忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[849] [850] [851] [852] [853] [854] [855] [856] [857] [858] [859]

 とても元気なお天道様が見守る中、ファルベンイレブンは全学年でTRMへ臨んだが、GWの『選手権』支部予選決勝Lから始めた新たなチャレンジを今日も積極的に試みた。

 決勝L&3位決定戦、そして今日のTRMと、フォーメーションや選手起用、また戦術に至るまで試合毎に細かく変えているが、どのような形にしてもある程度の成果は残している。

 これは、「選手が何をやるべきかを正しく理解しているから」であるが、必ずいる不調の選手が“最悪”という状態まで落ちずにギリギリセーフの所で踏み止まっている事も大きい。

 まだ不安定な部分も少なからずあるが、個で見てもチームとして見ても長いスランプに陥る状況が無い事から、第14期生年代は明らかに精神面が強くなっていると言えるだろう。

 とりあえず、先週と今週で確認したかったパターンは概ね試せたので、来週のTRMからフォーメーションと基本戦術だけは確定させて戦いたい(選手起用はギリギリまで悩みそう)。

 それにしても、支部予選終了から【県大会】の抽選会議までが長いな~。早く対戦相手が決まってくれた方が良いんだけど・・・・・。とにかく、今は着実にレベルアップして行こう。

PR
◎{手札}・・・トランプや花札で競技者が持っている札
◎{絵札}・・・トランプでジャック、クイーン、キングが描かれた札
◎{切札}・・・他の札を全て負かす強い力を持つと決められた札


 昨日も同様な事を書いたが、新たな怪我人が出ない限り【県大会】は全選手を起用して戦う事が出来る。当然のようにも感じるが、怪我が多い中学年代でその状態はとてもありがたい。

 まだ『県大会』の抽選方法は知らないが、私の予想通りであれば初戦の対戦相手は確実にファルベンよりも大きな戦力を持つチームである(まともに戦えば手も足も出ないレベル)。

 しかし、支部予選のファルベンイレブンは、感覚で言えば{手札}に{絵札}が無い状態で戦っていた。それほど、負傷リタイアの選手が出た事でチームのバランスは大きく失われた。

 ファルベンは、個の能力が高い選手が集まったチームではなく、個の能力を高めつつ組織力を強化して戦うチームなので、バランスを失った状態で試合へ臨むのはかなり困難である。

 しかし、冒頭で書いたように、【県大会】は全ての{手札}を持って臨む事が出来るし、強豪クラブが相手でも戦えるだけの{切札}もある(札を切るタイミングが正しければ互角に戦える)。

 私は、常に「戦には理を持って臨み勝つべくして勝つ」という考え方で試合へ臨む。特に、圧倒的強者に対しては絶対に巧妙な戦術が必要である(“シンプル”且つ“ディープ”が基本)。

 最終的なものは直前になるが、既に大まかなイメージは出来ているので、綿密に選手達と意見交換をして決定したい。後は、“魔法”をかけるタイミングだけ。本当に楽しみである。

 今年度の『選手権』支部予選は、大きな波乱が起きる事無く終わった印象であるが、それはあくまでも結果の部分であって、意外と接戦も多かったし内容はかなり濃くて面白かった。

 しかし、『新人戦』に続いて福岡支部1位となったFCラパシオンさんは、やはり頭3つ分ほどその実力は抜けていたように感じた(これは1ヶ月前のブログに書いたように予想通り)。

 また、2位のCAグランロッサさんと3位のビートルSCさん、そして5位の春日イーグルスさんも、FCラパシオンさんに限りなく近いレベルで他を圧倒していた(この4チームは別格)。

 手前味噌であるが、ファルベンイレブンも大会直前でスタメンのFW&OHが負傷リタイアした割には、大崩れする事無く最終戦までしっかり戦えていたと思う(苦しかったけど・・・・・)。

 他チームの状態は知らないが、ファルベンイレブンに関して言えば確実に県大会では戦力の上積みがあるので、支部予選時よりもかなりレベルアップした状態になるのは間違いない。

 もちろん、新たな怪我人が出ない事は大前提であるが、支部予選後のファルベンイレブンは取り組みの姿勢や意欲、それに単純なチームワークが高まっているので大いに期待できる。

 後は、私が[80分]の戦い方を間違えなければ、【九州大会出場】という今大会の目標を達成できると思うので、今が旬であるファルベンイレブンの個性を活かせる戦術を考えたい。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎5月11日のTRMについて

・集合場所 ⇒ 春日東中学校   ・集合時間 ⇒ 8:00

第1試合  9:00~ 対 春日北中学校さん
第2試合 10:00~ 対 春日東中学校さん


 届いたタイムテーブルには、第3試合以降も記載されていたのですが、私が訂正をお願いして了承頂いたので、詳細は当日の決定になります(サードの試合が少なかったので・・・・・)。

 おそらく、トップチームは[50分]が2本、セカンド&サードは[40分]もしくは[30分]が2~3本になると思います。ちなみに、上記の第1試合はトップで第2試合はセカンドorサードです。

 帰宅してメールを確認すると、先日行われた女子トレセンの選考結果が届いていた。理由は、{ブログⅡ}に度々登場する第16期生の女子選手2名が選考会へ参加した為である。

 結果は、見事に2名とも“県トレ”に選考された。しかし、夏には九州トレセンの選考会もあるので、ここで満足する事無く更に上のステージを目指してもらいたい(でも良かったね!!)。

 ちなみに、私は女子トレセンの世界は知らないが、選考された選手の約6割が女子チーム所属である事に驚いた(男子と活動している選手の方がレベルは高いと思うのだが・・・・・)。

 とにかく、ファルベンの女子選手2名には、「ファルベンに入ったからこそ」という大きな成長を期待している。そして、行く行くはチームの中心選手となって活躍してほしい(頑張れ!!)。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析