忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[794] [795] [796] [797] [798] [799] [800] [801] [802] [803] [804]

 「ベストパフォーマンスはベストコンディションから」。これは、私が常々ファルベンイレブンに言い聞かせている言葉。中学生とはいえサッカー選手なので体調管理を怠ってはならない。

 この時期は、1週間程度の短い周期で気温が[10℃]以上も急激に変化する事も珍しくないし、インフルエンザを始め様々な病気が流行するので、どうしても体調を崩す選手が多い。

 しかし、それを「仕方ない」で済ませる人間は、もはやサッカー選手ではない。基本的な{嗽・手洗い}は当然として、{食事}から{睡眠時間}に至るまで厳しく管理する必要がある。

 もちろん、それは言うほど簡単ではないのだが、体調管理はサッカーに必要な技術や体力を向上する練習以上に、選手として高い意識で取り組まなければならないものである。

 ファルベンイレブンには、素晴らしいサッカー選手になってほしい。ピッチ上で発揮されるものに関しては私が責任を持つので、ピッチに入る前の準備は自ら責任を持ってもらいたい。
PR
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎本日のTRMについて

・集合場所 ⇒ 新宮中学校     ・集合時間 ⇒ 8:00

第1試合  9:00~ 対 新宮中学校さん
第2試合 10:30~ 対 新宮中学校さん

※第1試合は{セカンド}。第2試合は{トップ}。
※{トップ}は[80分]ゲーム。{セカンド}は[70分]ゲーム。


 事情は後で説明しますが、選手の体調を考慮してトップ&セカンドの試合を各1試合ずつにしました。久し振りに本格的な試合時間なので、ペース配分を考えてコントロールしましょう。

 また、トップの選手は、試合開始時間が[10:30]である事を考えてアップに入って下さい。メンバーについては現地で発表します。雨天試合ですが、テンションを下げないように!!

 明日は、とても楽しみにしているTRMが組まれているが、どうやら残念な天気予報が外れる事は無さそうである。しかし、最近はかなり天気に恵まれていたのでこんな日もあるだろう。

 とりあえず、基本的には{雨天決行}らしいのでありがたい。サッカーの試合は雨でも行われるので、たまには悪天候の中で経験値を重ねるのも悪くない(とにかく中止だけは嫌)。

 現在のリタイア組は2名(怪我と病気がそれぞれ1名ずつ)。この時期の雨天試合は色んな意味で怖い気もするが、試合への準備と体調管理を怠らなければ特に問題ないだろう。

 とにかく、監督としてはリタイア組の2名に早く復帰してもらい、新たな怪我人&病人は出ないようにしてほしい。普段から、自分がサッカー選手である事を自覚して生活してもらいたい。

 ここ数週間は、チームの事だけでも色々あったが、加えて3年生の進路についてもやるべき事があり、体験の選手も相変わらず多かったので、充実はしていたが少しばかり疲れた。

 しかし、チームの状態は確実に良くなっているし、3年生についても少しずつ話が前に進んでいる。また、体験の選手も多いだけではなく入会に繋がっているので嬉しい限りである。

 ちなみに、現在の入会者数は{4名}。「たったの?」と思われる数字かもしれないが、ファルベンで12月にこの数字はかなりのハイペースである(欲を言えば年内に5名は来てほしい)。

 とにかく、全体的には概ね順調で良い感じ。差し当たり、思い通りに行かないのは天気だけ。しかし、こればかりは仕方ないので気にしない。でも、一応“てるてる坊主様”は作ろうかな。

 今日の天気予報は、滅多にない{暴風雪}という事だったのでかなり構えていたが、雪はちらつく程度だったし、風も“強風”程度だったので少し拍子抜けした(もっと凄いと思っていた)。

 しかし、おかげで何事もなくいつも通りに練習が出来たし、おそらく心配していた帰宅に関しても大丈夫だっただろう。天気予報が外れるのは困るが、今日に限っては本当に良かった。

 ついでに、{雨}マークが付いている今週末の予報も外れてくれたらありがたい。とても楽しみにしているTRMだし、何よりファルベンの試合が見たい。都合の良い展開を期待している。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析