忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[817] [818] [819] [820] [821] [822] [823] [824] [825] [826] [827]

 3日後の『U-13』へ向けて、紅白戦を中心としたゲーム形式の練習で調整を行った第16期生イレブンであるが、先輩&OB&コーチ陣からボコボコにされてたっぷり鍛えられていた。

 私の中では、予選Lで全敗して終わる予定だったので、この決勝Tはかなりラッキーなおまけ程度に考えているが、選手達はやる気満々なので敬意を表して準備は抜かりなく行った。

 決勝Tで期待しているのは、自分達の実力を正しく確認する為の大敗である。しかも、最後まで集中を切らさずに全力で戦いきっての大敗(あの感動を残した第14期生のように・・・・・)。

 本来であれば、それを予選Lで経験するはずだったが、第16期生が私の予想を超える力を発揮したので叶わなかった。決勝Tこそ期待通りになるか、再び超えるのか。楽しみである。
PR

 収穫が多かったカップ戦を終えて、今日から本格的に『新人戦』へ向けての取り組みを開始するつもりであったが、チーム状態や春までの道程を考えて今秋はのんびり進む事にした。

 誤解のないように書くが、「現状が悪いから」という事では決してない。むしろ、{急がば回れ}という意味で、目的地へ辿り着くにはのんびり進んだ方が確実で最短と判断した結果である。

 私は、チーム力が低ければ低いほど無茶をして強引に引き上げるタイプの指導者であるが、第15&16期生にそれをすると潰れそうな気がする(弱い選手が多いという意味では無い)。

 しかし、現時点でのチーム力は歴代ワーストレベルなので、この判断が吉と出るか凶と出るかは来春にならないと分からないが、おそらく悪い方向へは絶対に進まないと思う。

 勿論、強引に追い込んで覚醒させる方法は取らないというだけで、甘やかして育てるつもりは毛頭ない。とにかく、「確実に1つずつ」を徹底して{ウサギとカメ}パターンを目指したい。

 『U-13』決勝Tまで5日間、『新人戦』開幕まで3週間。それぞれの大会を迎えるにあたり、課題が山積している現状を考慮すれば、絶対に練習しなければならない3連休の最終日。

 しかし、試験前と怪我人が多いという現状を考慮すれば、心身共にリフレッシュする為の休日が絶対に必要だし、おそらく無理をしても怪我人リスト入りの選手が増えるだけであろう。

 いずれにせよ、今週と来週は試験休みの選手が多い為チームとしての充実した練習は出来ないので、「だからこそ!!」とポジティブシンキングで個人技のレベルアップに励みたい。

 1つだけ気掛かりなのは、水曜日の練習である。おそらく、今週と来週はどちらも10名程度での取り組みになるだろうから、FFCの使用は「かなり贅沢」というよりも単純に勿体ない。

 ここら辺が少人数チームの辛い所であるが、年間を通して何度もある事ではないので仕方ないと諦めたい。社会人チームやOB選手などがたまたま遊びに来てくれないかな~。

 『第5回博多カップ新人サッカー大会』2日目。昨日に続き、朝から元気なお天道様が顔を出したが、昨日よりも雲が多かったので幾分涼しい時間帯もあった(殆ど暑かったけど・・・・・)。

 大会2日目は、予選Lで上位に入った4チームによる決勝Lへ臨んだが、期待通りの展開で強豪チームにたっぷり鍛えて頂いたし、予定通りに学ぶ事が多かったので本当に良かった。

 最終成績は、予選L[3戦3勝]、決勝L[3戦1敗2分]で20チーム中4位という素晴らしい成績を収める事が出来た。そして、何よりも充実した2日間を過ごせたのでありがたかった。

 また、ファルベンイレブンもメンバーが足りない中での試合を経験できたし、2日間で4つのフォーメーションを試す事が出来たので、『新人戦』へ向けてとても有意義な大会となった。

 同大会は、毎年学ぶ事が多いので終わった後に必ず前向きな姿勢になれる。ホストチームとなった博多区の中体連チーム様には、心から感謝すると共に今後益々の発展を祈りたい。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎明日のスケジュールについて

・集合場所 ⇒ 平和台陸上競技場   ・集合時間 ⇒ 8:30

第2試合  9:50~ 対 ルーヴェン福岡さん

第4試合 12:20~ 対 大野城FCさん

第6試合 14:50~ 対 学業院中学校さん

※セカンドの試合も組む予定ですが当日の決定になります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析