忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[714] [715] [716] [717] [718] [719] [720] [721] [722] [723] [724]

 疲れが溜まっている為か、それとも寝不足の為かは分からないが、現在は意識を保つのが精一杯というくらい眠い。たまにあるこんな日。だから無理をせずに寝たい。おやすみなさい。
PR

 [聞いて ⇒ 理解して ⇒ 行動する]。これは、ファルベンイレブンが私からよく言われる言葉であるが、当然のようでなかなか実践できないのが現状である(特に行動するが出来ない)。

 おそらく、私だけではないと思うが、監督として最も困るのは選手が行動しない状況である。積極的に行動さえ起こしてくれれば、拙い部分は幾らでも修正できるし向上も出来る。

 ファルベンイレブンは、常にチャレンジャーであってほしい。{現状打破}を合言葉に、全選手が1つでもレベルを上げるべく真剣に努力してほしい。明るい未来を手に入れる為に・・・・・。

 まだタイムテーブルは出ていないが、おそらく今年度の『新人戦』は10月の2週目辺りから。つまり、開幕まで約3週間という事になるが、未だにフォーメーションが決まらない。

 度々ブログに書いているが、現在のチームは戦力的に歴代で最も低い。故に、どのような形にしても厳しいポジションが必ず出てくる(やっぱりバランス重視型しかないかな~)。

 とりあえず、暫定的に決めたものはあるので、微調整をしながら少しずつ形にしたい。今年度は、例年以上に選手育成と戦術を練り込む事に力を入れる必要がありそうである。

 今朝早く、TRMへ向かう途中に高校3年生になる第12期生女子選手のお母様からメールが届いた。内容は、同選手の引退大会となる『選手権大会』のお知らせであった。

 もちろん、応援に行く予定であるが、卒業後もOB&OG情報を教えて下さる保護者様は本当にありがたい。久し振りに可愛い教え子の成長を見るのがとても楽しみである。

 現在、中学2年生の女子選手2名も、鹿児島で九州トレセンに参加して頑張っている。また、中学1年生の女子選手も、様々な壁にぶつかりながら必死に頑張っている。

 男子選手だけではなく、女子選手も負けず劣らずの情熱でサッカーに打ち込んでいるので、その姿を見るだけで応援したくなる。この話の続きは、試合を見た後にまた書きたいと思う。

 『第20回福岡県CY(U-13)サッカー大会』福岡支部決勝T。シルバーウィークの初日は、天気予報通りに快晴で絶好のサッカー日和となった(まだ少し日差しは強いかな~)。

 決勝Tは、予選Lを勝ち抜いた16チームで戦い、上位8チームが【県大会出場】の切符を手に入れるので1つ勝てば良いのだが、ここからのレベルはその1つ勝つというのが難しい。

 私の見立てに間違いがなければ、おそらく第17期生は参加24チーム中15番前後の力だと思う。つまり、決勝Tには進めるが、そこで勝つのは少し難しいレベルという事になる。

 結果は、実力通りのB16止まり。しかし、1年後の『新人戦』、1年半後の『選手権』、2年後の『クラブT』では、B8に入る可能性を十分に感じる事が出来た(伸び代はあるからな~)。

 今回は、実力通りの結果に終わった事が何より良かった。勘違いする事も無く、悲観する事も無く、明るい未来をイメージして前向きな姿勢で進めるベストな結果と内容だったと思う。

 また、絶対的強者を相手にしても、全く怯まずに“楽しく全力で”戦う姿を見て、「さすがファルベンイレブンだな~」と目を細めた。この素晴らしい敗戦は、確実に第17期生の糧になる。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析