忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[718] [719] [720] [721] [722] [723] [724] [725] [726] [727] [728]

 耳を澄ませば、秋の虫達が心地良い音色を奏でている。秋という季節は、どことなく物悲しいイメージがあるが、私は秋の音色で心がとても落ち着くので大好きである(特に夜は好き)。

 そう言えば、昨日のTRMも解散する頃には信じられないほど肌寒かった。ついこの間まで、倒れそうなほどの厳しい暑さだったし、元気な蝉の声もあちこちで聞こえていたのに・・・・・。

 時の流れは本当に早い。そして、流れた時は二度と戻ってこない。だからこそ、今を全力で生きなければならない。出来る事なら楽しみながら。そう、ファルベンイレブンのように・・・・・。
PR

 “歴代最弱”という不名誉な称号を私から与えられている第16期生であるが、やはりTRMを見るたびに「今は弱いけど将来的に大きく成長しそうな気がするな~」という期待感はある。

 おそらく、単純に今やれる事が個人としてもチームとしても少なすぎるので、今後の取り組み次第でいくらでも成長できると私自身が考えているからだろう(伸び代がたっぷりある)。

 既に合格点をもらっている選手、あと1つ2つのポイントが改善できれば合格の選手、気付いて行動はしているけど成果が出ない選手、そして気付いているけど行動できていない選手。

 幸い、気付いてもない選手はいないので、まずはそれぞれが状況に応じてリーダーシップを取り、改善点を克服し、成果が出る有効な取り組みを行い、具体的な行動を取ってほしい。

 1週間後には、『新人戦』メンバーをほぼ確定させるカップ戦があるので、選手達には競うようにアピールしてほしい。“楽しく全力で”の意味を理解して行動した選手だけが生き残れる。


 まだまだもどかしい状態は続きそうであるが、少しずつ意識に変化が見られる選手は増えてきた。しかし、だからこそ変化のない選手がどんどん浮いてきている(気付いてほしい)。

 やるべき事が理解できたら、後はただひたすら黙々と全力で行動するだけである。ファルベンイレブンとして、「自分は正しい行動が出来ているか」と常に自問自答してほしい。

 明日は、生憎の雨模様であるが、ありがたい事に雨天決行という事なので、各自しっかりとアピールしてもらいたい。評価される選手は、手段とタイミングを間違えないものである。

 久し振りに、とある4種チームのブログをチェックしたが、中学のクラブ選び(部活動含む)について、とても分かりやすい例え話が書いてあったので、「なるほどな~」と感心した。

 また、そのブログにも書いてあったが、今年度は6年生の行動が例年よりも格段に早くなっている。まだ確定ではないが、おそらくファルベンも来週には第1号が誕生するだろう。

 私も、体験に来てくれた選手には必ず話すが、大切なのは自分が中学で“どのような経験を積みたいのか”である。その上で、それを実現できそうなクラブ(又は部活動)を選べばよい。

 ちなみに、ファルベンは先着順だが、求めている選手はいる。それは、真面目で、素直で、向上心があり、一生懸命頑張る選手である。「我こそは!!」と思う選手だけ扉を開けてほしい。

 今年に限った事ではないが、木曜日スクール練習は本当に面白い。特に、2学期から卒業までの6年生は、1学期までとはかけ離れた驚くほど高いレベルのサッカーを見せてくれる。

 毎年、「木曜日メンバーがそのままJrユースに上がってきたら最高だけどな~」という思いに駆られるが、それぞれ思い描く中学3年間があるだろうからじっくり考えてもらいたい。

 天気予報では、楽しみなTRMが組まれている日曜日は残念ながら雨なので、今週末も祈りを込めて“てるてる坊主様”を作りたい。晴れとは言わないが、中止だけは勘弁してほしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析