東区中体連の先生方が声をかけて下さった。どうやら、東区U-14選抜の練習を行う為に引率で来られていたらしい。

 話の流れでTRMをさせていただく事になったが、さすがに選抜チームだけあって個の技術が素晴らしく高かったし、スピードが強力な武器になる選手が何人もいたのでとても驚いた。

 相手のレベルに引っ張られて、ファルベンイレブンもなかなか質の高いサッカーを見せてくれたが、細かいミスが目立ったので課題は多く残った(人工芝は技量の低さが露呈する)。

 しかし、1年生も加えて純粋な『新人戦』メンバーで臨むのは初だったので、その割にはまずまずの完成度だったと思う。イレギュラーなTRMだったが、学ぶ事が多かったので良かった。
PR

 ありがたい事に、今日だけでTRMのお誘いが3件あった。皆様のおかげで、今夏も充実したスケジュールが組めているので2件はお断りしたが、本当にありがたく心から感謝している。

 先日の夏合宿も同様であるが、かなり無茶な願いでも大抵叶う事が多いのは、やはり歴代のファルベンイレブンが皆様に愛されるチームを作っていたからだろう(OB&OGにも感謝)。

 様々な方から、生かされている事、守られている事、支えられている事に感謝して、日々の練習に益々励みたい。きっと、ファルベンイレブンにも理解できると思う。肝に銘じてほしい。

 このブログの更新も、これで[4000]回目になる。早いもので、かれこれ9年目に突入するが、1日も休まずに毎日更新しているので「なかなか続いているな~」と純粋に感心する。

 正確には、中学2年生の頃から日記は書いているので{29年目}であるが、ここまで続けばよほどの事情がない限り止めることはないだろう(拘りはないからいつ止めてもいいけど)。

 特に大した事は書いていない落書きブログではあるが、今後は更にリラックスしてのんびりと自分のペースでファルベンイレブンを中心とした話題を残していきたい。ぼちぼち続けよう。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎8月16日(火)のTRMについて

・集合場所 ⇒ 雁レク(Eコート)  ・集合時間 ⇒ 8:00

第 1試合  9:00~ 対 香椎第3中学校さん
第 2試合  9:30~ 対 新宮中学校さん
第 4試合 10:30~ 対 香椎第3中学校さん
第 6試合 11:30~ 対 香椎第3中学校さん
第 7試合 12:00~ 対 ヴァレンティアSEIBIさん
第10試合 13:30~ 対 新宮中学校さん
第12試合 14:30~ 対 ヴァレンティアSEIBIさん
第13試合 15:00~ 対 香椎第3中学校さん
第15試合 16:00~ 対 新宮中学校さん

※全て[25分]ゲーム。
※カテゴリーは当日決定

 夏合宿2日目。昨日の遊園地もかなり暑かったが、さすがにTRMの今日はより暑く感じた。しかし、対戦相手に恵まれたおかげで、とても楽しく充実した1日を過ごすことが出来た。

 3週間後に引退大会を控えている第16期生は、ウイークポイントの克服に苦労していたものの、チーム課題に対しては高い意識で取り組んでくれたので「さすがだな~」と感じた。

 『新人戦』へ向けて今から徐々に仕上げていく第17期生は、明るい未来がはっきりと見える成長を確認しつつも、時間が掛かりそうな不安要素もしっかり確認できたので評価は保留。

 『U-13』予選Ⅼ期間中の第18期生は、“理解力”と“行動力”に大きな個人差が出始めているし、最近は精神面強化も取り入れているので厳しい環境に置かれている選手も多い。

 この合宿を通じて感じた事は、「学年が上がるごとに精神力が強くなり、考え方が大人になっていくな~」というものであった。当然の事ではあるが、今回の合宿はそれが如実に出た。

 言い訳をして、自己弁護に走るうちは成長しない。自分の未熟さを受け入れて、アドバイスに耳を傾け、前向きにチャレンジする選手しか明るい未来には辿り着けない(姿勢が大事!)。

 素晴らしい対戦相手との経験を次に活かす為にも、謙虚な姿勢で今後の練習に取り組んでもらいたい。それが出来れば、皆もっと上のステージへ進む事が出来る。頑張ってほしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析