忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[866] [867] [868] [869] [870] [871] [872] [873] [874] [875] [876]
 『第11回福岡市長杯中学生サッカー大会』決勝T決勝。準決勝よりも少し肌寒い時間帯が長かったが、おそらく選手達にとっては決勝の方が動きやすかったのではないだろうか。

 つい先月末まで、約2ヶ月に及ぶ長期間の予選Lが行われていたかと思えば、決勝Tは僅か1週間で終了する短期決戦。長かったような気もするし、とても短かったような気もする。

 【優勝】の目標を掲げて同大会に臨んだファルベンイレブンは、何とか決勝まで勝ち上がったわけであるが、結果から言えば満足ではないが納得の【準優勝】という成績であった。

 納得というのは、昨日の練習態度や準決勝に臨む姿勢から“悪い予感”がしていたし、失点もウィークポイントであるCK&ショートカウンターからだったので仕方ない。

 また、再三の決定機を得点できなかったOF陣も、それぞれ現在の課題になっているウィークポイントが改善されていないのでこちらも仕方ない(納得の[0-2]完敗)。

 しかし、【九州大会】を目指す1ヶ月後の『選手権』は「仕方ない」では済まされないので、明日からウィークポイントを改善する練習に取り組みたい(メンタル強化も必須課題)。

 大会を振り返ると、予選Lの全7試合、そして準決勝の原中央中戦、更に決勝の高宮中戦に至るまで、本当に「学びの多い有意義な大会だった」というのが率直な感想である。

 まだまだ書きたい事は色々あるが、今から懇親会へ出席する為この辺で・・・・・。最後に、同大会へ関わった全ての皆様方に感謝したい。「ありがとうございました!!」。
PR
 『第11回福岡市長杯中学生サッカー大会』決勝T準決勝。天気予報では、{晴時々曇}という事であったが、予想以上に気温が上がったので最高のサッカー日和となった。

 ファルベンイレブンは、準決勝で中体連の強豪チームである原中央中学校さんに胸を借りたが、警戒していた選手達に得点を取られるなど守備面に不安が残る内容であった。

 しかし、練習通りの形から得点が生まれるなど収穫も十分にあった。間もなく、ファルベンイレブンは決勝の大舞台に上がるが、自分達の“色”をしっかりと出してもらいたい。

 昨日は、「最高のイメージしか湧かない」などという調子の良い事を書いたが、一夜にして不安しかない状況になってしまった(だから中学年代の指導は面白いんだけど・・・・・)。

 理由は、ファルベンイレブンに直接伝えているので書かないが、どうにか今夜中に切り替えてくれる事を心から祈っている(おそらく自覚がないだけに難しいかもしれないな~)。

 しかし、明日が待ち遠しい事に変わりはない。「よく修正できたな~」と感心するか、「ほれ見たことか」と呆れるかは分からないが、前者である事を期待して決戦の日を迎えたい。

 まだ明日にならないと分からないが、どうやら今のところ体調不良&怪我人組は順調に回復しているようなので、明後日の『市長杯』準決勝・決勝はベストメンバーで臨めそうである。

 また、天気の方も、気温は低いようであるが{雨}の心配はなさそうなので安心した。これで、全く言い訳できない状態になったので、現時点での力を正確に見極める事が出来るだろう。

 準決勝で対戦する原中央中学校さんは、得点が取れる強力な快速FWがいるし、そこへ絶妙なパスを送る素晴らしいゲームメーカーもいる。そして、守備も全選手に粘り強さがある。

 また、最終決戦で対戦する老司中学校さんor高宮中学校さんも、攻守にストロングポイントを持つバランスの取れた魅力的なチームである(3チームともベスト4に相応しい力がある)。

 しかし、現在のファルベンイレブンは、相手が強ければ強いほど集中力が増し自分達の力を十分に発揮するので、きっと明後日は最高のパフォーマンスを引き出してもらえるだろう。

 私の頭の中は、既に最高のイメージしか湧かない状態であるが、当然の事ながら油断などは微塵もない。いつも通り、謙虚な姿勢で直向きに戦うだけである。決戦の日が待ち遠しい。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎3月8日(土)の集合時間について


 先月末に配布した月間スケジュール通り、集合時間[7時45分]に変更はありませんが、会場責任者様より「[7時30分]より前に正門付近に駐車しないように」という連絡が入りました。

 ちなみに、開門は[7時30分]ですが、集合時間通りに開門の15分後に到着するよう各自で調整して下さい。また、アップの時間が限られるので、到着したら大急ぎで行動しましょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析