忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[696] [697] [698] [699] [700] [701] [702] [703] [704] [705] [706]

 今日は、『新人戦』県大会組み合わせ決定後の第1弾となるTRMであったが、攻守共にチグハグで驚くほど何もかも上手く行かなかった(選手の集中力とテンションに差があった)。

 たかが中学生。されど中学生。この年代は、子供の部分を残しながら大人になっている状態なので、毎日のように呆れたり感心したりの繰り返しで面白い(もちろん難しさもある)。

 先週と今週。昨日と今日。どうかすると、1試合目と2試合目ですら別チームと思えるほどパフォーマンスに大きな差が出るのもこの年代の特徴である(これも面白さであり難しさ)。

 私は、小中学生の指導経験しかないが、おそらく色んな意味で中学生の指導が最も面白いと思う。今日は、難しさを痛切に感じる一日であったが、来週は面白さをたくさん感じたい。
PR

 今夜は、セントラーザ博多で福岡支部の忘年会が開かれた。少し早めに到着したこともあったが、博多駅のイルミネーションがとても綺麗だったのであちこち徘徊して楽しんだ。

 また、忘年会では色んなチームの指導者様と交流を深める事が出来たので、とても満足度の高い宴となった。今後も、この繋がりを大切にして指導者としての質を上げていきたい。



 『新人戦』県大会予選Ⅼまで3週間。短すぎず長すぎずの程よい準備期間であるが、現時点では県大会をまともに戦えるイメージが全く湧かないので、練習の取り組み内容が難しい。

 監督としては、『選手権』へ向けて経験を積む大会と考えているので、練習自体は春へ向けたもので良いのだろうが、仮にも福岡支部の代表なので何かしら爪痕を残したい気もする。

 また、予選はリーグ戦なので、ファルベンの結果次第で他チームの順位に影響が出る以上は、あまり自由に遊ぶことも憚られる(玉砕覚悟の思い切った作戦を立てたいけど・・・・・)。

 とりあえず、もともとこの時期は『選手権』を見据えた取り組みを行う予定だったので、その線でチーム作りを進めつつ県大会対応の練習も取り入れたい。上手くいきますように・・・・・。

 今日は、本当に寒かった。日中も寒かったが、練習の時間帯は冷蔵庫の中にいるみたいで凍え死にそうだった。冬だから仕方ないが、寒さが苦手な私にとっては何も良い事がない。

 しかも、今日はフィジカル中心の練習メニューでコーチが指導に入った為、私は特に役割がなかったので余計に寒さが身に沁みた(最後くらい選手と一緒に走れば良かったな~)。

 短距離、アジリティ強化、フットワーク強化、中距離、長距離と、今日はボールを一切使わなかったので、明日のホームグラウンド練習ではたっぷりとボールを扱わせてあげたい。

 ようやく、冬という季節を感じられる厳しい寒さに見舞われたが、来週から12月なので少し遅すぎる気もする。何にせよ、私は寒さが苦手なので防寒対策を考えなければならない。

 12月と言えば、選手に配布する月間スケジュールも殆ど仕上がっているので、土曜日のホームグラウンド練習時には配布できそうである(本当は明日が良かったけど仕方ない)。

 また、土曜日と言えば、毎年恒例の{福岡支部忘年会}が開かれるので、たくさんの指導者様とコミュニケーションを取って勉強したい。今月末から年末にかけて忙しくなりそうである。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析