忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[772] [773] [774] [775] [776] [777] [778] [779] [780] [781] [782]

 ここ数日は、朝夕が異常に寒いので辛いが、今週末から来週にかけては一気に気温が上昇するらしいのでありがたい。寒さが苦手な私にとっては、本当に待ちに待った春の訪れである。

 春と言えば入学式。そう言えば、今日は新年度から長崎大学の1年生になる第11期生キャプテンから、練習前に「今から福岡を発ちます!!」と連絡が入った(嬉しかったな~)。

 時間が無さそうだったので、「体に気をつけて」とか「しっかり勉強しておいで」など、私はありきたりの言葉しか掛けなかったが、電話の向こうから聞こえる声は希望に充ち溢れていた。

 大学1年生の第11期生。高校1年生の第14期生。そして、社会人1年目の第7期生。それぞれ、新たな場所で光り輝けるように頑張ってほしい。皆の活躍と成功を心から祈っている。
PR

 今週末は、グローバルアリーナでカップ戦に臨む。ついこの間まで、国際ユース大会のサニックス杯が行われていたが、それに負けない熱戦ばかりの素晴らしい大会になってほしい。

 また、同大会へ臨むにあたり、ファルベンイレブンには相当高いモチベーションがあるので、その力を正しく、そして全て発揮できれば僥倖の2年連続【優勝】があるかもしれない。

 ミラクルを起こす力は既にある。ミラクルを起こすだけのモチベーションもある。後は、それを引き出す精神力があるか否かだろう。最高の形で感謝の気持ちを表現してもらいたい。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎『スプリングサッカーフェスティバル』について

・集合場所 ⇒ 宗像グローバルアリーナ   ・集合時間 ⇒ 8:00

セカンドチーム(クレーコート)
第1試合  9:00~ 対 ヴィテス福岡さん
第2試合  9:30~ 対 ヴィテス福岡さん
第3試合 10:00~ 対 ヴィテス福岡さん
第4試合 10:30~ 対 大宰府中学校さん
第5試合 11:00~ 対 大宰府中学校さん
※全て[25分]ゲーム


トップチーム(人工芝)
第1試合  9:30~ 対 柏原中学校さん
第6試合 14:55~ 対 梅林中学校さん
※全て[50分]ゲーム


 トップチームの第1試合&セカンドチームメンバーに関しては、前日(3/27)に発表します。トップチームの6試合目は、全員で臨みます。集合場所は、それぞれの試合会場です。

 現在、『選手権』のエントリーメンバー及びレギュラーメンバーの選考中です。やるべき事、大切な事、求められている事に気付かない選手は確実にどんどん置いて行かれます。

 ヒントは、毎回の練習の中で幾つも散りばめられています。私の言葉をしっかり聞いている選手でなければ気付きませんよ。特に、第16期生はアンテナの感度を上げて下さい。

 一昨日は、今年度の3年生である第14期生の{卒業式}が開かれた。お天道様も祝福に顔を出してくれたので、とても感動的で素敵なセレモニーがより一層素晴らしいものとなった。

 第14期生は、歴代最多人数の[20名]という大所帯であり、きっと今後もこれを超える人数の卒業生を送り出す事はないだろう(そういう意味でも記念すべき期であったと言える)。

 例年通り、朝から夕方まで今年度共に歩んできた3学年でたっぷりサッカーを楽しみ、最後は記念品を贈呈したり、卒業生&現役生のキャプテンがそれぞれ挨拶などして締め括った。

 その様子は{ブログⅡ}でも書いたので、ここではサプライズで届けられた祝電について書きたいと思う。その祝電の送り主は、第14期生の先輩である第13期生キャプテン。

 第13期生は、第14期生とは対照的に僅か7名という少人数の期であった。だから、当然のように試合には第14期生も出場するので、この2学年はとても強い絆で結ばれている。

 ちなみに、第13期生は『選手権』での【九州大会出場】や『クラブトーナメント』での【福岡県第3位】という、7名しかいない期としてはありえないほど素晴らしい成績を収めている。

 それについて、「やっぱり第13期生は凄いよね~」と私が言うと、第13期生及び保護者様からは、「第14期生のおかげで・・・・・」という感謝の気持ちを込めた言葉が必ず返ってくる。

 祝電の内容については書かないが、第13期生キャプテンは共に歩んでくれた第14期生が卒業するという事で、どうしても祝福のメッセージを贈りたかったんだろう(本当に感動した)。

 特にキャプテン同士は、少人数ならではの苦労、大人数ならではの苦労を互いに理解しているので、色んな面で支え合いながら歩んできたのだと思う(どの組織もトップが一番大変)。

 ブログで何度も書いているが、ファルベンイレブンは横だけではなく縦の繋がりも濃く強い。今年度の{卒業式}は、改めてそれを実感するものだったのでより感動も大きかった。

 私も、第14期生の卒業を心から祝福している。そして、第13期生を始め、歴代のファルベンイレブン全てに感謝したい。皆の将来が希望に溢れた光り輝くものである事を祈っている。

 {ブログⅡ}の更新をのんびりしていたら、いつの間にか日付が変わろうとしている。何だか、今日は朝から晩まで{ブログⅡ}を書いているような感じで少し疲れた(こっちは楽だけど)。

 また、ファルベンイレブンも、かなり良い感じに仕上がってきている選手、ようやく気付い行動に移している選手、行動しているけどポイントがずれている選手など様々でこちらも大変。

 もちろん、全選手が同じタイミングで気付いたり、ましてや同じ速度で成長する事など無いのだが、現チームはあまりにも上下の差が大きいので監督としては色んな事で頭を使う。

 しかし、それが楽しいと感じる時も多々ある。何故なら、時期に差はあれど必ず皆気付くし、最終的には同じ場所へ到達する事を知っているから。第15&16期生もきっと大丈夫。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析