忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79]

 引退大会開幕まで、残り3週間。しかし、今週は試験休み。いや、そもそも主役の3年生は、受験勉強のため、約半数が練習に殆ど参加していない(これは仕方ないかな~)。

 怪我、病気、私用など、理由は様々だが、第23期生は最初から最後まで全員揃わなかった。30年の指導者人生の中で、これほどやり残しが多い期は初めてである。

 素晴らしい才能が集まった期だけに、現状はただただ勿体ないが、せめて最後くらいは良い思いをさせてあげたい。それほど甘くないのは分かっているが、何とかしたい。

PR

 3連休の『カップ戦』を振り返り、今後の練習メニューを考える。合同チームの面白さはあるが、サッカーは連携が重要な部分が多いので、どうしても難しさの方が上回る。

 しかし、それはあくまでも練習メニューを作成する時の話で、合同そのものについては、週末の活動を充実させるという観点だけで見ても、そもそもメリットしかない。

 私自身、合同チームは初体験だが、可愛い教え子や信頼できるコーチが増えたことなど、ポジティブ要素はたくさんあるので、とにかく楽しみながら作り上げていきたい。

 2日目ということもあり、初日よりはチーム力が上がっていた。もちろん、組織的に動く必要がある守備に関しては、まだまだこれからであるが、きっと頑張ってくれるだろう。

 次回は、10月半ばくらいになるだろうか。それまでは、各自個の力をしっかり磨いてもらいたい。弱さと未熟さを知る為のカップ戦。狙い通り、有意義な大会になって良かった。

 底辺からのスタートになると思っていた『新人戦』チームだが、予想に反してパフォーマンスに魅力があり、今後の成長次第では、来夏に結果を求めても良い可能性が出てきた。

 おそらく、メンバーが全員揃い、練習をしっかり重ねることができれば、きっと良いチームになる。大会出場自体を危ぶまれる状況だっただけに、とても嬉しいスタートになった。

 また、3週間後に引退大会を迎える3年生も、高校生相手に素晴らしいパフォーマンスを発揮し、体力さえ維持できれば、もしかすると昨年を超えるかもしれないと感じた。

 二手に分かれての活動も珍しいが、全選手が合格点を超えるのも珍しい。このような珍しい出来事は大歓迎である。明日も、良い意味で珍しいことが起きるように頑張ってほしい。

 大会前のシミュレーションをしたいところだが、初顔合わせなので難しい。そもそも、合同はファルベン史上初だし、主力選手が土曜日授業だし、病み上がりの選手もいるし。

 しかし、楽しみしかない。チーム自体は、間違いなく弱いが、底から上がるだけの状態なので気楽である。今回は、チームの弱さと己の未熟さを理解してくれるだけで良い。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析