忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[647] [648] [649] [650] [651] [652] [653] [654] [655] [656] [657]

 今日は木曜日。私が、唯一メインで担当している小学生スクールの練習日である。木曜日と言えば、今から13年前に私の希望で立ち上げた{ミニゲームのみ}という特殊な練習日。

 当然、ゲームならではの戦術的な事も多少は教えるが、あくまでもそれは攻守共に基本的なものばかりで、本来の目的は{個の技量}を高める事にある(特にドリブルの技術向上)。

 選手達は、とにかくゲームが大好きなので、毎年リーグ生を中心に人気の高い練習日だが、今年度は何故か信じられないほど6年生の参加率が低い(間違いなく上手くなるのにな~)。

 きっと、他の習い事などの都合もあるのだろうが、向上心のある選手や中学でもサッカーを続けようと思っている選手は、どこかのタイミングで木曜日の練習へ参加する事を勧めたい。

 ちなみに、今日は低学年の選手が3名も体験に来てくれた。しかも、2名は女子選手だったので、「彼女達も5~7年前はこんな感じだったのかな」と思いながら微笑ましく見ていた。

 勿論、彼女達とはJrユースの選手であるが、「この頃から見ていたら今頃どんな感じだったのかな~」という思いもあったので、今日の2名には絶対にJrユースまで上がってきてほしい。

 また、嬉しいことに今日は長崎大学に通う第9期生キャプテンも練習場に顔を出してくれた。どうやら、就職活動の関係でこちらに帰省していたらしい(本当にありがとうね~!!)。

 6年生が少ないのは非常に残念だが、体験&OB登場は嬉しかったし、参加している6年生を始め、5年生以下の選手は元気が良いので楽しかった。やはり、木曜日は最高である。
PR

 たまにある悲しい瞬間。それは、選手よりも自分の方が燃えていると感じた時。私にとって、『選手権』は特別なもの。今までの積み重ねは、ここに照準を合わせたものだから・・・・・。

 勿論、自分の価値観を選手に押し付ける気はない。サッカーに対する熱や考え方も、個々で微妙に異なるのは自然だろう。しかし、チームとしてのベクトルは同じでなければならない。

 1人だけ本気の状態は本当に辛い。私が、第16期生を“史上最弱”と表現するのはこの辺りかもしれない。諦めたり楽観している訳じゃないだろう。ミラクルを期待できる熱を感じたい。

 『選手権』県大会まであと5日。しかし、明日と明後日は{体育大会}。また、{中間テスト}が行われる学校もある。先日のブログにも書いたが、やはりこの状況での雰囲気作りは難しい。

 それでも、どうにか良い雰囲気を作り出さなければならない。ファルベンのサッカーはそこが生命線だから・・・・・。笑顔でサッカーを全力で楽しむ。それが出来ればミラクルもあるだろう。

 今日は疲れた。色んな意味で。『選手権』県大会まで残り僅か。監督として、やり残しだけはないように頑張りたい。選手のコンディションも気になるが、まずは自分の事をしっかりやろう。

 数日前からの予報通り、残念ながら体育大会が行われる予定であった本日の天気は{雨}。仕方のない事ではあるが、明日以降は{晴}マークが並んでいるのでかなり残念である。

 福岡市内の中学校に通う生徒や保護者様の気持ちは察して余りあるが、『選手権』県大会を1週間後に控えるチームの監督としても、今回の雨天順延は想像以上にとても厳しい。

 何度かブログに書いている通り、準備は2年間かけてしっかりしてきたので問題は何もない。ここで言う厳しいとは、私が大事にしている「雰囲気作りに関しては・・・・・」という意味である。

 ここ数週間、耳に入るのは明らかに県大会の話よりも体育大会の話であった。これが、今週の水曜日まで続くとなると本当に拙い(今は雰囲気作りが全てと言っても過言ではない)。

 しかし、ネガティブに捉えても良い事は何もないので、この状況をも利用して最高の雰囲気で決戦へ臨めるように導きたい。また、選手には明日しっかり走り込む事だけお願いしたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析